2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後頭部と目の衝突事故

本日の大田区合気道会の子供の部の稽古で片手持ちからの隅落しをやっていた時、後ろ受け身を取った大人の方の後頭部と同じく後ろ受け身を取った子供の目の辺りがぶつかってしまう事故があった。 幸い腫れたり出血したりはなかったのだが救護箱からアイスノン…

口内炎と加齢と免疫機能低下と

今まで何度も書いて来たのだが、口内炎には悩まされて生きてきた。20代以降、1週間口内炎が痛む→直って1週間→また出来る、というような繰り返しが続いていたような気がする。 ただ、5年ほど前に「朝一杯水か麦茶を飲む」という習慣を始めたところかなり…

四方投げの語源についての私見

普段以上に合気道を稽古したり、合気道に興味を持って話を聞いたりしたことがある人でないとぴんと来ない話題ながら、私がずっと違和感を持っている件なのでひとつここで書いておくこととする。「四方投げ」という技の名前の語源についてのお話しである。 合…

ボネコ加湿器の洗浄

通販生活でボネコの加湿器を買ったのが2006年。この冬で6年使ったことになる。先の日曜日にしまうべく風呂場で分解し、洗って干した。 ボネコ社の気化式加湿器はシンプルな作りになっている。円形のディスクが16枚歯車で動き、下の水槽にある水を少し…

大田区合気道会のウェブサイト

現在稽古させて頂いている大田区合気道会のサイトが以前あったのだが、いつの間にか閉鎖されていた。話を聞くと尾崎師範の息子さんが静的コンテンツを組んで作られていたようだが、運用にも手間がかかるので……ということであったらしい。 最近になって新たな…