合気道部OB会費の設定

 合気道部現役幹部からメールで相談があった。






今年もOB会費のお願いを会計からさせていただこうと思います。
その内容についてですが、昨年は「一口3000円」と決めてお願いしていたのですが、今年はそのような固定はせずに、完全任意でお願いしようと考えております。昨年は固定でお願いし、あまり充分に集まったとは言えなかったため、来年は四十周年ということもあり、少しでも多くのOBの方々に協力していただけたらと思い変更を考えているのですが、よろしいでしょうか?

 これに対して椋は、「任意にするとかえって払う方は迷うので、額は変えないか、下げるか、はっきり提示してあげた方が親切では、という意味の返信を書いた。

 返信後さらによくよく考えたら、一応規約にも「3000円」を明記してしまっているので、そのままでいっていいんじゃないか、という気がますますしてきた。

 今年のOB会費は来年の式典に影響するのはメールにもあるとおりで、ちょっと宣伝を強めようとおもっている。