2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の初トイレ

今日次男が始めてトイレでうんちできた。 次男は来年から幼稚園の予定なのだが、現時点で全くおむつが取れていない。最近までそもそも、うんちが出たことを申告しないでいた。しつこく言ってやっと出たことは言えるようになってきたところだ。 たまにはパン…

風邪に注意

連休だが長男の風邪が治っていないので、出かける予定はなし。 どうも聞いていると、幼稚園でも風邪が長引いている子供が他にもいるような話なので注意が必要。何よりも、インフルエンザの流行が既に始まっている。 うちの子も朝になると熱も下がってよくな…

忘却

「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理」へのパブリック・コメント提出日が過ぎてしまっていたことに今日気がついた。15日(木)締め切りだった。 パブリック・コメントは是非書いて提出したいと考えていたので、これは自分に対する失態。…

幻のガリガリ君

長男は翌日は普通に戻っていた。あとで「お父さんが来たとき、なんで正座で座ってたの?」と聞いてみたが、「だってぼく、おとうさんがすきなんだよ」とか適当なことを言っていた。そのように言うと親父が喜ぶので適当にはぐらかせるのをよく知っているので…

さくらん

仕事場であれこれ突発的なことがあって、帰宅するのが遅くなった。それはたまにあることなのだが、帰る直前に家内から携帯電話に連絡が入った。 遅いので心配したのかとおもったら、長男が幼稚園から帰ってから熱を出したという。「寝てたんだけど泣きながら…

2日遅れながら

書き忘れていたが、去る11月17日に大阪市立大学合気道部の創部四十周年記念式典が行われた。私は東京にいて欠席。というか日頃の他の用件のあとになって合気道のサイトの書き換えがまだ終わっていない。 どう書き換えるか、現役生に相談しよう。「椋箚記…

買い物

長男を電動自転車に乗せて、スーパーキタムラまで買い物に行ってきた。家内の実家で大きなかごのついた自転車を借りて、1歳か2歳くらいのころの長男を乗せて須佐を走ったことがあったが、それ以来である。自転車に乗せて走るなんて、あと何回あるだろうか…

手本

グッチ裕三さんのステージを見る機会があった。申し訳ないくらい、間近で聞かせて頂いた。ちなみに家内は2回目だそうで、私よりも楽しみにしていた。 グッチ裕三さんがメインの場ではなかったので(いわゆる「営業」ということになるのだろうか)やりにくい…

電動自転車に乗ってみたら

家内が次男を連れて、大森駅前まで買い物になど行ってきたらしい。二人で行ったのだとしたら心配するところだったが、電動自転車導入済みのご近所さんと下の坊やが一緒に行ってくださったらしい。 どうだったかというと、ジャーマン通りを通って行ったらしい…

マルゲーム

子供たちが私と風呂に入りたがらなくなった。「おかあさんとはいる」と言う。家内は「あなた風呂で子供たちに何やってんの」と疑惑の眼差しを向けるのだが、家内と変わりなくやっている。 というか、子供たちは顔に水をつけるのが嫌でそれぞれ5歳と3歳にな…

無謀なTOEIC

全く自分の意思とは関係なく、かつ試験勉強をせずにTOEICを受験した。 仕事場と同じ建物の中で受験できたのだが、飛び込みでレビューや問い合わせ対応をしているうちに時間が来てしまい、呼び出しをくらって慌てて試験場に入ることとなった。試験のガイダン…

納品

仕事場に家内から「セオサイクルから電動自転車の準備が出来たので取りに来てと連絡が入った」と電話をもらった。家内は週末に自転車を購入してから、楽しみで仕方ない模様。 セオサイクル大森店は20時まで開いておられるようなので、早めに仕事場を切り上…

ネット上でふと

CNET Japanの江島健太郎さんの刺激的なエントリを読んでいた時に、ページ右部のメニュー部分に見覚えのあるお名前を見つけた。特徴のあるお名前なので(私に言われたくはないだろうが)目についたのだ。→「オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日」 …

OTAふれあいフェスタ

「OTAフェスタ」なる催しがあるという話しが長男の幼稚園友達ネットワークで伝わってきていた。皆行くような話だったのでうちも行くことにしていた。平和島の公園や競艇場のある辺りであるらしい。大田区が地元のひとと主催するお祭りだ。 今朝になってみる…

電動自転車

私は高校・大学時代、通勤の一部を自転車に頼っていた。最近まで大森駅までも自転車だったし、大阪在住時は仕事場に近かったので自転車通勤だった。 家内は自転車があまり得意でなく、実家のお母さんの方がよっぽどうまいくらいである。岳母は昔実家の手伝い…

天明開封

自分と家内の両親それぞれに会津で買った日本酒「天明」だが、家内が宅急便で実家に送っていた。届いてそれぞれ飲んでもらっているはずである。 自分にも1本買ってきていたのを本日夕食時に開封して冷酒で飲んだ。 これはおいしい。 買った時、お店「会津酒…

40周年欠席

大阪市立大学合気道部の40周年記念式典について、欠席の葉書をだいぶ遅れて投函した。本当は開催日の1ヶ月前には出さないといけなかった。 行くとしても家族で行くことしか考えておらず、家内や子供たちへの負担、交通費も高額になる、と前向きには考える…

体重上昇

旅行に行っておいしいものを食べたので余計にだろうが、体重の上昇が止まらない。 秋は体重が増え気味な季節で、冬に備えようとする自然の摂理もあるのだろうが、久しぶりに64kgを突破して暗然とした気持ちになった。しかも体脂肪率が31%になっている。 ビリ…

お菓子の世界

前日の那須での最後のときだが、帰る前にもう一箇所寄ろうと道路沿いにある「お菓子の城」という施設に立ち寄った。駐車場もそれなりの広さをとってある。大きな建物である。 その名前からお菓子の安売り店の大きいやつかな、というイメージで立ち寄ったのだ…

那須街道往来

那須の宿 会津から那須まで移動しての宿は、那須街道からわき道に入った奥にあった。昨晩はすっかり暗くなって山道を走ったのでよく分からなかったが、宿の直前では広葉樹が両脇から道路に覆いかぶさって、トンネルのように見えた。思ったより山の中だった。…

会津をゆく

大内宿 朝起きて朝湯に浸かることもなく東山温泉「新瀧」を出発した。会津西街道の宿場まち、大内宿を訪れるためである。 前日会津若松市内にある酒屋「会津酒楽館」で買い物をしたときのことだが、家内がお店の方に大内宿と喜多方に明日行きたいのだがどう…

会津へ行く

JTBの旅行券が1万五千円分、期限付きで手に入ったので家族旅行に行くことにした。行く先は会津とした。家内が「東京から行けるところがいいね」という希望を出したからである。帰りに那須でもう一泊して帰ってくる。 猪苗代湖と会津磐梯山 戸越で高速道…

奈良の宿

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、大井町のマルイの跡に開店したヤマダ電機を取材していて、身近な風景が映っていた。 更に特集で、奈良で新しくホテルを建設する事業が進んでいる、という話題を放送していた。見るとJR奈良駅前の再開発地にホテル…

次男も幼稚園

11月1日は付近の私立幼稚園の入園面接や手続きの日である。「私立幼稚園」といっても公立の幼稚園は東京都23区内にあまりないと聞いており、実際近所にもないから回りの幼稚園はみな申し込み日だ。 来年は次男が入園なので、うちも入園面接だった。長男…