2006-01-01から1年間の記事一覧

掲示板の使い方

自分も感染性胃腸炎で寝込む少し前、大阪市大合気道部ウェブサイトの掲示板に、次のような書き込みがあった。 投稿者:竹田 投稿日時:2006/12/19 11:23:15 - こんにちは、吹田道場の竹田です。今日はお願いがあって 書き込みをします。 最近ノロウィルスや…

ゆず

お店で買う気にならないもの、というのがある。うちの場合、柚子がそれだ。須佐の実家の庭にたんと成っている。 東京でも、大きなみかんが庭に成っているお宅が近所にあるが、柑橘類というのは強いものなのだろうか。須佐は「ゆずまんじゅう」なんてお菓子を…

謎のクローバー、再び

須佐の実家の庭に出たら、ここ数日一気に冷え込んだというのに、我関せずという感じで2ヶ月ほど前に書いた「クローバーみたいな葉の花」が相変わらず咲いていたので更にびっくりした。 こんなに生命力が強いこのはなは、本当に何なんだろう。

年末の帰郷

昨日から今日のお昼にかけて夜勤だった。帰ったらすぐ準備して、飛行機で須佐に帰郷。年末年始になるため新幹線は取れず、飛行機も宇部着の便になった。 羽田〜山口宇部、ANAで 宇部〜東萩駅前、萩近鉄タクシーの乗り合いタクシーで(一人3000円、子供た…

赤入れの仕上げ

更新しなくなった間、『猫間川をさがせ』の赤入れ仕上げをずっとやっていた。手を入れた文章をMS/Wordの縦書き形式に打ち直し、文字数行数合わせ、写真の配置を直して本として見た体裁をイメージできるようなものとしていた。 昨晩いったん仕上がったので、…

表参道ふたたび

慈恵大学病院の循環器内科に通院。スケジュールが合わず予約無しで行ったので、普段より時間がかかった。 終わってから、先日に続いて表参道ヒルズにオープンしたSMAPのショップに行った。並んで整理券をもらい、その整理券を持って再度集合できて、始めて店…

D902i

ドコモの携帯D902i(三菱電機製)のバッテリーに不具合だそうで、私の携帯がストライクである。902iの黄色。 家内のがもうひと世代ふるい三菱製なのだが、キー操作するとき入力が利かなかったり、結構イライラするらしい。私もメールやiモードの立ち上がりに…

眠い

凄い眠い一日だった。理由はアジア大会、男子サッカーの北朝鮮戦だ! 久々に見た、横パスバックパス満載の詰まらない試合。だのに、終了間際まで見てしまった。 インタビューを見ると、選手も分かっていて仕掛けられなかったらしいことが分かる。実際は仕掛…

夜の表参道

仕事帰りに、表参道に寄り道してみた。家内が表参道ヒルズにSMAPのショップが期間限定オープンされるとの情報を聞きつけ、そこの商品が欲しそうなことをいったのだ。時間ぎりぎりだったが、りんかい線(埼京線相乗り)で渋谷まで出て、地下鉄で表参道まで出…

平野啓一郎さん

「はてなブックマーク」を見ていて、平野啓一郎さんのブログが「はてな」上に開設されていることを知った。つい、読んでしまったのだが、優れた作家の特性なのだろうか、どのエントリも非常に読みやすい。→「平野啓一郎公式ブログ」 だいぶ以前に『いま、会…

マグロとおくら

マグロの漁獲量が制限され、値段が上がらざるを得ない状況とのこと。 よく家内と話をするのが「マグロが食べられなくてもうち困らないね」ということ。我々の実家のある山口県の山陰側では他の魚が美味しいので、そんなにマグロばかり珍重する風ではない。 …

「キアヌ」が思い出せないでもどかしい思いの休日

一昨日より私の父親が東京に出てきていた。父は大学時代が東京だったため、同窓会など息抜きに来ていたのだ。先だって実家に帰った時には泊まっていってや、と話していたが、昨晩までホテルに泊まっていた。それも父がやり易いように、と言ってある。 今日は…

馬込のホクセツさんで

ラーメンを食べたあと、馬込銀座で買い物をして帰ろうと、環七通り沿いを歩いていたら、「ホクセツ」というリフォーム会社さんのショップ前が賑やか。催しをやっていて、お餅つきをしていたらしく、出来上がったお餅を2パックももらってしまった。 ホクセツ…

ラーメンを食べに

家内が数日前から「朝起きた時に、視界が白くぼやけてみえる。しばらくしたら治る」ということを言っていたので、西馬込駅前のりゅう眼科に行ってきた。私と子供たちで留守番。『猫間川をさがせ』の原稿チェックをしていたら、子供たちに落書きされた。 13…

歯医者通院延期

歯医者の予約を入れていたのだが、様々な作業が入ってしまい、予約の時間を過ぎても仕事場にいた。たまたま家内の携帯から電話が入り(意図した電話ではなく、間違って発信してしまったらしい)すっぽかしに気がついた。 慌てて電話を入れ、当日の予約はキャ…

