2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンカタカナ表

次男の水疱瘡のため、今週末は家で過ごす。幸い熱も下がって、水疱も瘡蓋になってきた。午後次男が昼寝した時だけ、長男を連れて頭を刈ってもらいにいった。今日はジャーマン通りの前田理容店に初めて行き、帰りに馬込銀座の肉屋さんで卵、環七沿いのセブン…

大阪梅田「一風堂」でラーメンを食す

昼から大阪に出張する。 梅田について、先日行った「揚子江」の向かいにある「一風堂」で昼食にした。昼にはちょっと遅い時間。「極新味」というのがプッシュされていたので、勢いでそれを頼んでしまった。すると何やら大袈裟で、盆が出てくる。この時点で場…

水疱瘡

昨日、家内が次男の体に水疱瘡らしきぶつぶつを見つけた。 今週の火曜日ぐらいまでに、長男の水疱瘡がうつって発症するのではないかと見ていたのだが、出ないのでおもいっきり軽くて済んだのかも、と思っていた。風呂に入れている時に、あかいぽっちが出来た…

吉兆宝山

幼稚園でバザーというものが開催される。うちの近くにも幼稚園はたくさんあり、バザーをやらないところや、そんなに賑わないところもある。比較的よいものが出る、という幼稚園に家内が行ってきて、買い物を楽しんできたのだが、「父の日に」と私に焼酎を一…

策謀

自分の郷里を長州(山口)と思っているから、山口の選挙区から出た総理大臣を戴いている現在の内閣の業績の悪さには、予想していたころながら苦い気持ちをたんと抱くことになっている。私はSEをしているが、社会保険庁で判明している登録ミスによる受給漏れ…

高見順の詩

PCのデスクトップに気に入った言葉を画像にして表示させている。本当はWindowsのデスクトップもいろいろ遊びようがあるのだろうが、現状そうしている。言葉は詩にすることが多い。 先日デスクトップを変えようと考えていたところ、テレビで流れて以来頭から…

電話回線と調髪を巡っての週末

少し前にプロバイダから営業の電話がかかってきた。光回線に変えないかというものだ。 実は1年前だか半年前だか忘れたが、同じ内容の電話をもらったことがあったが、その時は「うちのマンションに光が来ているかどうか分からない」と答えたところプロバイダ…

蜻蛉の羽化

久しぶりに子供たちを表に遊ばせに行く。途中で同じ幼稚園の子供が相次いで来たので、何人かまとめてみていた。走り回るので結構大変。 見ると水のあるところでヤゴの抜け殻があるわあるわ。いよいよ夏だ。今まで何度と無くトンボを逃がしてきた排水溝にはま…

エキュートでお土産

やっと雨が降った。 うちの長男は雨男と私たち夫婦に認識されているが、見事にそれを裏付けるように幼稚園に行きだしたら雨が降った。それにしても梅雨にこれでは心配。 今日は船橋通い最終日。ほっとして帰り品川まで総武線快速に乗り、品川でちょっとだけ…

回復

長男の水疱瘡が落ち着いてきて、ひどくなっていた病変部もだいぶ癒着してきた。痒みを誘わないように風呂もシャワーだけで済ませていたが、前日は久しぶりに湯船に入ったそうだ。そんなに風呂好きという訳でもないのだが、湯船に入っていいというと「やった…

御殿通り

今週毎日船橋に通っている訳だが、行って帰ってだけだとつまらないと思ってしまう。JR船橋駅南口から出て千葉街道方面に南下する道を毎日歩くが、「マツモトキヨシ」のところで逸れて行くみちが面白そうだと昨日と今日、ちょっと歩いた。路傍には「本通り商…

吉祥寺のイベント

「マチともの語り」に発表された『浴槽』という作品のイベントの告知が出ている。吉祥寺にあるギャラリーで開かれる。吉祥寺であるのなら行きたい気がするが、子供の水疱瘡の様子と相談になるなぁ、と考えている。『浴槽』は写真家がひとり、書き手が二人で…

船橋

本日から金曜日までほぼ1週間、船橋に通う。総武線快速に乗り継いで1時間くらいか。 用事があって行くので自由な時間も限られるのだが、知らない土地に続けて行くということが新鮮で、何か面白いまちの様子が見れないかなどと思いながら歩く。 JR船橋駅…

連休の忘れ物

梅雨入りしたはずだが、梅雨どこへ行ったのだろうか、というような上天気が2日続いている。うちは長男が水疱瘡で、次男もうつっているはずだから家内が幼稚園のバザーへ出かけるくらいだ。私は家に居て、近所に車で買い物に行き、子供と自動車の中で待って…

反省

長男の水疱瘡が予想を超えて酷くなった。顔の眉付近や鼻の疱瘡が潰れて赤味が広がり、ぐずぐずとした状態になっている。足も一箇所酷い。肘にも、体にも小さいがそうなっている。 病院に行ったときに、病状を抑える薬があり、私が不要と判断したのだが、小児…

