2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経営学の本領

先日製造物責任の観点から原発事故や災害廃棄物処理について書いたのだが、これとは別に、あえて深く考えて来なかったのが東京電力株式会社であったり、原子力保安院だったりの企業組織内の品質マネジメントだとかリスク対策だとかそういう観点。組織内の事…

腕の上げ方 その2

丁度2週前の稽古で少し遅れて来たので、他の方の稽古をみられていた段位が上の先生と組ませて頂いた。この日の稽古は後ろ両手取り。 後ろ手首取りの稽古も勉強になることが多かったのだが、ここで書くのは稽古の最後にいつも行う座法呼吸法の時のこと。「む…

災害廃棄物の広域処理と製造物責任

震災の瓦礫処理について大田区議会でも質問が提出されたとのこと。 災害廃棄物広域処理の課題 - 大田区 区議会議員:奈須りえ(なすりえ)日誌 奈須議員の質問、というか問題提起を下記に抽出させて頂く。 災害廃棄物処理が進んでいないという指摘があるが、廃…

掛かり稽古

2月26日の日曜日の大田区合気道会での稽古で、円になっての掛かり稽古をやった。 普段2つに分かれてひとつの技を1周づつ、という稽古はよくやるのだが、この稽古では珍しい。 大学合気道部では、よくやる。 大阪市立大学合気道部では合宿でこの形式の稽…

ある夜、大森のバーで

滅多にバーなんてものに出入りはしないのだが、ひとりで行動するのが苦にならない性格故に却って選んで入ってしまうことがある。最近はチャージでびっくりするような額が乗っていたりする店ばかりでもなく、バーカウンターを挟んで世間話をして何か有意義な…

巴投げ

少し前に普段稽古しないような技といったら何があるだろう、と考えていて(そういえば巴投げってどっかで稽古したことがある)と思うに至った。 それをどこで稽古したのかサッパリ思い出せないでいたのだが、数日前に突然思い出した。合気道では、なかった。…