画面のデザイン

「はてな」における画面レイアウトをわりと標準のままほったらかしにしていた。パターンは触らないでおこうとおもったが、サイドバーが自分が良く使わないようなものが出ていたりするので、消した。 また、固定リンクを作っていなかったので、デザインの設定…

加湿器が来た

今年の2月にサンヨー製品の加湿器が壊れたことを書いたことがあった。この加湿器はその後、破棄処分とした。 この冬、加湿器なしで過ごしてきたが、私をはじめみな風邪をひくし、寝ているとしばしば咳で子供が泣いたりすることがある。少し前から、ヨドバシ…

大森「SAMASAMA」

帰宅前に携帯メールが家内から入った。今日はご近所のNさん宅で夕食にお好み焼きをご馳走になったとのこと。私の分まで頂いて帰って来たのだそうだが、帰ったら子供たちが私の分まで食べてしまったとのこと。だから、うちでありもので済ませてもいいし、たま…

夜十時

つい夜遅くまでPCを見ていることが多く、ついに家内に厳重注意されるに至った。 その後、家内の機嫌がすこぶる悪い。子供も叱り付けられて、椋家の男どもはこてんぱんである。 夜も、歯磨きをしていて「シュミテクト」を使い始めたことを話していたら「そん…

ずれてる

共謀罪の審議について、自民党の複数の議員から審議入りを促す発言が法務委員会理事会でなされたと、ミクシィの中で知った。夕食を採りながら短い時間テレビニュースを見ていたが、NHKとテレビ朝日のニュースではそれを報じているところは見なかった。 法務…

歴代レッドの動画

家内が数日前からのど風邪でつらそう。 子供たちは最近、隙をみては勝手に『TOY STORY』だの、昔の仮面ライダーだの、ビデオをつけて見始めるので、家内はテレビも見れないようで、せめて家に居るときくらいはひきつけようとしている。今日はいちにち外出な…

市大合気道OB会費

大阪市立大学合気道部の後輩から、OB会費の状況をメールで教えてもらう。前回にここで公開したのが9月20日で、丁度2ヶ月経ったことになる。 人数:前回27名→今回32名(+5名) 金額:前回11万9千円→今回15万4千円(+3万5千円) 前回OB…

久しぶりに

この記事読んで、ちょっと泣きそうな気分になった。→「60歳打撃投手が引退」 ひつこいようだが、私にとってバファローズとは近鉄バファローズであって、オリックスはオリックスでしかない。野球を見るのも遠巻きにしかみないようになったが。 このようなひと…

知覚過敏

まだ歯医者に通っている。 先週金曜日に行き、次の予約も入っている。虫歯の治療は1回の施療で済んだのだが、歯石を取ってもらってから下の前歯の内側が、水を飲むときなどしみるようになり、知覚過敏ということでひきつづきみてもらっている。 歯というの…

赤入れ開始一ヶ月

『猫間川をさがせ』に赤入れをする、という話を書いたのが10月20日。一ヵ月後をめどに、といっていたから、丁度いまが納期だ。 今日はいちにち雨だったので、一家で家にいた。その一部の時間、子供たちをなんとか言いくるめながら、リビングのテーブルで…

自転車のパンク修理に

一昨日の夜、大森駅から帰る際、自転車の後輪がパンクしているのに気がついた。昨日は大森駅までは徒歩とバスだった。 家内が「明日は雨よ」と教えてくれたので、一緒にいきたいと泣く次男を家内に任せ、長男を連れて池上通り沿いの自転車やさんに歩いていっ…

オキュサ

大阪市立大学合気道部の現役幹部からメールをもらう。以下転載。 先日体育会のほうから連絡がありまして、体育会所属のクラブのOB会が集まったオキュサという組織に、新しく加盟できるクラブを探しているとのことでした。 そこで会長、もしくは窓口の方の名…

池袋で貼紙を見る

池袋に用事があり行ってきた。 用事が済んで、サンシャインシティをあとにして駅まで歩いていてふと、街中で目的不明な貼紙を見かけることがある、という話をSNS内で読んだことを思い出した。そういう目で見てみると、裏路地をあるいたり、ガードレール辺り…

帰りの新幹線

須佐から東京へ移動。行きと同様新幹線だったが、今度はグリーン車でない、普通の指定席が取れた。 参列席の窓側ふた席をとり、家族四人(子供たちは膝に座らす)で使ったが、グリーン車と比べるとその狭さが際立つ。通路側は新大阪から座られたので、トイレ…

謎のクローバー

前に実家に戻った時、庭の竜舌蘭があまりに巨大になったので掘り倒してもらえまいか、と祖母から頼まれた周りを掘ってみたことがあった。ちょっとひとりでは無理で、大人三人がかりという作業と知れたので、途中で止めていた。 今回帰ったら、その掘り返した…