2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市立大学合気道部のサイトのリニューアル完了

以前書いていたサイトのリニューアルを年内になんとか完了。大阪市立大学合気道部 - OSAKA City University AIKIDO CLUB Geeklog のセットアップや設定についてのQ&A対応に全面的なサポートを得たことでほぼ一ヶ月で対処できた。仕事の合間にやっているの…

傘の修理

既にこの夏のことだから半年経ってしまっているのだが、長年使っている傘が壊れた。傘の骨のうち、一本の繋ぎ目のジョイント部分が破断してしまった。 10年くらい前、まだ大阪に住んでいた時、堺に仕事でしばしば行っていた。ある時堺から豊中上新田に戻っ…

大森海岸の満福

テレビ東京の名番組「もやもやさま〜ず2」においてロケで訪れて食事をした店で「美味しかった店ランキング」をやった時に3位となった中華料理店が大森海岸駅近くにある。「満福」という小さな街の中華料理店である。 その際の大将の名調子の印象が強くてい…

稽古納め

大田区合気道会、南馬込文化センターでの稽古の年内納めの日。 尾崎師範の稽古で、うちの長男は途中から別の用事で抜けさせて頂いたが、次男は通常通りに稽古させて頂いた。大人の稽古では基本の技について固い技と流れで柔らかくやる技を交互で稽古した。 …

自戒

年内稽古もあと2回。子供の部の稽古は尾崎師範に見て頂いた。10時からの稽古以降については尾崎師範は四国に向かわれるとのことで外された。 さて、11時からの大人の部の稽古でのことだが、全て横面打ちからの技を稽古していった。一教抑え、二教抑え、…

僕の財布

同じ財布をかれこれ10年使ってきた。正確な日を覚えていないが、場所は覚えていて京都四条河原町の高島屋に寄った時にふらりと買った。Paul Smith のブランドの黒い長財布。愛用してきたが、中の小銭入れの部分の生地が破れてきたので、財布が破けとっちゃ…

後両手取り

大田区合気道会の大人の部の稽古で、後両手取りを多く稽古した。 後両手取りは、燃える。 大阪市立大学合気道部で昇級昇段稽古は、基本下記科目を稽古して受験する。 後両手取り ……初段昇段は二十技だったか 乱捕り …… 初段昇段で三人取りか 短刀取り 二人掛…