2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かれいしゅう

仕事から帰るのがかなり遅くなった。家内が起きてきて、「○○ちゃん(長男のこと)がお父さんの枕が臭いって言ってねぇ」とくすくす笑いながら教えてくれた。 私が連日大汗をかいて寝ているもので、朝起きる頃には布団も枕も湿っている、というやな状態になっ…

北九州の憂鬱

北九州市で、生活保護を打ち切られて死んだひとが複数出ているのは以前から知っていて、どうしたことかとおもっていた。7月に餓死して見つかった方については担当していた福祉事務所長が告発されているし(→西日本新聞)、8月に自殺した方には担当のケース…

無惨な大阪

Yahoo!ニュースで「<世界陸上>手配ミスで部屋ない エリトリア選手、床で一夜」というのを読んで、世界陸上大阪大会について、いい雰囲気の話が聞こえてこないので嫌な感じがしたが、追ってGIGAZINEに記事が出ているのを見て、最悪の結果になっているのだな…

水を飲む

最近、朝起きて水ないし麦茶を一杯、飲むようになった。脱水症状防止策である。 先日なんだったかのテレビ番組で「水の摂取の仕方」なんてのをやっていて、朝起きて一杯の水は万病円である、みたいな話をしていて簡単に影響を受けてしまったのだが、実際寝て…

どっちの『天地』?

帰宅すると、大阪市大合気道部から部誌の『天地』が届いていた。 今年は創部四十周年で、普段と違い製本業者さんにお願いしてつくるのだが(部内では俗称として「スーパー天地」と呼び習わされている)、今回は例年通りの手作りの分だったので、あれどうだっ…

銀ブラ

という言葉が今「活きて」いるのかよく分からない。最近ご近所さんが、電力会社がオール電化にかこつけたイベント(陳健一さんが料理を教えてくれる)に参加したあと、坊やが「ぎんぶらみやげ!」と行ってマネケンのワッフルを持ってきたことがあったが、こ…

羽田空港第一ターミナル

先日長男と一緒に「キッザニア」に遊びに行った友達が大阪に帰るというので、羽田空港にお見送りに行った。我が家は大阪在住時も東京に来てからも全日空しか使っていなかったが、今回日本航空で帰るということで、第一ターミナルへ行く。 自動車で行ったのだ…

下町情報誌『深川』

先日次男に絵本を買った時、「ららぽーと豊洲」の「キッザニア」の隣、紀伊国屋書店のレジ前に『深川』という地域誌が置いてあった。無料ではない。一部300円。 地域誌というのは多いので、いちいちお金を出して読むとは限らないのだが、私が地域誌に興味…

ゴキブリの生態

東京は南馬込に越してきて2年2ヶ月、初めて家の中でゴキブリを退治した。この個体は本日初めて目にしたのではなく、数日前にリビングの棚をよじ登っている大きいゴキブリ(クロゴキブリ、かな)を発見、叩き殺そうとしたが、取り逃がしていた。昨日は家内…

胡麻斑髪切

今年実家の須佐に帰っていたとき、長男が庭で虫取りをしていて、「すごいのがいた」と呼びにきたことがあった。「くろくて、しろくて、しまうまみたいで、すごいの」というのでなんだろうと庭に出てみると、これがゴマダラカミキリだった。おお懐かしい、と…

次男と過ごす

「キッザニア」という施設が、豊洲の「ららぽーと」内にある。子供たちが仕事を体験し遊びながら学べる商業施設であり、テーマパークみたいなものであろうか。体験できる仕事については、実際の企業が人や物を提供している。現状国内では豊洲にしかないそう…

守宮

2年ほど前、東京に引っ越してきて家のすぐ近くでヤモリを見かけて大層驚いた。ヤモリは実家のある山口県の須佐では普通に見るが、それ以外の場所では見た記憶がなく、こんな都会で、とおもったのだ。当然ながらあっという間に逃げて姿を隠してしまった。 そ…

休暇明けなのに

普段より長くゆっくりと休暇を取れたはずなのだが、一昨日復帰後の作業中、口内炎が痛み出したのに気が付いてうんざりした。 休暇が始まった時点で口内炎が舌に出来ていたが、その後治ってしゃべるにも食事するにも問題なくなっていた。帰っていきなり新しい…

七五三の写真

長男の虫歯治療、2回目である。 私は少し遅れて行ったので現場に居なかったが、長男はあけみこども歯科に入るなり受付の方に、「今日はこの前みたいにしない?」と聞いて家内を呆れさせたり笑わせたりした。 下の奥歯の前回とは反対側を削って頂き、やはり…

佐藤正久議員に公開質問状

先日取り上げた佐藤正久発言について、→「佐藤正久発言の捉え方」 公開質問状が出された。提出者の中に、先日社民党から参議院選に立候補、落選していた杉浦ひとみ氏がおられる。→「杉浦 ひとみの瞳 ・佐藤発言への質問状提出の記者会見報告」→「佐藤正久議…

