2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日コープの宅配で、ビール(発泡酒)と別に焼酎を買った。家内がカタログで特集されているのをみて、どれか選んだら? と言ってくれた。 家で飲むときの酒量はレギュラー缶1本、時に調子にのって2本だが、レギュラー缶1本でちょっと物足りない時にちょ…

神戸の旧谷崎邸

前日にちょっとだけ時間があったので、神戸の住吉川沿いにあるという谷崎潤一郎の旧宅「倚松庵(いしょうあん)」を見に行ってきた。「見に行く」といっても住吉川沿いを天気のいい、暑いぐらいの秋晴れのなかてくてくと歩いていったら開館は土・日曜日のみ…

幻のお好み焼き

梅田でお昼となった。 少し前に神戸に出張の際、梅田の地下でお昼を食べようとして店が見つけられなかった、ということを書いたことがあったが(変わりゆく梅田地下 - 椋箚記)、今回阪神百貨店の地下食料品売り場、スナックパークがあったじゃん、と気がつ…

自衛隊リンチ殺人

自衛隊で、リンチにより隊員がひとり殺されたというニュースを見た。「訓練だった」とか「異動のはなむけだった」というコメントがニュースで報じられていたが、本当に「はなむけ」なんぞと言ったのかどうかわからないが日本の組織によくまかり通る言葉の遊…

加筆

「マチともの語り]」に連載をはじめた『息長川ノート』の「古新未詳」の章に加筆を行った。*1 この章では、大伴家持と大伴池主が訪れた馬史国人(いまのふひとくにひと)の本拠地はと万葉集に記載されている伎人郷(くれひとのさと)ではなく別の場所だとさ…

「炎神戦隊ゴーオンジャー」のバンダイ商品戦略がとどまるところを知らないことについて

本日「ゴーオンジャー」を子供たちと見ていてあっけにとられた。 ゴーオンレッドが「新しい相棒たち」とか言って、炎神(乗り物の形をした精霊みたいなもんだとおもってください、知らない方々)が増えてるじゃん! 今度は列車のかたちの炎神だ。3体の炎神…

「炎神戦隊ゴーオンジャー」の対おとうさんサービスが過剰なことについて

子供たちが楽しみに見ている「ゴーオンジャー」だが、悪役に及川奈央さんが出演されていることは以前書いた。基本的にちょっとコミカルな悪役を演じていらっしゃる。 さて、ところどころで「ゴーオンジャー」がコスチューム・プレイに走り気味なのは感じてい…

静かなブーム

最近うちのこどもたちに静かなブームを呼んでいる歌がある。www.youtube.com『愛と死をみつめて』、青山和子。 これを6歳と4歳の男の子がもくもくとゴーオンジャーのおもちゃや学研ニューブロックで遊びながら声を合わせて「マコ あまえてばかりで ごめん…

久々のアルバム買い

スピッツのニュー・アルバムが出ると知った。前のアルバム『スーベニア』が出たときはまだ私は豊中に居たから3年以上ぶりだろうか。 スピッツはFM802で流れる『空も飛べるはず』が気になって仕様がなく、歌っているバンドを調べて知った時以来ずっと好きだ…

珍しい席

先週大阪から帰ってくる際、ちょっと早めに終わったのでANAの便をimodeから変更して乗った。ちなみに私は東阪間の移動にはたいがい飛行機を使い、飛行機は必ず全日空である。 予約変更後引き続き席の予約を入れてskipサービスが使えるようにしていたら、5列…

逆性過剰歯のその後

子供たちを雪谷の「あけみこども歯科」に連れて行く。 次男はフッ素塗布だが、長男がいろいろある。 まず、2週間ほど前に私がフロスをかけていたら下の歯が一箇所欠けてしまっていた。フロスを入れるとすぐ血が出るし、引っかかるし、虫歯になっているなと…

サイン

神戸に出張。いつも阪急で岡本まで出る。 ちょうど岡本でお昼時だったので、食べる場所を探した。 岡本といえば神戸でも山の手で、ちょっといい感じのまちである。駅前にもこ洒落た感じの店があったりする。 駅前の通りから路地を入ったところに赤いテントの…

ccSvcHstが応答していません

今年前半にいまのデル社のノートに変えた。前もデルのノートだ。 それがいまのノートをシャットダウンする際「ccSvcHst が応答していません」というようなポップアップが出てきてしばしばとまるようになってしまった。 これが地味にいやで、シャットダウンし…