2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生え変わり

先週末子供たちをあけみこども歯科に連れて行ったのだが、あけみ先生に長男の下の前歯がぐらぐらしだしている、と教えて頂いた。長男は同じ年の標準よりもかなり小柄で親を心配させていたりするのだが、歯の生え変わりの兆候は標準よりも早いようで人間とい…

伊達の牛たん本舗

日帰りで仙台へ行ってきた。仙台は私にとっては東北大法学部を受験した時以来である。東北大は落ち、結局大阪市立大学の法学部に入った。1987年のことだったかと思う。スパイクタイヤがアスファルトを削るがりがりという音が記憶に残っている。 東京から行く…

緑の鳥

少し前に近所で鮮やかな黄緑色の鳥が三羽並んで飛んでいるのを見て目を瞠ったことがあった。尾の眺めの美しい鳥で、すぐにインコの類だろうと分かった。子供の頃「学研まんがひみつシリーズ」だかでインコが野生化、越冬している例もあるという話を読んだ記…

まごめかぼちゃまつり

前日27日は、「まごめかぼちゃまつり」の予定日だった。つまり、ハロウィンのお祭り。 ところが雨風ともに激しかったので、朝一番に今日に順延となっていた。今朝は天気予報どおり、嵐が去っていい天気。 このお祭りは事前登録制で、かつ有料登録である。…

下丸子のコメダ珈琲店

家族で買い物に行く時、第二京浜を通って千鳥付近を通る際、「この辺りに名古屋では有名な喫茶店チェーンの店が出来たんだって」と家内が話していた。その後、甘いものがおいしそうであること、店名が「こめだこーひー」であること、更には東急多摩川線下丸…

移動距離の長い金曜日

今日は静岡まで出かけたのだが、団体行動だったので特に面白いところはなかった。断続的に強い雨が降る日だったが、屋根のないところを歩くことは比較的なかった。 バスのなかなどで、息長川についての三津井康純氏の文章を読んであれこれ考え事をして過ごし…

隔日禁酒

今日も風邪で体が重い。なるべく歩かず、バスを使ったりするようにした。午後から徐々に楽になってきたが、鼻水が出る。鼻水が出るとまた副鼻腔炎が怖いので、無理しないように気をつける。 本当は酒も飲まないほうがよいのだろうが、仕事場の役職がうえのひ…

蓮沼での昼食

昨日に続いて蓮沼に行ってきた。昨日は家内が弁当を作ってくれたが、水曜日は弁当お休みなので、昼食は外食にした。 周囲を散歩して、2店に絞った。1店は居酒屋だが、お昼はタンタン麺や炒飯を出すらしいお店。もう1件は「T's BOY」というアメリカ西部な…

蓮沼小散歩

今日と明日、普段と違って蒲田に出かけている。出かけている、と言っても仕事場より近いので楽だ。 蒲田と言っても東急池上線の蓮沼駅の方が近いぐらいのところである。この付近は自動車で通ることはあっても歩くことはないので、時間が空いた時に歩いていた…

接客のレベル

先日合気道部の旧三商大戦を見稽古するために小平市へ行った時のことだが、新小金井街道沿いにあった出光石油のガソリンスタンドで給油をした。141円/リットルで比較的安いと思ったのだ。 車を止めると、店員さんが挨拶をしガソリンの種類と支払方法を確認し…

明日返却の本

昨日に続きいい天気で、午前も午後も子供たちを外で遊ばせた。近所からもたくさん、親も子供も出てきて賑やかだった。 大田文化の森で借りていた本のうち、最後の2冊の返却日が明日。1冊はまだ何分の一しか読んでいないが、これは借り直すか購入するかして…

東京ドイツ学園跡の碑

以前にも近所の「ジャーマン通り」について書いたことがあるが、先日帰宅途中にその名前の由来である「東京ドイツ学園」、つまり在日のドイツの方の子女のための学校の跡地に立てられた真新しいマンションの前で、その碑が小さく作ってあるのを見つけた。 地…

父来る

父親が東京に来ている。父は早稲田大学の卒業生で、今年早稲田大学は創立125周年なのだそうで、そのイベントに卒業生は招かれているのだ。 今日は空いている日ということで、午後から我が家に遊びに来ていた。私は仕事場に出ていたが、父は長男が幼稚園の…

γ-GTP、異常値続く

東京慈恵医大付属病院に、定期通院。7月に仕事場で健康診断を受けていたので、その結果を持っていく。 肝心の狭心症様の症状は最近出ていない。たまに不安を感じることはあるが、デパス(別の心療内科からもらっている薬)なりニトロペン舌下錠(慈恵で処方…

携帯電話交代、翌日

携帯電話を換えたら、当たり前ながらちょっとしたキー操作の勝手が違う。濁点だとか、拗音促音の類とか、メールやimodeのボタン位置だとか。 snsでmixi、tantan、もの語りSNSに携帯でつなぐことが多いが、かんたんログインだったのを引き継がないといけない…

