2010-01-01から1年間の記事一覧

大阪市立大学合気道部のサイトのリニューアル完了

以前書いていたサイトのリニューアルを年内になんとか完了。大阪市立大学合気道部 - OSAKA City University AIKIDO CLUB Geeklog のセットアップや設定についてのQ&A対応に全面的なサポートを得たことでほぼ一ヶ月で対処できた。仕事の合間にやっているの…

傘の修理

既にこの夏のことだから半年経ってしまっているのだが、長年使っている傘が壊れた。傘の骨のうち、一本の繋ぎ目のジョイント部分が破断してしまった。 10年くらい前、まだ大阪に住んでいた時、堺に仕事でしばしば行っていた。ある時堺から豊中上新田に戻っ…

大森海岸の満福

テレビ東京の名番組「もやもやさま〜ず2」においてロケで訪れて食事をした店で「美味しかった店ランキング」をやった時に3位となった中華料理店が大森海岸駅近くにある。「満福」という小さな街の中華料理店である。 その際の大将の名調子の印象が強くてい…

稽古納め

大田区合気道会、南馬込文化センターでの稽古の年内納めの日。 尾崎師範の稽古で、うちの長男は途中から別の用事で抜けさせて頂いたが、次男は通常通りに稽古させて頂いた。大人の稽古では基本の技について固い技と流れで柔らかくやる技を交互で稽古した。 …

自戒

年内稽古もあと2回。子供の部の稽古は尾崎師範に見て頂いた。10時からの稽古以降については尾崎師範は四国に向かわれるとのことで外された。 さて、11時からの大人の部の稽古でのことだが、全て横面打ちからの技を稽古していった。一教抑え、二教抑え、…

僕の財布

同じ財布をかれこれ10年使ってきた。正確な日を覚えていないが、場所は覚えていて京都四条河原町の高島屋に寄った時にふらりと買った。Paul Smith のブランドの黒い長財布。愛用してきたが、中の小銭入れの部分の生地が破れてきたので、財布が破けとっちゃ…

後両手取り

大田区合気道会の大人の部の稽古で、後両手取りを多く稽古した。 後両手取りは、燃える。 大阪市立大学合気道部で昇級昇段稽古は、基本下記科目を稽古して受験する。 後両手取り ……初段昇段は二十技だったか 乱捕り …… 初段昇段で三人取りか 短刀取り 二人掛…

大阪市立大学合気道部のサイトをリニューアルしたいとおもいます

合気道部の現役生幹部にはメールで連絡し、概略任せてもらうこととしたのだが、大阪市大合気道部のサイトをリニューアルしたいと考えている。OBの皆様にも読んで頂けるようにここに概略を掲げる。 リニューアルは1年ほど前から検討していた。というのは、…

急襲

東京(ないし横浜)から関西に出張することが時々ある。 宿泊はほとんどなく、日帰りでたいがい飛行機で移動する。時間に制限があるので、決まったコースを行くことが多いが、時間が許すと(勝手に自分で時間を作るのだが)寄り道することがある。 大阪市立…

立ち方・座り方

今日の稽古は長男が地域の行事でお休み、次男は私と道場(南馬込文化センター)に行った。 今日は子供の部から大人の部の稽古まで、立つ時と座る時の形の指導があった。 これは普段もよく指導されることなのだが、今日は特に、という感じで。 大阪市大合気道…

西岡さんについて

大阪市立大学合気道部のサイト、ここのところ現役生に任せてしまっているので申し訳なく思っている。 見るとホームのスケジュールは更新してもらっているが、別ページに作成しているスケジュール表は更新されていないので、支援しないといけないなと思った次…

大田区合気道会10月-11月

南馬込文化センターまつりは予定通り……というか、20分ほど前倒しで行われ、参加してきた。 9時20分くらいから開会式があり、それがスーっと終わって最初に稽古風景を披露する、というのが大田区合気道会だった。10時から、という予定だったのだがスー…

南馬込文化センターまつり

先々週10月10日(日)、連休の中日は大田区合気道連盟の秋季演武大会だった。 次男はちょっと足の打撲があったので休ませ、長男と私がそれぞれ演武をした。 大田区合気道会は特に演武のための稽古というのはなくて、子供らは先生の言う技を普段の稽古の…

勝沼でぶどう狩り

うちの子供たちは葡萄に目が無い。苺も同様だが、秋の果物だと葡萄への食いつきが一番良いようで。 家内の提案から、ぶどう狩りに行ってみようとおもったが、関東近辺ではどの辺りがよろしいのか関西人一家はさっぱり検討がつかない。 なんとなく Twitter で…

一澤帆布のかばん

合気道の稽古に行くときに、道着と袴をナップザック風のかばんに入れて持っていく。多分十五年は経っているのではないかと思う。京都東大路通り沿いにあった一澤帆布で買ったものだ。 以前書いたこともあるが、一澤帆布は兄弟間で会社乗っ取りというような騒…

