2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区合気道会10月-11月

南馬込文化センターまつりは予定通り……というか、20分ほど前倒しで行われ、参加してきた。 9時20分くらいから開会式があり、それがスーっと終わって最初に稽古風景を披露する、というのが大田区合気道会だった。10時から、という予定だったのだがスー…

南馬込文化センターまつり

先々週10月10日(日)、連休の中日は大田区合気道連盟の秋季演武大会だった。 次男はちょっと足の打撲があったので休ませ、長男と私がそれぞれ演武をした。 大田区合気道会は特に演武のための稽古というのはなくて、子供らは先生の言う技を普段の稽古の…

勝沼でぶどう狩り

うちの子供たちは葡萄に目が無い。苺も同様だが、秋の果物だと葡萄への食いつきが一番良いようで。 家内の提案から、ぶどう狩りに行ってみようとおもったが、関東近辺ではどの辺りがよろしいのか関西人一家はさっぱり検討がつかない。 なんとなく Twitter で…

一澤帆布のかばん

合気道の稽古に行くときに、道着と袴をナップザック風のかばんに入れて持っていく。多分十五年は経っているのではないかと思う。京都東大路通り沿いにあった一澤帆布で買ったものだ。 以前書いたこともあるが、一澤帆布は兄弟間で会社乗っ取りというような騒…

昇段のお祝い

大田区合気道会で何名か昇段(昇級も)があったのでお祝いの宴会に参加してきた。場所は定例的に大森銀座商店街の中にある「酒蔵一番」という居酒屋の二階、ということになっている。 だいぶ深酒をしてしまって隅の方で地味に宴を引っ掻き回したような気がす…

鳥から揚げくらべ

上のの東京藝大の美術館にシャガールの展覧会を見に行きたかったのだが、子どもたちに受けが悪い。 諦めて、家内の発案により戸越銀座にあるという、唐揚げやさんに自転車2台で行ってみた。この夏異常な猛暑により(異常でなくてもだけど)ほんとの近所でな…