iPhone 機種変更の時にハマったのでこれ以上被害者が出ないことを祈って事例を公開する

 先日子供が iPhone を 7 から 12 に機種変更した。

 

 UQ Mobile を使っているのだが川崎ラゾーナにある Apple Store で SIM を挿し替えしてもらって即繋がったのでとても楽だった。UQ の現在の回線契約は 5G 接続対応ではないため、そちらについては後日変更を検討で問題ないかと考えている。

 

 ただ今回下取り有りで、クイックスタート*1ではなく iMac に保存してあるバックアップからデータ移行したのだがそのデータ復元の際に

パスワードをかけたつもりがないのにパスワードを聞かれてしまい復元ができない

という問題が発生し解決にほぼ一日かけてしまった。ネット上で検索すると同じような事象に遭う方がおられるようで質問しては冷たく返されている例をいくつか見た。だがシステムに詳しくない方だと陥ってしまう可能性が結構あるのではないだろうか。Twitter なり Tiktok なり Instagram なりのサービスはクラウド上に情報があるものなので新しい iPhone でインストールのうえログインできれば良いものではあるかもしれないが、移行のスムーズさを考えるとやはりバックアップから復元できた方が良い。連絡先などが消えてしまうのはショックなこともあるだろう。丁度 iPhone 13 シリーズが出たところでもあり、同じような焦燥を感じないで済むように私の苦闘一日から得られた教訓をお知らせしたい。問題が起きる前に事例として知っていただくことができれば幸いである。

 

最初に機種変更される方に提言

iPhone 下取りありで購入されるならバックアップは「iCloud」と「このコンピュータ」に「ローカルのバックアップを暗号化」を外して、の両方を行ってから買いに行って下さい。

 

解説

 前の機体も持った状態で新しい iPhone への移行を行うならばクイックスタートでも良いしバックアップを取り直して移行することもできるため以下の話を気にされる必要はあまりない。下取りして新機種の費用に充てられる場合はバックアップを再確認してからお店に行ってほしい。

 

 うちの母艦は5年ぐらい使い続けている iMac で家族それぞれのアカウントを設定している。OS は現時点で iOS 10.14.6 Mojave で Catalina には上げていない。よって iPhone のバックアップは iTunes で取得している。Catalina では iTunes は廃止されており iPhone の同期やバックアップの機能についてはFinder に統合されていると聞いている。最新の機種・OSを使われている方はその辺り読み替えていただければ幸い。

 

「バックアップ」について「このコンピュータ」が選択されており、かつ「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックボックスが入っているならば一度外してみましょう、ということ。外すとパスワードを聞かれるので、もしここでパスワードが分からなければそもそも危ない、ということが分かる。この時点でパスワードをなんとか思い出すことができれば問題なく移行できる。パスワードはありそうな値を片っ端から試すしかない。どのように思い出したかは後述する。

 

f:id:mukunokiy0725:20210923205956j:plain


 私は家族も含めて「このコンピュータ」にバックアップとしていたのだが新しい iPhone に変えようかという方は「iCloud」もやっておくと良いかとこのたび思った。なお本当にパスワードが分からなくない場合 iPhone 側で「設定>一般>リセット」で初期化できる、らしい。

 

パスワード参照方法

 実のところ忘れてしまったパスワードを破る方法は無いらしい。実は「パスワードを破ることができる」ように見えるアプリケーションがあるような情報がいくつかはあり、そちらについても今回調べたのだが「パスワードは利用者で解く」という前提でしかなかった。このあたりの右往左往については後述。

 

 パスワードについてはキーチェーンに残っていることが多いので確認する。実際、今回家族のアカウントを全部調べたがよりによって機種を変えた子供のアカウントだけ情報が残っていなかった。

 キーチェーンについてまず説明する。「ユーティリティ」の中に該当アプリケーションがあるので立ち上げる。

 

f:id:mukunokiy0725:20210923220900p:plain

 

iPhone Backup」が探している情報なので検索のうえダブルクリックして情報を参照する。

f:id:mukunokiy0725:20210923220916p:plain

 

 

f:id:mukunokiy0725:20210923220934p:plain

 

「パスワードを表示」左横のチェックボックスをクリックしてオンにすると該当PCログイン時のパスワード入力のポップアップが表示される。ログインが通るとキーチェーンに保存されている値が表示される。前述のように我が家では他の家族のパスワードは全て記録されていたが、なぜか問題が起きた子供の分だけ記録されていなかったので、なんとか通るパスワードを見つけ出すしか方法がなくなってしまった。

 

