2013-01-01から1年間の記事一覧

投函した年賀状は止められるのか

去る12月26日に岳父、つまり妻の父親が萩の入院先の病院で亡くなった。妻は死に目には会えなかったが子ども達と当日帰郷し、私も翌27日に遅れて移動した。葬儀を終えてひと息ついたところである。 曹洞宗の通夜や葬儀というものも初めてだったのだがそ…

勝速日

12月8日の日曜日の大田区合気道会の稽古で三教投げを稽古した。正面打ちを三教の裏の捌きを同じに崩して三教に決めて前に投げる。 大田区合気道会では普段あまりやらないこの技は大阪市立大学合気道部ではよく稽古した。三教にとってからは前に投げる形と…

ロケ地大森銀座

テレビで映るものというのはどこかよその世界のものだぐらいに思っているのでごくたまに見慣れた風景が映ったりした時には不思議な気分になる。先日このテレビ・コマーシャルを見た時にはあまりに知っている景色に自分が見ていたのは大田区ケーブルテレビだ…

おたけびおころび

テレビ東京の「アド街ック天国」という番組は割りと楽しみにしている。先日大山阿夫利神社を取り上げていた。私は西日本の生まれ育ちなので大山(おおやま)という伊勢原市にあるという登山者はよく知っているらしい場所を初めて知った。 取り上げられている…

神戸大学合気道部関東OB会の年次総会参加

11月16日の土曜日の午後、有楽町は帝国劇場の地下にある神戸大学出身者のサロンである六甲クラブにお邪魔してきた。神戸大学合気道部の関東OB総会にゲストとしてお招きいただいた。 昨年もおうかがいしており、今年は大阪市大からは他の先輩に参加いた…

荏原町駅前の風景

勤務先に通う際の最寄り駅、東急電鉄大井町線荏原町駅は北馬込からもう一歩北、大田区から品川区に入ったところにある。隣の旗の台駅、荏原中延駅、中延駅との間に緩やかに商店街が続くような町並みである。駅のすぐ北側に法蓮寺と旗岡八幡様がおわすので門…

四方投げの足捌き

10月26日の土曜日、大阪市立大学合気道部の関東OB会研鑽会を綾瀬の東京武道館で行ってきた。この稽古に、京都工芸繊維大学合気道部の若いOBが1名参加して下さった。面白いことに現役大学生だった時のつながりで来てくれたのではなく、卒業後若いO…

村岡花子さんが運んで下さった大田区の幸運について

先月のこと、『ごちそうさん』の次の NHK 朝の連続テレビ小説が村岡花子さんを主人公にしたドラマであるというニュースを目にした。もちろん NHK ニュース。 「花子とアン」の出演者発表 NHKニュースはてなブックマーク - 「花子とアン」の出演者発表 NHKニ…

西岡さんの写真

先の土曜日に一橋大学小平国際キャンパスの合気道部道場で開催された旧三商大戦の一日目の稽古に参加してきた。二日目の日曜日は諸事情により欠席。 別のエントリーで先に書いたが、この道場で三大学が合同稽古をするのは今回が最後となり、二年後には新しい…

合気道部 旧三商大戦合同稽古

今週末は旧三商大戦、一橋大学での開催となる。以下現役生から連絡をもらった予定からの抜粋。 日程:2013年10月19日(土)~10月20日(日)会場:一橋大学予定:○10月19日(土)13:00 一橋学園駅集合14:00~15:00 各大準備体操15:00~17:00 稽古(市大指導)18:00頃…

家族で御会式

10月11日から13日は池上本門寺の御会式、日蓮上人の御命日のまつりである。10月13日が御命日という。毎年この日程であるので必ずしも行けるとは限らないのだが、今年は三連休の初日に万灯行列となったので家族4人で出かけてきた。昨年は13日の…

バランスボールを使った受け身の稽古

年に2回、春季と秋季に行われる大田区合気道連盟の演武会、去る10月6日の日曜日 に行われた。私も演武させて頂いた。それはさておき。 次男が iPhone5 で撮ったブレブレの写真のなかから、なんとか見れるものを1枚。私が天秤投げか四方投げに入ろうとし…

馬込甲虫記

世田谷区某所に毎年立派なカブトムシが集まる御宅があるというのをテレビで見たことがある。元々多摩川の河岸段丘に雑木林が広がっていた場所で、現在は住宅地になってしまっている場所なのだが、その御宅の庭にその雑木林が生き遺ったような形になっている…

バレーボール競技に感心した

体罰についてはこれまでも何度も書いている。書かずに済むようになればいいなと思っているのだが、天理大柔道部内における一方的な暴力が出たとおもったら高校バレー部の体罰がニュースにまでなっていた。 高校バレー部 体罰動画がネットに投稿 NHKニュース…

吉田カバンの修理 - 極小編

昨年の夏に仕事で常に持ち歩いている Porter のかばんを修理に出した。当分大丈夫とおもっていたのだが、おもわぬ事で2年連続で修理に出す羽目になってしまった。 去る7月3日にシステムに関する研究会とそのあとの懇親会に参加していたのだが、懇親会の最…

