2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹

21時くらいに帰宅したら、こどもたちがまだ起きていた。家内によると、3時間も昼寝をしてしまったためか、眠れないのだという。長男は一昨日幼稚園から連絡があり、38度熱があったりした。今朝も「おなかがいたい」なんて言っていたらしいが、私が帰っ…

鴨の親子

ちょっとびっくりしたので。 お昼に青海にある「科学未来館」の前を歩いていたら、雛を連れた鴨が科学館前の池の方からひょこひょこ歩いてきた。確かにここら辺は人口の池であったり、広大な空き地であったりがある場所なのだけれど、住みやすさはどうなのだ…

銀のエンゼル5枚

今日は子供たちをこども歯科につれていく日。いままで長男だけだったので私と次男は自動車で留守番してる、というのがパターンだったのだが、今日は次男も始めてのフッ素塗布だったので私も始めて院内に足を踏み入れた。東雪谷の「あけみこども歯科」である…

焼き豚ちゃん

今日のお昼はラーメンだった。 昨日は長男の幼稚園のバザーの日だった。家内も担当があるので出かけていたが、私と子供たちは留守番だった。長男が熱を出していたのである。しばらく子供たちの風邪が収まってきたと思ったら、家内が咳がひどく出る状態になり…

馬込銀座に散歩

先週末の日曜日だが、コピーをとる用事があってちょっとコンビニエンス・ストアに行こうとしたら、子供たちがふたりともついてくるというので、3歳10ヶ月及び1歳10ヶ月を連れて表に出た。家内が風邪で咳が止まらず参っており、ちょっと休ませたいとい…

武士道のはなし

ある場所で引用しようかとおもって、久しぶりに斎藤一人さんの著書を倉庫から引っ張りだした。 斉藤一人さんは所得税の納税額ランキング(いわゆる長者番付)で常にトップを争う位置にいるということで有名なひとである。当然のことながら、書いてあることが…

壁に耳有ネットに目有り

私は普段SEとして給料をもらって一家四人暮らしている。土曜日はこの仕事は休みだが、今日は仕事場に出ていた。 し 帰り際、隣の部署のボスと目があったので挨拶をしたら、「椋、お前ブログで○○社さんの仕事しているって、書いたりしてる?」と聞かれた。も…

一家で便秘

つい先日長男が便秘で、という顛末を書いた。 その後長男はお通じがよくなってきているようなのだが、私がまだ便秘気味の状態を脱していない。理由が分からないまま、2日間晩酌をせず、繊維質のものを食べるように気をつけているが、そんなに好転していない…