行き損ねる狩猟民族的美術館

通勤で使う東京テレポートの駅のすぐ横に、コンテナを組んだ巨大な建物が出来ている。美術展だとは知っており、そのうち行こうとおもって行きそびれていた。今は子供が水疱瘡なのですぐ帰りたいし、遅くなる時も多いし。 仕事場でご一緒している方が行ってき…

蜻蛉三昧

先日トンボを逃がした排水溝に、また同じ模様のトンボがいた。動画にしたら、様子が分かるかと思ったが、Youtubeにアップしてみたらピンぼけでちっとも見やすくなかった。鉄枠を持ち上げたら、即逃げていった。 別の話だが、子供たちを遊ばせていた時、池に…

水疱瘡

昨日、家内が長男の体に何箇所か赤い発疹を見つけた。そのうち背中のひとつは、水疱になっている。少し前から水疱瘡がまた流行りだした、という話を聞いていて、家内は水疱瘡が来たのではないかと言う。 実は一昨日、次男も体と足の付け根に発疹が出ていたが…

沢田橋あと

東邦大学医療センターに副鼻腔炎の診察を受けに行った。最近痰が出る症状は落ち着きつつあるが、1ヶ月前の診察で花粉症陽性と出てすぐに、気が付いたように花粉症の症状が出たと話したら医師が笑っておられた。鼻はちょっとのぞいたところ、綺麗だという。C…

クリエイティブ・コモンズ

2、3ヶ月前に、Webサービスで電子書籍に関連する新サービスのアイデアを夢想しネット検索していた際、クリエイティブ・コモンズというものが目にとまった。→「Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン」 クリエイティブ・コモンズ…

万福寺散歩

午前中は用事で外に出ていたが、雷と結構な土砂降りで難儀をした。午後は家族で大森海岸のイトーヨーカドーに、自動車で買い物に行った。 帰って早めの夕食を済ますと、日が長くなっていてまだ明るい。子供たちがちょっと外に行きたいと我儘をいうので、天気…

檻の中の蜻蛉

子供たちを近所で遊ばせていたら、鉄枠のはまった排水溝の中に、大きなトンボが3匹もいるのに気が付いた。胴の部分が目立つ黄色になっている。 見ていると、時々ばたばたと外に出ようとする素振りも見せるのだが、微妙に鉄枠の大きさが邪魔になって、外に出…

とびひ、その後

長男の鼻のとびひは薬の服用と塗布で、あっという間によくなってきた。ただし、とびひというのは治ったかと思うとまたひどくなったり、兄弟間で行ったり来たりするというので、油断しないように薬を続けている。幼稚園には、行かせている。 次男はむしろひど…

参議院選挙に向けて

「はてな」上での「椋箚記」の1日の訪問者数は知れているのだが、最近200以上のユニーク訪問者数になったことがあった。統一地方選挙の、区長・区議選の前日と当日のことだ。 東京都知事選ともなると、参考になる情報源が多いわけだが、大田区の区長だの…

新丸ビル

前日、東京駅で近藤三城先生と別れてから、ちょっと寄り道をして新丸ビルに行ってきた。 上の方の階に行ったら、平日火曜日の夜にも関わらず、多くの店が予約で満席。居酒屋、スタンディング・バーという感じのフランクな店も人でいっぱいだった。東京駅の夜…

近藤三城先生と、東京駅で

大阪在住時からお世話になっている、カタリスト研究所所長の近藤三城先生から携帯電話にご連絡を頂いていて、東京駅で待ち合わせて短い時間ながら久しぶりにお話しする時間を得た。 私が東京に来てから、一度大井町駅前のきゅりあんで自己紹介セミナーを先生…

とびひ

数日前から長男の鼻の穴のところに傷が出来てがさがさになり、皮膚が白いかさぶたになってはがれたりしていた。家内が気にして、今朝幼稚園に行く前に病院に見せることにした。 家内が朝「小児科に行くのがいい? 耳鼻科に行くのがいい?」と聞くので、あべ…

お勉強

今日はいちにち完全に家にいた。自分の意思とは若干離れた原因で勉強をする必要があり、家内が今日は家で勉強しなさい、と言ってくれたからだ。 結構はかどったが、次男が昼寝をすると見込んで二人で留守番したところ、予想に反して「ガオレンジャー」のビデ…

クリーニング店へ

疲れが出たのか、家で寝たりしていた。 テレビで新丸ビルを石塚英彦さんがダジャレを言いながらレポートするのを見たり、家内がIKEAに一度行ってみたい、という話をしたりして、じゃあ出かけようか? という話も出たのだが、いや、今出たらお金使っちゃう、…

dwango.jp(ブック)、というか携帯小説の今後

先月の25日にボイジャー社(monokatari.jp発の電子書籍はボイジャー社のT-Time対応である。私もT-Timeを購入、利用している)からのダイレクトメールで下記のような案内があった。 =================================================== ★ 総合電子書籍サ…