2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇裕仁陛下のこと

日本経済新聞だったか、富田朝彦元宮内庁長官のメモで、昭和天皇陛下が「靖国神社のA級戦犯合祀に強い不快感を示されていた」という話が巷をにぎわしている。家内はその話を知らないうちにテレビでやたら取り上げられるので、なんで天皇陛下がやたらテレビ…

やってきた幸運、その1

先日、五枚揃った銀のエンゼル5枚が、おもちゃの缶詰になって帰ってきました。 開けて見た家内の感想。「これだけ? 意外とショボい」 でも、ご近所のIさん親子に見せたら、お母さんは「初めて見た!」と感激されていたそうである。 缶詰は飾っておこうとし…

やってきた幸運、その2

長男は4歳になったが、夜だけおむつが取れていない。はたから見ていると、おそらくパンツで寝てもそうそうおねしょをする、ということにはならないような気がするのだが、本人はおむつの楽さを知ってしまっているので、パンツを嫌がっている。 そんなこんな…

仮面ライダー緑(ガチャピン)

子供たちがいると、なかなか思うようにPCを触れない。「ぼうけんじゃーみせて」「かめんらいだーみせて」とまとわり付いてくるからである。 子供たちを膝に乗せて子供向け番組のWEBサイトを見せたりするが、動画を見ると喜ぶ。果ては「ぼうけんじゃーみせて…

何かともの要り

先日シーガルⅣのカートリッジを買い、また切り替えコックについて聞くために秋葉原のヨドバシカメラに行ったことを書いた訳だが、他にもいろいろな要件があった。電化製品は壊れるときは立て続けに壊れるようで、財政に厳しいこの頃である。 そもそもヨドバ…

説明書はよく読みましょう

先日書いたシーガルⅣの切り替えコックだが、なかなか届かないので依頼した「ビーセブン」という会社に再度電話したところ、手違いで発注が受け付けられていなかったことが判明、15日にやっと届いた。 切り替えコックを取り付ける際、蛇口の形状に合わせたア…

合気道部OB会費の設定

合気道部現役幹部からメールで相談があった。 今年もOB会費のお願いを会計からさせていただこうと思います。 その内容についてですが、昨年は「一口3000円」と決めてお願いしていたのですが、今年はそのような固定はせずに、完全任意でお願いしようと…

シーガルⅣの切り替えコックが壊れた

1ヶ月くらい前からだろうか、うちの浄水器から台所の水場の蛇口への接続部である、切り替えコックを回しても、完全に浄水器の方に切り替わらなくなっていた。そして先週末、とうとう全く浄水器の方に水が行かないようになってしまった。 うちの浄水器は「シ…

於吉奈我河考(中九兵衛氏著)

一昨日帰宅したら、大き目の封筒で郵便が届いていた。差出人を確認すると、中九兵衛氏である。 中九兵衛(なか・くへえ)氏は大阪在住の郷土史家で、「マチともの語り」で私が連載した『猫間川をさがせ』にコメントを頂いたことをきっかけに、やりとりをさせ…

馬込銀座で散髪

先週末だが、髪を切りにいった。 私は床屋を決めずにあっちの店にいったり、こっちの店にいったりするのだが、今回は馬込銀座の交差点近くジャーマン通り沿いにある、「オリエンタル」という理髪店にいった。自転車で駅に出る時にいつも前を通るのだが、店に…

子供たち誕生日プレゼント

もうすぐ子供たちの誕生日が相次いでくるのだが、私の仕事の予定とぶつかりそうなので、先にお台場アクアシティ内になるトイザラスにおもちゃを買いにいった。また結構な出費かと夫婦で覚悟していったら、子供たちが選んだのが「セイザーX」の武器などがセ…

みこといか

うちの夫婦の実家がある、山口県須佐で採れるイカを商標登録、つまりブランド化しようという話が、毎日新聞の地域ニュースに出ていた。登録商標は「男命いか」と書いて「みこといか」とよませるのだそうで、須佐男命から名前を頂いたのだろうが、ふつうそん…