2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画面のデザイン

「はてな」における画面レイアウトをわりと標準のままほったらかしにしていた。パターンは触らないでおこうとおもったが、サイドバーが自分が良く使わないようなものが出ていたりするので、消した。 また、固定リンクを作っていなかったので、デザインの設定…

加湿器が来た

今年の2月にサンヨー製品の加湿器が壊れたことを書いたことがあった。この加湿器はその後、破棄処分とした。 この冬、加湿器なしで過ごしてきたが、私をはじめみな風邪をひくし、寝ているとしばしば咳で子供が泣いたりすることがある。少し前から、ヨドバシ…

大森「SAMASAMA」

帰宅前に携帯メールが家内から入った。今日はご近所のNさん宅で夕食にお好み焼きをご馳走になったとのこと。私の分まで頂いて帰って来たのだそうだが、帰ったら子供たちが私の分まで食べてしまったとのこと。だから、うちでありもので済ませてもいいし、たま…

夜十時

つい夜遅くまでPCを見ていることが多く、ついに家内に厳重注意されるに至った。 その後、家内の機嫌がすこぶる悪い。子供も叱り付けられて、椋家の男どもはこてんぱんである。 夜も、歯磨きをしていて「シュミテクト」を使い始めたことを話していたら「そん…

ずれてる

共謀罪の審議について、自民党の複数の議員から審議入りを促す発言が法務委員会理事会でなされたと、ミクシィの中で知った。夕食を採りながら短い時間テレビニュースを見ていたが、NHKとテレビ朝日のニュースではそれを報じているところは見なかった。 法務…

歴代レッドの動画

家内が数日前からのど風邪でつらそう。 子供たちは最近、隙をみては勝手に『TOY STORY』だの、昔の仮面ライダーだの、ビデオをつけて見始めるので、家内はテレビも見れないようで、せめて家に居るときくらいはひきつけようとしている。今日はいちにち外出な…

市大合気道OB会費

大阪市立大学合気道部の後輩から、OB会費の状況をメールで教えてもらう。前回にここで公開したのが9月20日で、丁度2ヶ月経ったことになる。 人数:前回27名→今回32名(+5名) 金額:前回11万9千円→今回15万4千円(+3万5千円) 前回OB…

久しぶりに

この記事読んで、ちょっと泣きそうな気分になった。→「60歳打撃投手が引退」 ひつこいようだが、私にとってバファローズとは近鉄バファローズであって、オリックスはオリックスでしかない。野球を見るのも遠巻きにしかみないようになったが。 このようなひと…

知覚過敏

まだ歯医者に通っている。 先週金曜日に行き、次の予約も入っている。虫歯の治療は1回の施療で済んだのだが、歯石を取ってもらってから下の前歯の内側が、水を飲むときなどしみるようになり、知覚過敏ということでひきつづきみてもらっている。 歯というの…

赤入れ開始一ヶ月

『猫間川をさがせ』に赤入れをする、という話を書いたのが10月20日。一ヵ月後をめどに、といっていたから、丁度いまが納期だ。 今日はいちにち雨だったので、一家で家にいた。その一部の時間、子供たちをなんとか言いくるめながら、リビングのテーブルで…

自転車のパンク修理に

一昨日の夜、大森駅から帰る際、自転車の後輪がパンクしているのに気がついた。昨日は大森駅までは徒歩とバスだった。 家内が「明日は雨よ」と教えてくれたので、一緒にいきたいと泣く次男を家内に任せ、長男を連れて池上通り沿いの自転車やさんに歩いていっ…

オキュサ

大阪市立大学合気道部の現役幹部からメールをもらう。以下転載。 先日体育会のほうから連絡がありまして、体育会所属のクラブのOB会が集まったオキュサという組織に、新しく加盟できるクラブを探しているとのことでした。 そこで会長、もしくは窓口の方の名…

池袋で貼紙を見る

池袋に用事があり行ってきた。 用事が済んで、サンシャインシティをあとにして駅まで歩いていてふと、街中で目的不明な貼紙を見かけることがある、という話をSNS内で読んだことを思い出した。そういう目で見てみると、裏路地をあるいたり、ガードレール辺り…

