2005-01-01から1年間の記事一覧

いきなり実家に

しばらく、端末に向かっても更新に至らない日が続いていた。納期の迫った仕事があるもので帰宅が深夜0時を回ったりすることが多く、風呂に入って食事をして寝るだけでお仕舞い、という日が続いていたのである。その間、書こうとしたこともあったのだが、も…

長男初の

今日はほんまに日記です。 先日うんち話を書いたばかりで、その際書いたのだが長男は三歳ながらまだおむつが取れていない。 彼と同じ歳のころ、私は妹が生まれたときに1ヶ月ほど、須佐の実家に預けられたことがあった。ここでほとほと祖父母が手を焼いたの…

わがまちまごめ

先日郵便受けに「わがまちまごめ」という1枚ぺらの地域情報誌のようなものが投函されていて、持ち歩いて読んでいた。PDFで読むこともできる。→http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kita/magomes/johosi.htm その号では「武蔵野の面影 古木を尋ねる 馬込の散歩…

南方熊楠

たまたま和歌山出身らしい人物に興味を持っていて、あれこれ調べているうちに、久しぶりに中沢新一さんが出された「南方熊楠コレクション」という、文庫で出ているシリーズから一冊を棚から引っ張りだして、読み出した。南方熊楠コレクション〈第2巻〉南方民…

昇段試験

いまこの文章は東京の南馬込で書いているが、20時53分新大阪発ののぞみで帰ってきたので、日帰りで大阪に行っていた。 今日は吹田の天之武産塾合気道道場で大阪市大合気道部の二回生の初段への昇段試験があったはずで、無理すれば道場に試験を見に行くこ…

うんをつかむおとこ

大阪からのお客様と、私の父親と、ともに羽田空港から帰られたので家族4人で見送りに行った。飛行機に乗らないのに2日連続で羽田に行くのも珍しい。自動車で羽田空港に行く要領がやっとわかった。 さて、お客様たちが帰られた日曜日の晩のはなしである。 …

東京にお客様

この週末は賑やかだった。 大阪から、お母さん友達が3組、子供といっしょに東京に遊びに来られたのである。2日の金曜日から翌土曜日にかけての一泊で、宿泊場所は拙宅である。 私と次男は留守番で、みんな連れだって遊びに言っている時には、近所に散歩に…

グルダのモーツァルト

先日、フリードリッヒ・グルダというピアニストがミュンヘン・フィル・ハーモニック・オーケストラと競演してモーツァルトを弾いているDVDをネットで購入した。だいぶ以前にほしいけどAmazonではずっと在庫切れになっている、と書いたことがあるDVDである。…

市大合気道部12月の予定

先日12月の予定連絡をメールでもらったので大阪市立大学合気道部のサイトに反映しておいた。なんか最近、合気道らしいことを書いていないので気がひける。 来週は初段の昇段試験のようなので、がんばってほしい。ことしはなかなか寒くならないので、稽古が…

大阪プチばななはやはりパクリ商品なのか

先週金曜日に日帰りで大阪に行ってきた際、「おみやげはいいよ」と言われていたが伊丹空港でたまたま目についてので「大阪プチばなな」というお菓子を買って帰った。翌日家族で食べたが、長男も次男もおいしいおいしいとあっという間に食べてしまった。 さて…

馬込駅前マンション建設反対の会

11月に入って東馬込のマンション建設、あるいは木の伐採について書いてきた。そのなかで、伐採に反対している住民の組織のありかたが充分でない、というようなことを書いたが、すっかり木が切り倒された今になってWEBサイトが立ち上げられているのを見…

桜が伐られたあと

日曜日に神田明神に長男の七五三詣でに出かける際、国道一号線を自動車で行ったのだが、先日書いた環七通りとの交差点あたりの東馬込の屋敷森がすっかり伐り倒されてしまったのが目に入った。 今朝、仕事場に出る前に寄り道して、その様子を写真に収めてきた…

えなりくんええこというた

月〜金の朝は7時半まではみのもんたさんの番組を見ていて、以降5チャンネルのtvkにかえて「sakusaku」を見る。 今朝その前に同級生による高校生殺害事件について報じていたときに、えなりかずきさんが「被害者・加害者とも同じ高校生で、被害者だけ写真が出…

七五三詣で

数え年でいえば昨年長男は七五三の「三」の詣でだったのだが、次男の初宮参りと一緒にすればいいのに親が失念していた。それなら満年齢でいこうと、今年長男を七五三に連れて行った。 ただ、いかにも用意が足りなかった。ここら辺、男の子はいい加減になって…

