2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬のネット販売

先日「楽天で常備薬(胃腸薬)を買えることに気がついた」ということを書いたばかりだったが、松永英明さんの「絵文録ことのは」を読んでいてネットでの薬の販売が禁止されるという話が出ていることを知った。え〜! メールを調べたら確かに楽天から反対を求…

国籍法改正の問題点

楠さんからメールをもらった。国籍法改正の問題についてだ。400 Bad Request さて、国籍法改正については先日、こんな記事を読んでいた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000027-san-pol(記事削除) 姫路選出の戸井田徹という議員が派閥の会…

コンチーム錠をさがして

前日私がのんきに中目黒のカフェで過ごしているとき、家内は胃の具合が悪くなりゴロゴロしていたことが帰る頃電話して判明した。特に思い当たるところはないが、昼食をとったあとから調子が悪くなったという。「コンチーム錠があったら買ってきて。もしなか…

雨の中目黒・代官山あるき

天気予報では雨となっていたが、朝はまだ降っていなかった。それでも昼からは降るらしい。 家内が「この前新聞(に入っていたミニコミ誌)に乗ってたカフェに行ってみたら?」と言ってくれた。どうせ雨だし、子供たちは家で遊ばせておくという。息抜きにと、…

謎の東京ドイツ村案内

昨日はうちの近くで子供たちとキャッチボール、の約束を無事果たした。 連休の中日も天気がよいようなのでどこかに行こうか、と考えていたが、家内が幼稚園ママから「東京ドイツ村」というのが子供がいろいろ遊べていいよ、と言っていたのを思い出し、朝一番…

大田文化の森でのできごと

連休は家族と過ごせそうで、子供たちからは「あしたはおとうさんとキャッチボールがしたい」とのリクエストを受けていた。連日の疲れもあって昼ごろまで寝ていて、起きてからもぼんやりコーヒーを飲んでいたりしたがしまいに家内に「約束したんならはよ行か…

iPhoneの月額利用料金

iPhoneをなるべくWi-Fi接続で使うようにしてから、2回目の料金確定が過ぎた。ちょっとは料金が抑えられていることが分かった。 9月 7千円台10月 4千円台後半11月 5千円台前半 千数百円安くなったぐらいだから評価が難しいが、これ以上がんばってストレスた…

サンヨーのサポート

少し前のことだが、オーブンレンジが動かなくなってしまったことがあった。家内が子供たちのために焼き芋をオーブンで焼いたあと、うんともすんとも言わなくなったとのことで携帯にメールが入ってきた。 今のオーブンレンジを購入したときも、私が独身時代か…

タウンボイス

この一週間、朝日新聞が届いていた。先週私がいないときに朝日の販売店さんが「一週間とっていただけませんか」と来られたらしい。 我が家は新聞を取らなくなって何年か経つ。最後に取っていた一般紙は日本経済新聞だった。それ以来新聞販売店さんが来てもお…

素通り

次男を連れて自動車で、大田文化の森の図書館に本を返却しに行って来た。山本周五郎さんの『赤ひげ診療譚』と谷崎潤一郎さんの全集を返却。『樅の木は残った』の文庫本の上巻と、谷崎の『鍵・瘋癲老人日記』を収めた文庫本などを借りた。時間が限られるので…

まごめかぼちゃまつり'08

今年もハロウィンのおまつり「まごめかぼちゃまつり」に今年も参加。子供たちはありもののマントと帽子の衣装だったのだが、今年のヒットは次男の幼稚園友達で、ももひきに腹巻、黄色の工事現場ヘルメットで歩いて好評を得ていた。 このお祭りは北野神社のお…