2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり実家に

しばらく、端末に向かっても更新に至らない日が続いていた。納期の迫った仕事があるもので帰宅が深夜0時を回ったりすることが多く、風呂に入って食事をして寝るだけでお仕舞い、という日が続いていたのである。その間、書こうとしたこともあったのだが、も…

長男初の

今日はほんまに日記です。 先日うんち話を書いたばかりで、その際書いたのだが長男は三歳ながらまだおむつが取れていない。 彼と同じ歳のころ、私は妹が生まれたときに1ヶ月ほど、須佐の実家に預けられたことがあった。ここでほとほと祖父母が手を焼いたの…

わがまちまごめ

先日郵便受けに「わがまちまごめ」という1枚ぺらの地域情報誌のようなものが投函されていて、持ち歩いて読んでいた。PDFで読むこともできる。→http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kita/magomes/johosi.htm その号では「武蔵野の面影 古木を尋ねる 馬込の散歩…

南方熊楠

たまたま和歌山出身らしい人物に興味を持っていて、あれこれ調べているうちに、久しぶりに中沢新一さんが出された「南方熊楠コレクション」という、文庫で出ているシリーズから一冊を棚から引っ張りだして、読み出した。南方熊楠コレクション〈第2巻〉南方民…

昇段試験

いまこの文章は東京の南馬込で書いているが、20時53分新大阪発ののぞみで帰ってきたので、日帰りで大阪に行っていた。 今日は吹田の天之武産塾合気道道場で大阪市大合気道部の二回生の初段への昇段試験があったはずで、無理すれば道場に試験を見に行くこ…

うんをつかむおとこ

大阪からのお客様と、私の父親と、ともに羽田空港から帰られたので家族4人で見送りに行った。飛行機に乗らないのに2日連続で羽田に行くのも珍しい。自動車で羽田空港に行く要領がやっとわかった。 さて、お客様たちが帰られた日曜日の晩のはなしである。 …

東京にお客様

この週末は賑やかだった。 大阪から、お母さん友達が3組、子供といっしょに東京に遊びに来られたのである。2日の金曜日から翌土曜日にかけての一泊で、宿泊場所は拙宅である。 私と次男は留守番で、みんな連れだって遊びに言っている時には、近所に散歩に…