パスワードの思い出し方

 結局ありとあらゆるパスワードを丸一日かけてひたすら試しある値がヒットしてバックアップから新 iPhone への移行に成功したという、なんの派手さもない結末だった。今回試した値のリストを掲げるので、もしバックアップのパスワードが分からないという事態に陥ってしまったあとにこれを読まれたならば愚直に全てを試していただきたい。

 

  • アップルIDと同じパスワード
  • 母艦としているパソコンのログイン時パスワード
  • 同じ母艦パソコンを使っている他アカウントのアップルIDパスワード
  • 同じ母艦パソコンを使っている他アカウントのログイン時パスワード
  • iPhone の解除パスワード
  • 生年月日 yyyymmdd 及び yymmdd 形式 ※例)20211016, 211016
  • 生月日 ※例)1016
  • 記念日 yyyymmdd 及び yymmdd 及び mmdd  形式
  • 数字 0〜9 ひと文字づつ
  • 同じ数字ふた文字〜6文字 ※例)00, 11, 22, 33, 44, 55, 66, 77, 88, 99, 000, 111 …… 888888, 999999

 

アプリケーション購入騒動

「パスワードが分からなくなった場合に強制的に解除できるアプリがある」という情報がネット上を検索すると少ないがあった。なかなかパスワードが通らないと諦めの気持ちが出てきてそれらのアプリについても調べることとなり、結果的に wondershare社の「Dr.Fone」というアプリケーションを購入している。

 

 Windows とそんなに操作性は違わないと思っていたが iOS の Finder でバックアップファイルの実物にアクセスするまでとても時間がかかった。該当のディレクトリを参照しても表示されない、検索をかけても出てこない。結局絶対アドレス指定でやっと取得できたのだったか。

 

 ただファイルを取り出して操作しても結局パスワードを求められる。ここで wondershare のサポートにメール問い合わせした。以下私の問い合わせ文面。

iPhone の、iMac へのバックアップが意図せずパスワード付きとなっており、かつパスワードを複数試しても通らないため機種変更のためなんとか復元したいと考えています。
dr.fone データ復元にはパスワードを解除する機能があるような情報を見つけたため、購入して操作しています。

(実際のページのリンクも提示)

しかし「スキャン開始」ボタンがアクティブにならず、操作できない状況です。
改めてサポートページを読むとパスワードがわからないと処理できないように読める記述もあり、間違って購入してしまったのか、分からなくなっています。

掲題の、パスワード付きバックアップファイルの解除は可能なのか、お教え下さい。
また、もし実はパスワード解除は dr.fone データ復元では不可であったのならば、購入をキャンセルできるか、お教え下さい。

 

これに対してすぐに回答があり、結果的には購入キャンセルが出来た。wondershare のサポートにはお手間をお掛けした。以下がいただいた回答。ネット販売や通信販売について「何日までお申し出いただければキャンセルいたします」と謳っているのを時々見るがこれは各サービスの定義によるもので「返金などしません」であればそこで終わりだった。返金ポリシーについては確認してから購入しようと、ヒヤリ・ハット事案として胸に刻むこととしてパスワード試行に戻った。

バックアップファイルは暗号化されている場合は、
以下のようにパスワードで解除してから、復元するようにお願いいたします。
1、デバイスをPCに接続し、iTunesを開きます。
2、「iPhone/iPad/iPod」を選択し、デバイスのページに入ります。(添付1をご参考)
3、パスワードを入力し、バックアップのロックを解除します。(添付2、3をご参考)
ロックを解除した後、Dr.Foneを起動し、もう一度復原してみてください。
(パスワード不明の場合、復元できません)

また、
弊社返金ポリシーによって、ご購入日から7日以内に製品に技術的な問題があり、ご連絡を頂き、弊社解決策を提供できない場合は返金可能です。
弊社以下の返金ポリシーの内容をご覧ください。
https://www.wondershare.jp/refund-policy.html
どうぞご安心ください。

 

ちなみに

 その1ヶ月ほどあとに私も iPhone を 7 から 13 mini に機種変更した。私の場合は旧  iPhone が二度の失態により結構割れていて下取りの対象ではなかったため新旧が揃った状態でデータ移行となったため二台を近づけるだけでデータ移行を行うクイックスタートを初めて試すことが出来た。表参道のアップルストアで対応いただいた方が

  • SIMを差し替えたあと通信キャリアのプロファイルは再インストールして下さい
  • LINE については注意して下さい ※ログイン情報を再確認してから移行せよ、の意

の二点を注意事項として伝えてくれていたのでほぼ問題なくデータ移行が出来た。

*1:未セットアップのiPhoneを別使用中iPhoneに近づけて直接データ移行するサービス