2021-01-01から1年間の記事一覧

無印良品の椅子

先日長く使ってきた折りたたみ式のいすを粗大ごみとして廃棄した。 どれくらい使ったのか記憶が曖昧になりつつあるぐらい長く使っていたが、2000年頃に大阪は千里中央の無印良品で購入した、ということだけ覚えているから20年ほどは使ったことになる。座面が…

iPhone 機種変更の時にハマったのでこれ以上被害者が出ないことを祈って事例を公開する

先日子供が iPhone を 7 から 12 に機種変更した。 UQ Mobile を使っているのだが川崎ラゾーナにある Apple Store で SIM を挿し替えしてもらって即繋がったのでとても楽だった。UQ の現在の回線契約は 5G 接続対応ではないため、そちらについては後日変更を…

大田区の2021年都議会議員選挙

7月4日投票日の都議会議員選挙、自分が投票する大田区の立候補者についてのメモだが、メモも三回目なので大田区にお住いの方には参考にしていただければ幸いである。文章が長い方が候補者ないし党派に何かしらの問題点を感じている方である、というようなこ…

『AGANAI - 地下鉄サリン事件と私』 さかはらあつし

三回目の緊急事態宣言が東京都に出る少し前の4月16日、休みをとって渋谷、というか宮益坂上にあるシアター・イメージフォーラムに映画を見に行ってきた。大田区からだとちょっと距離はあるが HELLO CYCLING で電動アシスト付き自転車をレンタルして。到着直…

街角地図「山王三・四丁目案内図」解題

今年の正月は近所の鎮守への初詣と買い物にだけ出かける正月だった。その買い物途中に大森駅近く、京浜東北線(東海道線)と並行する池上通り沿いの商店街でふと、よくある案内地図を写真に撮った。東急バスの「山王三丁目」バス停のところだ。これ、いつ頃…

#検察庁法改正案に抗議します タグについての私の判断

検察庁法の改正案が出て私も含め多くの方が批判をした昨年の5月頃から書きかけていた文章があったが、色々調べて書いているうちに取り下げられたためそのままになっていた。読み返すと自分自身の理解のためのメモ、という内容だが、公開しておく。 2020年に…