携帯電話交代

1ヶ月ほどまえから、携帯電話の画面が壊れかけのテレビの様にひずむようになっていた。ドコモのD902iである。スライドを開いた時に、特に画面がびりびりとする。 昨日の朝、携帯でmixiにアクセスしようとしたら画面が真っ黒なので慌てた。電源ボタンを押し…

ボクシングの反則といえば

先週のWBC世界フライ級タイトルマッチはテレビも全く見ておらず、テレビニュースに映るのを見るくらいだった。クリンチから抱え上げて投げるなんぞの反則が目に付いたが、実際はもっとひどかったようで。→「拳論!取材戦記 ボクシングを守った内藤〜WBC世…

新小金井ラーメン街道

前日一橋大学の小平キャンパスに行く途中、新小金井街道を北上したのだが、昼食を取ったマクドナルドを出た辺りから東京学芸大学の辺りにかけてやたらラーメン屋があるのにすぐ気が付いた。 早めに帰ったのだが、長男が毎度のこと「らーめんとぎょうざが食べ…

旧三商大戦の稽古をのぞく

旧三商大戦とは、元は商科大学であった一橋大学(旧東京商科大学)、神戸大学(旧神戸商科大学)、大阪市立大学(旧大阪商科大学)のゼミであったり、クラブであったりが会して討議したり、試合をしたり、という催しである。通常主催地は三大学回り持ちだが…

改札機がトラブルを起こしても

朝テレビニュースでちらっと、関東地区のJR・私鉄の改札機の電源が入らないトラブルが起きている、という話をみた。局によってはまったく扱っていなかったし、NAVITIMEの列車遅れの情報にも上っていないので普通通りに仕事場に出た。JR京浜東北線も、りんか…

会津の紀行文

JTBの旅行券がある(ただし利用期限つき)というので、家族で旅行を計画している。行き先は会津方面と決めていて、宿も既に取ってある。 行くにあたって「まっぷる」のような一般的な旅行情報は勿論、紀行文でよいものがあれば読んでコースを決めるのが常で…

最近食事中、家内にしきりに「おとしとるよ」と注意してもらう。「落としとるよ」に聞こえて一瞬何を食べこぼしたかと探してしまうのだがそうではなく、「音しとるよ」である。 私がもぐもぐやっている時、口を開けて食べていることがよくあるようで、くちゃ…

挨拶

仕事から帰って来た時に、ご近所さんのお婆様と小母様とが犬を散歩されているのに会った。実は食事をご馳走になったばかりである。 長男の幼稚園の運動会があったが、丁度別の日にこのご近所さんの坊やの運動会もあった。「お弁当をたくさんつくるから」とい…

三ッ池公園

連休中のある朝、長男と同じ幼稚園に通っているところのご一家が「三ッ池公園に遊びに」と出かけられるのに会った。三ッ池公園といってもピンと来ないのだが、以前幼稚園の遠足で子供たちは行ったことがあるらしい。 そのことが長男は忘れられず、結局その日…

ジャーマン通り「とんとん亭」

先日大森駅前の「紅山楼飯店」に行ったことを書いたばかりだが、また外出の折長男のリクエスト「ラーメンと、チャーハンと、ぎょうざがいい」に応えるべく、外食をした。 大阪でも同じかもしれないが、自動車で外出していて、ラーメン屋なり中華料理の店なり…

「でんじゃらすじーさん」発掘

以前、テレビ東京の朝の「おはスタ」で一度だけ見た「でんじゃらすじーさん」という短編ギャグアニメが下らなくて面白い、だがその後放送されない、ということを書いたことがあった。今に至るまで、見ていない。 それが、家内のお姉さん一家からもらい受けた…

おもちゃとしてのGoogle Earth

私が奈良市に住んでいた恐らくは幼稚園か小学校低学年の時、奇妙な世界認識をしていた記憶がある。 地球の上には、日本しかなく、海外旅行というのは、他の星にあるアメリカだの、フランスだのにロケットで行くのだとおもっていたのだ。「海外」旅行じゃない…

深夜の大森「祭ずし」

昨晩の夕食は外で食べたのだが、どこでかというと大森駅前の寿司屋に行った。 この近辺で寿司屋というと、駅ビル専門店街「アトレ」のレストラン街に入っている「寿し常」は家族で行ったことがある。当然それは開いていない。というか仕事場から帰ってくるの…

中央五丁目公園の焚き火

最近、幼稚園が終わってから何家族かで集まって「中央五丁目公園」に遊びに行く、という話を家内がしてくれる。最初「南馬込五丁目公園」と間違えてこの文章を書き出したので、一度間違った文章で公開してしまったが、大田区立郷土博物館辺りの話じゃないみ…

大森「紅山楼飯店」

前の週末のことだが、夕食を外ですることにした。うちは中華料理好きで、よく子供らのリクエストが「ラーメンと、チャーハンと、ギョウザ」となることが多いのだが、今日もそうなった。 餃子なら蒲田に行くか、それとも大森の「大連」に行くか、となったが、…