帰りの新幹線

須佐から東京へ移動。行きと同様新幹線だったが、今度はグリーン車でない、普通の指定席が取れた。 参列席の窓側ふた席をとり、家族四人(子供たちは膝に座らす)で使ったが、グリーン車と比べるとその狭さが際立つ。通路側は新大阪から座られたので、トイレ…

謎のクローバー

前に実家に戻った時、庭の竜舌蘭があまりに巨大になったので掘り倒してもらえまいか、と祖母から頼まれた周りを掘ってみたことがあった。ちょっとひとりでは無理で、大人三人がかりという作業と知れたので、途中で止めていた。 今回帰ったら、その掘り返した…

おむつよ取れろ

長男は四歳だが、夜だけまだおむつをしている。本人がおむつの方が楽だと分かっているらしく、おむつをはきたがるのと、家内もおむつをしている時のおしっこの量を見て、尻込みしているのである。 昨日、実家に戻って仲良しの2つ上の従兄弟(私の妹の子供)…

グリーン車に乗ると

法事で一家で実家のある須佐へ移動。新幹線での移動だが、指定席をとっていなかったところ席が喫煙席しか取れず、やむなくグリーン車に席を取った。私の判断ミスで、家内には注意されたが、こんなことでもないとグリーン車なんか乗れないし、と言ってくれた…

東京パワー

夜、浜松町で会食があった。ただの飲みだったと言ってもいいのだが、目的からいうと「会食」という感じのものだった。 浜松町というと、東京タワーが綺麗に見える。仕事場のあるお台場からも、レインボーブリッジの背後に綺麗に見える。この東京タワーを長男…

大森ジャーマン通りのバイクショップ跡

南馬込から大森駅に行きかえりするのに、自転車でジャーマン通りを行くのを通常としている。このジャーマン通りの、環七通りとのT字交差点を「馬込銀座」と呼ぶが、この馬込銀座にバイクショップがあった。商売が好調だったのか、別の場所を見つけて移転し…

鼻水と頭痛

一昨日くらいから、実は体調はよろしくないと感じている。もっと前から、風邪をひいていた訳だが、どうも無理をすると頭痛がでそうな予兆を感じる。 今年4月、生まれてこんな目に遭ったことはないという激しい頭痛で2週間近く休養することになったのだが(…

東京でおいしいパンやを

昼下がり、長男が寝てしまったあと、次男を連れてお遣いにでかけた。卵と牛乳小パック、洗剤ビーズの詰め替え。 次男をバギーに乗せてスーパーマーケット「キタムラ」まで行って買い物をしている途中、家内から携帯に電話で追加がきた。家内は丁度長男が幼稚…

Cafe KAORU

今朝はインフルエンザの予防接種を受けにすずきクリニックに行く。家族は既に受けていて、私だけ家内が別の日に予約を入れてくれていた。子供たちは、二回目がある。 燃えないゴミの日なのでそれを出し、そのまま歩いていった。 その行き帰り「カオル」とい…

祝日の大田区役所は

荏原町駅前にラーメンを食べにいったあと、長男次男とも寝たので私は大田区役所にひとりででかけた。電車で行く。 印鑑証明と住民票がほしかったのだが、土日はやっている左記証明書の発行が、祝日はやっていない! ことに行ってみて気づく、という事態とな…

荏原町駅前の「斗樹」

先日家内と子供たちが、ご近所さん(長男が歯ブラシで喉をついた事件の時、次男をあずかってもらったお宅)と二子玉川の「ピアレッテ」という遊び場に行った。荏原駅前まで東急バスで出て、東急大井町線で行ったのだが、家内は荏原町駅前にある「斗樹」とい…

風邪の最後に

今日は朝乗ったJR京浜東北線が混んでいて、一番ドア側にへばりついていた。ドアは金属だから、ちょっとひんやりする。それがお腹に当たっていて、ひと駅だけなのにお腹が痛くなってきた。私はお腹が冷えるとすぐに腹をこわす。 ただ、今日はどうも風邪の症…

自転車置き場の更新

今日も引き続き風邪。鼻水、咳、喉がおかしい。それでも帰るのがちょっと遅くなる。自転車置き場の更新をしたかったのだが、ぎりぎりになった。 本当は10月20日〜末日までに、大森駅東口(海岸)側にある自転車置き場の事務所に行く。私が借りているのは…