2014-01-01から1年間の記事一覧

ロケ地大森銀座 第三回

2014年の年末は帰郷せず東京で過ごすこととしている。年末休みに入れば東京でも行くところはいくつも思いつくのだが、残念なことに東京では12月中旬頃から急激にインフルエンザのA型が流行し、我が家でも長男が12月17日に発熱、早々に罹ってしま…

馬込の地名 松原及び三本松

環七通りの上を第二京浜道路が通るのが松原橋で、日本国内でも大気の汚染の具合が最もよろしくない地点のひとつとして知られている。松原というと先に書いた赤羽という旧の小字の南かとおもっている。公園やマンションの名前に今も使われている字名である。 …

手首の痛みに

合気道の稽古で右の手首を痛めた。おそらく稽古で痛めたのだろうとおもう。稽古直後は特に異常はなく、寝る前にふと痛いのに気がついた、という経緯だったので「おそらく」。半日の時間差で症状が出てくるというのは身体の反応が鈍っている、ということなの…

2014年衆議院議員選挙 比例区東京ブロックについての私的メモ

今回の衆議院議員選挙で、比例区においては政党という括りで投票する気がどの党に対しても起きないという事象に直面している。折角非拘束名簿式になっていて立候補者に投票できるのだからと、立候補者ひとりひとりの情報を眺めているなどしている。現時点で…

2014年衆議院議員選挙 東京4区こと大田区あたり

来週が衆議院議員選挙の投票日だが今日家内が「期日前投票に行っておいても良かったな」と言っていた。14日の日曜日に予定があるというわけではない。大田文化の森の道向かいに新しく出来た区役所の出張所に初めて入ってみたいから……という他愛もない理由…

酒蔵一番のあと

先週末の30日に大田区合気道会の昇段審査に合格された方のお祝いをしたのだが、今まで使っていた大森銀座のなかにある酒蔵一番ではなく、樽屋というチェーンの居酒屋さんだった。当日に実は酒蔵一番がとっくに閉店してしまっていたということを知った。 酒…

口の横が切れて痛いやつの治し方

正しくは口角炎、という。 自分が子どもの頃口の横が切れていると母親から「胃が悪いんじゃないの」と言われたもので、最近まで自分も内臓の不調の現れだと思っていた。11月の初め頃から次男がなってしまい歯の仕上げ磨きをする時など痛がるので調べてみる…

次に来る食卓に欠かせない調味料は「にらタレ」だと我が家で話題に

かつては桃屋のラー油をちょくちょく買っていた我が家だが、最近掲題の「にらタレ」が切れることなく補充されている。現在2種類の市販品が冷蔵庫に装備されている。 大阪府堺市にある有限会社マルゼンフーズの「にらタレ」(下の写真右) 山形県尾花沢市に…

国宝とメンチカツ

上野の国立科学博物館に時々子ども達を連れていく。一番最近は哺乳類展に行ったのだが、その際に長男がすぐそばにある国立博物館である国宝展にも行ってみたいと言った。キラリとお父さんの目が光るところで、11月3日の文化の日に家族で行ってきた。 国宝…

ゴッホと小江戸

長男が先日母親に「ミロのヴィーナスとか、ゴッホとかピカソの絵をみてみたい」と言ったというはなしが、帰宅して妻と話しをしていて出た。 亡くなった私の母は教職員免許をとって教育実習までやったが結局現場に立たずに結婚して私を産んだというひとで、私…

塚本を訪れたこと

大阪市大合気道部のサイトに、先に行われた三商大戦の時にOBで話された内容を議事録にしたものを掲示した。 2014年 OB総会 議事録 2014年 OB総会 議事録 | 大阪市立大学合気道部 旧三商大戦の、合気道部としての五十周年の節目にイベントを考えよう……とい…

神仏混淆の光景

今年は御会式は見にいかなかった。妻はもともと人混みがそんなに好きではない。このたびは長男も同じようなことを言った。歩いて行ける距離の神社の秋祭りは友達も集まるし行くのだが、わざわざ出かけて行くような距離のお祭りはいい、という。 今日は東急荏…

水虫の予防のためにやっていること

数年前までよく水虫ができていた。私の場合は足に水ぶくれが出来る。水ぶくれを薬を塗っておくとやがて水が抜けてかさかさになって治るが、特に足が蒸れるような気候の6月以降にはよく出来た。時にはちょっと痛みを伴ってまともに歩くのが難しくなったりす…

古い店舗の生き先

池上本門寺の門前に「蓮月」という蕎麦屋があった。「蓮月庵」だったかもしれない。本門寺の山門を前にして左の方に行くと本町稲荷があるが、その前辺り。 先日閉店されたときいた。行ってみると貼紙がしてひっそりとしていた。天使のラッパの花が美事に咲い…

