2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「合気フェスタ」

大阪市大合気道部のサイトは2014年度に入ってから Facebook に現役生がポストする行事予定を私がサイトに反映するようにしている。その方が現役生も楽だろうし私も tumblr にコピーを投稿するだけだからさして苦にならない。 ただコピーとはいってもサイ…

佐伯山緑地

太田神社の例大祭に参って来た時の余録。 佐伯山緑地の前を通ったのだが実はできてから一度も佐伯山に登ってみていない。山といって小高い丘ぐらいのもので階段を登れば公園として整備されている。長男を誘って登ってきた。 パノラマで撮ってみた。この先は…

太田神社の例大祭

太田神社は大田区中央にある神社。大森山王や馬込からみると池上本門寺の方に行ったところにあり実は長いこと私にとっては前を素通りするお宮さんだった。境内が丘の上にあって参道の急な階段を登って初めて参詣できるような場所だったのでその労をとること…

剣の素振り

合気道という武道は、哲学的な側面は措いておき技術的な側面をいえば武器を持っている前提を持っていると時分はおもっている。 とかいう割りにここ何年も木剣や木杖の素振りというのをやっていなかった。大田区合気道会では短刀取りの稽古をすることがあるが…