2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガザに目を向けよ

この年末、すぐれた報道番組を見る機会もあるのだが、多くは不況について取り上げているところが多いかとおもう。今後の我々の生活に直結することから考えてもこれは妥当なことかとおもう。現在の内閣について、麻生太郎氏が福田辞任を受けて自民党総裁及び…

マニュアルの意味

本日祖父椋正隆の五回忌の祭りごとを、神官さんに来て頂いて行った。 昨日祭壇の組み立てを私がやった。こういうやつで、普段はばらばらにして離れの押し入れにしまっておけるものだ。 実は組み立ては今回初めてやった。部品を担いできてみると、組み立ての…

大分のことば

実家にいてテレビを見ているが、最近テレビが面白くないぞと思っていた中、思わずみいってしまう番組がいくつかある。先ほどは久しぶりに「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)をテレビで見た。Youtubeへのアップロード頻度が高い関西ローカ…

冬の停電

新幹線と父親の自動車での送迎で山口県の須佐にある実家に本日帰郷した。この年末に祖父正隆の5年忌のお祭りを実家でするので、妹一家も自動車で帰ってきた。 その晩のことである。 私が最初に風呂に入って、上がって歯を磨いているときに突然すべての電気…

ねんきん特別便における住所変更申請について

年明けに社会保険庁のコールセンターに電話しようとおもっている。「ねんきん特別便」が来て送り返したのだが、返送後に20歳から就職するまでの2年間の年金支払について抜けていることに気がついたのだ。「ねんきん特別便」はどの期間をもって確認するの…

連日ケーキ

一昨日は家族で大森の海岸側、東邦医大病院通り沿いにある「プティ・エデン」にクリスマスケーキを買いに行った。 クリスマスだからワンホール買ってみてもいいわけだが、長男はチョコレートケーキがよく、次男はショートケーキ系がいいというふうに好みが違…

パンデミック報道への疑念

最近テレビでも新型インフルエンザによるパンデミックについて報道されるようになっているように感じる。 勤務先でインフルエンザ対策についてのビデオをe-learningで見ることを指示されたのが半年くらい前だったかとおもう。現在報道されていること、特に関…

息長川ノート3章

「マチともの語り*1」、『息長川ノート』の第三章をやっとリリース。実のところ文献に当たりきれておらず、もうちょっと時間をかけたい気もしたが、これ以上スピードを落としたくない気持ちの方が勝った。 今回のテーマは近江の天野川が息長川である、とする…

内川流路(西馬込〜馬込桜並木通り)

昼過ぎに子供と庭で遊んでいたのだが、長男が「じてんしゃにのりたい」と言い出した。丁度年末に帰るときに実家の両父親あてにお土産を買おうと、ジャーマン通りの酒屋「かもす」に行こうと思っていたので長男は自分の自転車で、補助輪のとれていない次男は…

もう使わないプリントサービス

年賀状を書いていた。ここのところ喪中はがきを出す年もあったのだが、いずれにせよお店に印刷を依頼して宛名書きは自分でやることにしている。 大阪在住時はお店に持ち込んで印刷を依頼していたのだが、東京に来て最初の年は持ち込む店が見つけられず、よく…

盲点

家内がふと、「北谷のひろちゃんが最近なに歌うとるか調べられる?」と聞いたので調べてみた。「北谷のひろちゃん」とはアニメソングの歌い手である、きただにひろしさんのことである。うちの夫婦の実家のある須佐の出身である。 家内はそんなに知っているわ…

花道

実際に大阪で貼ってあるのをみたら、ポスターの前で泣いてしまったかもしれない。実際PC画面を前にうるうるきてしまった。 思えば1998年のフランスワールドカップでナントのスタジアムにモリシが立った時もジーンときたし(この時私は旅行会社のミスでチケッ…

ジャズ

iTunesに持っていたCDをリッピングしていっているのでiPhoneで持ち歩く曲が増えていっているが、ジャズというジャンルはジャコ・パストリアスのアルバムくらいで(ジャコ・パストリアスはジャズというよりフュージョンというジャンルなのかもしれないけど)…