東京に戻る

予約していた「のぞみ」で東京まで帰って来た。本日は送り盆だから訪問者も無いはずと踏んで、父親に新山口まで自動車で送ってもらう。お昼時の12時45分発の便、ちょっとだけ余裕があったので山口グランドホテルの地下にある中華料理店「隋園」で子供た…

追悼の礼儀

祖母の十日祭(仏様の場合の初七日)で、神職さんに来て頂いた。また、お盆時期なのでそのあとも家に居て、拝みに来て頂く方をお迎えする。 丁度正午の時NHKで戦没者追悼式の中継をやっていたので見ていた。柳澤厚生労働大臣が天皇皇后両陛下をご案内する役…

山風

8月7日に須佐(山口県萩市)に戻って来たのだが、実家でしきりに山の方から強い風が吹いてくるのに驚いた。実家は海にも近いから時間帯によっては海風が吹くはずだが(確か暖かい方から冷たい方に吹くので、日中が海から、夜が陸から吹く)、朝から晩まで…

神道のお盆、山口にて

今年初盆で、昨日からその準備。ただし、神道なので、よくある仏式のお盆と微妙に違う。お坊さんの代わりに神官さんに来て頂く。とはいいながら、神道で葬儀や神事というのはおそらく明治期以降の国家神道によるもので、従来からある風俗を神道らしく解釈し…

佐藤正久発言の捉え方

「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」という、首相官邸により開催されている会がある。この会合に関連したTBSの取材に対しての発言が、ネット上で論われている。→「「駆けつけ警護」認めるべきで一致」News i - TBSの動画ニュースサイト (→ウェブ…

益田「豊味軒」の餃子

自分にとっての餃子はこれ、という店がある。自分の場合は大阪は今里にある「ミンミン」である。(漢字が化けるので、カタカナに修正) →「今里のミンミン」 いや、他においしい餃子の店があるのは重々承知である。最近でも、蒲田の「歓迎」などは凄くおいし…

むつみ昆虫王国

葬儀やお盆のために須佐に帰郷したのだが、合間に子供に夏休みらしいことを、と妹が子供(私にとって甥っ子)を「むつみ昆虫王国」へ連れて行こう、と考えた。義理の弟が仕事のため、私が運転手になり、家内とうちの子供2人も一緒に行くことにした。 家内は…

遅れて、黙祷

8月6日、祖母が死去した日だが、広島原爆投下の日だったと気がついた。自分のことに慌ててしまって、すっかり忘却していた。 東京で作業をしていた時が黙祷したい時間だったのだろうが、仕事場に居てもサイレンを鳴らすといった気の利いたことはされないし…

楓と蝉

祖母の葬儀が無事済んだ。当事者としてはあれ失敗した、これ失敗した、ということ満載だったのだが。前日行方不明になった御供えの器は、やはり葬儀社の方が会場に運んでいたと判明した。 慌しい中で見つけたのだが、ごく小振りな楓の木に、何故か蝉が沢山と…

通夜の謎

昨晩泊めて頂いた義姉一家の家から、須佐の実家に移動。18時から通夜だった。 うちは神道で、神官さんに来ていただくので大多数である仏教の常識を参考にすることが出来ず、いつもまごつく。3年半前の祖父の葬儀などあり久しぶりではないのだが、やはりど…

山口へ

朝6時47分、携帯電話が鳴って起きた。父親からで、祖母の容態がよろしくないという。 祖母はパーキンソン病のため転倒が多くなり、冬にはノロウィルスが疑われる激しい下痢をするなど、介護している父親の負担が大きく心配していたが、介護施設に1ヶ月単…

行く人来る人

5月にあったOBの集まりの際、あちこちに電話して回って得た情報をまとめていなかったので、OB会の名簿担当と現役生にメールしておいた。海外転勤あり、海外から戻ってこられる方あり、いろいろだ。来週末、お盆前に大阪でも集まりがあるのだが、そこでも情…

ポケモンスタンプラリー(別バージョン)

先日はJR東日本のポケモンスタンプラリーだったが、親として面倒なことにスタンプラリーはセブン・イレブンでもやっている。店舗にスタンプが置いてあって、全部で十六種類ある。同じく店舗においてあるスタンプ帳に押していくと、4種類と8種類でそれぞれ…

ジョナサン・ジョースター、突進するッ

今朝mixiをimodeでのぞいたら、注目キーワードが「アメトーク」になっているので思わずバスの中でニンマリしてしまった。「ジョジョ」だな。 昨晩、思わず夜更かししてみてしまったのだが、『ジョジョの奇妙な冒険』って今も続いているんだ! 私は空条承太郎…

日本の出版業界について

大阪市立大学四回生として法律を学ぶ学生だった1990年から1991年の約1年間、難波にある高島屋大阪店の書籍売り場でバイトをした。よく遅刻をするいい加減なバイトだったが、たまたま担当不在だった漫画の棚を他のバイトと作らせてもらったり、好きなことを…