2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook の広告がおかしいと気になったので調べてみました

Facebook にウェブでログインした際に右に出る広告欄があるが、昨晩その広告欄にいわゆる「友達」のポストが表示されていることに気がついた。 気にしながらもそのままにしておいたのだが、翌日になってどうも Facebook のソーシャル広告が機能しているらし…

道主の声

5月26日の土曜日に九段下は日本武道館で開催された全日本合気道演武大会、第50回大会に参加してきた。 今年は子供達が参加しなかったので、自分だけ大田区合気道会に帯同して参加、最後の演武まで客席から見させて頂くことが出来た。 演武会の途中にお…

頭痛の顛末

後頭部左側、頭頂部付近に頭痛を感じたのは4月22日か23日頃。頭痛といってもごく軽いもので、引きつったような感じを伴ったもの。 更に2週間ほど前に逆の右側に同じような感覚があったことがあったのだが、この時は一晩ぐっすり睡眠をとったら感じなく…

菖蒲祭での師範演武

菖蒲祭、というのが神社で行われたりするということを知らずにいた。 私は子供時代のかなりの部分を奈良の学園前で過ごしたが、春日大社でも菖蒲祭をするらしい。春日大社というと若宮御祭りと薪能ぐらいしかお祭りごとは覚えていないのだが、改めて年中行事…

『やまなし』についての恩讐の彼方

小学校の先生というのも大変な仕事だと思う。例えば、この四十路の親父に遥か昔の授業での事についてずっと怨念を持ってみられたりするような目に遭う。 怨念のもとは宮澤賢治である。 私は小学校3年から5年にかけて博多は警固に住んでいた。博多在住期間…

固定観念

5月13日の日曜日の稽古は子供の部から普段より大人の方が来られていて、普段子供の稽古をみたりしているところ、師範代の先生と稽古させて頂いた。 というか、師範が私をつかまえて頂いた。本来私が行くのが正しい姿なのだが誠に申し訳ない。 かなり集中…

大森海岸の洋食入舟

この連休はほとんど馬込から日帰りできる距離以上は移動せずに家族で過ごした。 5月1日と2日は出勤し、5日も急な要件で午前だけ出勤と相成ったがそれなりにリラックスして休暇を楽しんで過ごした。 連休中家に居る以外で過ごすことが多かったのが羽田の…