昇段のお祝い

大田区合気道会で何名か昇段(昇級も)があったのでお祝いの宴会に参加してきた。場所は定例的に大森銀座商店街の中にある「酒蔵一番」という居酒屋の二階、ということになっている。 だいぶ深酒をしてしまって隅の方で地味に宴を引っ掻き回したような気がす…

鳥から揚げくらべ

上のの東京藝大の美術館にシャガールの展覧会を見に行きたかったのだが、子どもたちに受けが悪い。 諦めて、家内の発案により戸越銀座にあるという、唐揚げやさんに自転車2台で行ってみた。この夏異常な猛暑により(異常でなくてもだけど)ほんとの近所でな…

烏賊刺身の味

先月に湯田温泉の松田屋ホテルに泊まった時の食事のことなのだが、総じて料理も大変美味しかった。ただ、「いかは味が無かったね」という話しにその後も家内となったりする。「味が無い」というのはかなり厳しい評価だと思う。私も食べながら内心(日本海側…

武道関係者へのインシデント共有としての私のささやかな怪我について

9月11日の稽古で、珍しい怪我をした。 私も期間だけ見ると20年以上稽古をしていることになるし、様々な「道場」を経験している。だが今回のような事は初めてなのでレアケースなのだと思っているが、こんなことも起き得るのだという経験の共有が、畳の上で…

[合気道]子供への手本としての礼儀 もう手放してしまったようなのだが、「日本史こぼれ話」みたいな題の本を文庫本で高校生のころ持っていて、よく読んでいた。 その中で印象に残っている挿話のひとつに、ある武将が(名前はうろ覚えなので書くのは控える)…

湯田温泉 松田屋ホテルにみるホスピタリティとその維持の難しさ

だいぶ後になって書いているのだが、夏の休暇の際に父親の古希の祝いということで(実際はもうちょっと前にお祝いするものだそうなのだが)一泊で湯田温泉に泊まりに行ってきた。父親と私の一家と妹の一家、計8名。 宿泊先は妹が自分とこの移動の新幹線の便…

熱射病対策

前日24日に武道館で合気道の有段者向け講習会があったのだが、私は家の用事優先で参加できなかった。本日尾崎師範のお話しでは、技の事だけでなく、指導するにあたっての熱射病対策について詳しい話があったそうだった。 尾崎先生は稽古に参加している方々…

プチエイリアン

先日島忠で観葉植物を購入してきた。幸福の木。 この幸福の木からある日、ぽとっと何かが落ちてきた。 落ちてきただけではなく、床の上で跳ね回る。 購入して二十日ほど経っているのだが、これまでずっと木のどこかにとりついていたのだろうか。あるいは木の…

tumblr から Twitter への連携不具合

既に過去形だが、tumblr から Twitter への連携が一時期できなくなっていたのでそのことをメモ。 以前ブログの更新情報やブックマークした内容、どこかにコメントをした、などは Firefox のプラグインである Tombloo を使って tumblr に引用を投げ、tumblr …

尾崎晌師範の祝賀会

大田区合気道会の尾崎師範がこのたび全日本合気道連盟の理事長に就任された。先日は稽古にいったら新しい名刺をわざわざ頂いたのでありがたく頂戴していた。祝賀会が企画されたので、私も参加してきた次第。場所はいつもの、大森銀座商店街のアーケードの中…

馬込の墓地建設反対の結末

前日に合気道の稽古から帰る際、稽古をしている南馬込文化センターのすぐ前に立っていた「墓地建設反対!」の幟を地元の人が片付けられているのを見かけ、お、決着したのか、と思い調べてみた。 果たして、墓地を建設するとしていた寺院(宗教法人)側の弁護…

華をみにいく

東京から大阪に隔月くらいのペースで出張するのに ANA を使う。機内誌の『翼の王国』にたいがい目を通す。 以前も言及したことがあるが、涌井史郎さんが書き手の連載もののエッセイ『囲われたエデン』もよく読む。ある巻では、京都は東福寺の八相の庭を取り…

阿部豊雲先生

本日の大田区合気道会の稽古、次男は幼稚園の関係で参加できず。長男は行けるのだが、一昨日自転車で電柱とぶつかって怪我をしたり、昨日夜にテンションが下がって「しんどい」とか言い出したりで本日休むことと相成った。私だけ、子供の部の稽古に参加して…

docomo 携帯ショップのサービス程度が向上しておりました

現在携帯電話は docomo の NEC製 N703iμという機種と iPhone3G。そのうち docomo携帯の画面がおかしくなっていた。セピア色にしか表示されない状態。 そこへ持ってきて先日、開くときにカチャっという音がするところが濁った音が混じり、そこから画面にノイ…

Sleep cycle でグラフが facebook に連携しなくなりました

今年の2月 Sleep Cycle alarm clock for iPhone、つまり iPhone で稼動する目覚まし時計が睡眠グラフを作らなくなった件を書いたところだが、アップデートによる復活後に違う現象が起きた。 睡眠グラフを facebook に投稿する機能が動作しなくなった、とい…