大学クラブの飲酒封印への流れ

先月の21日に一橋大学、神戸大学、大阪市立大学の各合気道部OB会の関東での年一回の会合に参加してきた。場所は竹橋駅の近くにある如水会館、一橋大学のOB会組織がお持ちの立派な施設で。私はこの週はずっと麹町近辺で研修受講だったので余裕をもって…

馬込辺りの秋祭り

8月も末。夏休みの終わりで子供達は残念がり、母親たちはやっと解放される安堵感を漏らす。うちの場合妻は塾の弁当作りが再開する点について若干難儀がってはいるが。 同時にあちこちで秋の例大祭が始まった。この週末は大森熊野神社のお祭りで、明日は大神…

馬込東急ストアの閉店

数ヶ月前から西馬込にある東急ストアが閉店してしまうらしい、という噂を聞くことがあったがあまり本当にしていなかった。それが現実のものとなり、2013年8月末日を以って閉店すると正式に発表された。うちなどは精肉の買い物では結構利用していたので…

この夏我が家的日本武道館

テレビではチャリティをテーマにしていると称している番組の舞台となっている日本武道館、今年はもう二回子ども達と行っている。一回目は2013年5月25日に全日本合気道演武大会、次男と。二回目は7月21日に全日本少年少女合気道錬成大会、長男と。…

全日本柔道連盟の振る舞いから被る迷惑

全日本柔道連盟でふたつの問題、選手への暴力と助成金の不正受給の問題が続いている。 ちょっと前だが、NHK の論説でこの柔道に関する問題を取り上げているのをみていて、上村春樹という人物が全日本柔道連盟の会長と講道館の館長を兼任しており、チェックが…

天之武産塾合気道道場のウェブサイト

先日大阪市立大学合気道部のウェブサイトのリンクページで、合気道部の師範道場である天之武産塾合気道道場のサイトへのリンクを最新化した。というか、阿部醒石先生が2011年に亡くなられてしばらくして、以前からあったサイトが一度見えなくなっていた…

力不足に気づく時

自分も40歳台に入って以降は勤務先でそれなりの責任を持たせてもらうようになった。言い方を替えればひとに動いてもらう立場になった。上司より上の人間から見た時に求めているよりも少し上の成果を常に出していたい等と考えて日々勤務に当たるわけだが、…

棄権には追徴金を

4月のこと、内閣府の方から講義のようなかたちで日本の経済政策、つまり人口に膾炙しているところの「アベノミクス」について伺う機会があった。講義といっても意見を述べあうような場である。スピーカーの方が橋下徹大阪市長の行動力を評価していて、アポ…

大田区の2013年都議会議員選挙

今週末6月23日は東京都議会議員選挙の投票日。大田区からの立候補者情報を2009年の情報と比較しつつまとめた。 2009年の都議選の投票率は、近年の東京の投票率としては比較的高い方だった。54.49 %。現時点で既に投票率が前回を下回りそうだとい…

鵠沼と馬込

鵠沼を初めて訪れてきた。 私が『猫間川をさがせ』を書いた時以来お世話になっている野知潤一さんが来京されるにあたり、電子書籍関係の人達が集まってバーベキュー会を開こう、という話になり、Facebook 上で企画が膨らんで「湘南九州バーベキュー麦酒電書…

稽古にひとを集めること

6月8日の土曜日、第四回の大阪市立大学合気道部OB会関東支部での稽古会を行った。ただし今回は私は子ども達の学校の行事のため欠席。 参加された先輩から開催報告と次回の連絡をメールで頂戴したが、前回と今回は参加人数が少なかったと。継続に意義があ…

蒲田麦酒についての非公式ポータル

ビールが好きなのだが「取り敢えずビール」という感じではない。40歳台に突入後は酒は「週に4日」という私的ルールの運用を始めたため折角限られた回数ならば美味しいのを飲もうとするようになった。有難い事に大田区にはオーケーストアがある。気に入っ…

受け身のあと

最近合気道の稽古、特に回し稽古の時に気が付いたことがある。 回し稽古は大田区合気道会ではよく、ひとりがひとつの技を他の全員一周かけて交代、という形でよくやるのだが、順番を待っている間は他の方の取り(つまり技をかける方)と受け身を見ることとな…

大森町商店街 レストランしらはま

次男をバッティングセンターに連れて行った日は大森町の商店街でお昼にした。昨年も連休時は遠出をせず、近くにあるが行きそびれていたようなお店に行ってみることをイベントにしていたが、今年も同じようなテーマで連休を過ごした事になる。お店は洋食屋の…

大森西の富士バッティングセンター

連休中は公園以外にはボルダリングに行った。つまり、我々のような知らない人間のイメージでいうとフリークライミング。長男の友達が何度か行ったということでジムを教えてもらっていたもので、横浜市営地下鉄の北新横浜駅の近くにある「ZEN」というジムに行…