なるとも

先週・今週と仕事が非常に重い。帰りも遅い。明日は大阪に日帰りで行くのだが、いつもより却ってゆっくりできるかもしれない。 さて本題。日本テレビが関西ローカル(よみうりテレビ)の「なるとも!」を放映していることについて、視聴率が散々である、とい…

東馬込の屋敷森が伐られるのを見る

先日書いた、国道一号線と環七通りの交差点近くにある屋敷森だが、昨日家族で自動車で出かける際、ちらりと白い切り株が目に入り、やはり伐られたかと気になっていた。今日帰る前に寄り道し、自転車でえっちらおっちら見に行った。 昨日より更に伐り進められ…

コンビニエンス・ストアのごみ 再び

新聞記事ネタ続きだが、河北新報の「コンビニごみ箱“封印” 持ち込み「我慢限界」 仙台」という記事には暗澹とした気分になった。 以前、ゴミについては書いたことがあった。実家の自分の土地にゴミが投棄されるのを見て書いた一連の文章の中のものである。 …

東馬込の屋敷森

毎日新聞の曽田拓さん署名の記事で知ったが、国道一号線と環七通りの交差点近くにある屋敷森を伐採して、マンションを建てる計画があるのだそうである。南馬込のうちからほど近い場所の話である。 地元住民の方から反対の声が上がっているが、野村不動産は …

わんわんと写真を

以前から予約していた、東雪谷にある「あけみこども歯科」に長男を連れて行く。フッ素塗布のためである。長男は上新田にいる時に桃山台のビーバー小児歯科にお世話になり、その時に小児歯科専門医にかかりつけをお願いした方がいいようだ、ということを親と…

ウトロ

今日は日帰りで大阪に行って帰ってきた。飛び石連休前のせいか、おもうように飛行機の予約がとれなかったので今回はのぞみで行き帰り。最近では珍しい。 行きの列車内で、京都経済新聞http://www.kyoto-keizai.co.jp/ を読んでいた。いま休刊されているが、…

福島物産展

今日は朝早くおきて、長男の幼稚園の申し込みをしに並びにいった。6時前には幼稚園前に行ったので、仕事場に早めに出るときよりもよほどはやい。寒かった。申し込みは無事できて、10時から家内と長男が面接を受けに行き、入園できることとなった。ちゃん…

まごめかぼちゃまつり

以前「まごめかぼちゃまつり」http://magome2005.exblog.jp/ というのが住んでいる南馬込である、ということを書いたことがあった。当初は昨日開催の予定だったが、昨日午後から雨との天気予報が早くから出ており、実際2時ごろから雨が降ったことがあり、本…

蓮根の粉

花粉症の時期に蓮根の粉を飲んでいることを買いたが、一昨日から家内が喉がおかしくなり、取り急ぎ生姜湯で癒しているのだが(家内は薬を飲まないので)、こういう場合も蓮根が効くらしいというのを聞いたことがあるので買いにいった。前に飲んでいたものは…

Safe BOOTの脅威

SE

ドリコムブログ時代のエントリで、起動できなくなったWindowsPCをCHKDISKで復活させた時のことを、そのまま記録として残した文章に最近コメントを頂いた。参考にしてご自分の端末を復旧させることができた、というものだった。嬉しいことである。 ただ、大変…

ふと

「軍隊を持つということ」というカテゴリは、滅多に書いていない。はてなに移ってからは初めて書く。 この長い名前のカテゴリを作ったのは、「僕は日本も軍隊を持ってもいいかもしれないとおもっているけど、少なくとも僕が望むようなかたちでそれを実現でき…

東京西部で、迷子になる午後

22日、23日と一橋大学で旧三商大戦があった。旧三商大とは一橋大学(旧東京商科大)、神戸大(旧神戸商科大)、大阪市大(旧大阪商科大)でクラブやゼミで対抗戦をするもので、合気道部は試合がないのでまいとし合同練習を開催する。 22日は予定があっ…

大森駅西口駐輪場

今日ははやめに作業を切り上げて帰り、自転車置き場の月極め更新をしてきた。今月から、駐輪場を変えている。 以前は大森駅の海側(京急大森海岸側、あるいは東口側)にある駐輪場を使っていた。ここは月極めはいっぱいで、予約待ちも多いらしい。いつも1日…