等々力陸上競技場に落とし物を取りに行ってきた

9月7日の日曜日、ナビスコカップの川崎フロンターレとセレッソ大阪の試合を見に行ってきた。子ども達、特に上の子がセレッソ大阪の試合を見てみたいと言い出したもので家族で、かつサッカーを見るのが好きな上の子の友達も帯同して。 独身時代は長居スタジ…

抑え技の受けの足の形

少し前に大田区合気道会の稽古で尾崎師範にご指導いただいた際、一教などの抑え技の受けの形についてひとつ、教えていただいたことがあった。足の形についてである。 「本部道場では足を、つま先を下にしておくよう指導されている。これだと他の人間が倒れて…

馬込の地名 赤羽

先に「続日本紀の乗潴駅ではないか」という説で紹介した天沼の南にあった小字を赤羽という。新馬込橋の架け替えの話しを先日書いたばかりだが、この新馬込橋辺りも含まれる。現在の「三本松町会」に近い領域ではないかとおもわれ、三本松の町会名があるため…

馬込辺りの秋祭り

8月より日照時間がどこの地域も短く、既に野菜の値段は高騰し米をはじめ作物の出来がなんとも心配な2014年だがとにかくも秋祭りのシーズンが来た。東京での夏祭りは作物の出来と身近ではないこともあって淡々と始まっているようにもおもえる。 昨年を振…

洗濯機を長く使い続けるコツ

先日洗濯機を買い替えることとなった。 これまで使って来た洗濯機は所帯を持つ事となった時に購入したもので13年ほど使って来た日立の NW-D8AX という機種名の、乾燥機能付きの縦型のものだった。 特に問題なく使っていたのだが、水道工事が入ったあとに中…

戸狩野沢温泉に無線は飛んでいるか

大阪市立大学合気道部の夏合宿が信州の戸狩スキー場で始まった。先日自分が一回生の時の夏合宿での座法の稽古の思い出などにちょっと言及して書いたが、また別の昔話を。わずか二十年ほどで技術は進んだのう……というお話し。 どの局のなんという番組だったか…

この頃の激甚水害、そして昨年の須佐の水害のこと

今回帰郷するタイミングで台風11号「ハーロン」がゆっくりゆっくりと日本に近づいて高知や岩国で既に水害が起きており、直前で車での移動をやめて新幹線に切り替えた。お盆を終えて山口から東京へ移動する時には福知山で水害。更に一昨日は広島で大変な水…

仏式のお盆、山口にて

昨年末に妻の父親が亡くなっていて、新盆を済ませてきた。 以前書いたことがあるのだが椋は神道なもので大多数のひとが経験するお寺さんの葬儀やお盆といったものについては甚だ疎い。ずっと実家から離れて暮らしてきたため分からないという言い訳もあるのだ…

携帯電話の名義変更に必要な書類は

昨年末に亡くなった岳父の初盆のため実家に戻っている。この度は初盆の準備とは別に岳母の携帯電話の名義変更手続きも行ってきた。岳父の名義での契約のままになっていて、プランの見直しもできないようになっていたためだ。以前より家内の姉も気にしていた…

小手返しの抑え

2014年7月20日(日)の全日本少年少女合気道錬成大会に子ども達を連れて参加してきた。大田区合気道会としての参加で、大田区合気道会だけで5つの道場があるので私は付き添い父兄というよりは指導員の顔をしてのお手伝いもしつつの参加。 小学校1・…

新馬込橋の架けかえ

新馬込橋とは馬込のバス通りにかかる橋で中馬込と北馬込を渡している。下は環七通りが通っている。バス通りは馬込の丘の稜線を通っていて、環七はそれを阻む谷になっているのでこの橋は馬込にとっては重要度の高い施設だとおもう。ちなみに「新」というのは…

座法の間合い

7月13日の大田区合気道会の稽古で座法の一教の稽古をした。立ち技での一教から四教はよく稽古するが意外と座技は数をやっていない。座技の場合の入り身の際の脚、膝の使い方などひさびさに復習する気持ちだった。 稽古しつついろいろ考えたことのひとつに…

馬込の地名 天沼

馬込と東急荏原町駅とを行き来する途中、バス通りの東側辺りを天沼という。「天沼町会」と書かれた掲示板を見る度に(本当に「天」だよなぁ)などとおもう。この辺りで一番高いところにあり、中馬込側からみても、荏原町側からみても上って行くようになるこ…

吉田カバンの修理 - 中規模編

Porter のバッグを仕事のために愛用している。それがここ数年痛みが激しくなってきたが修理に応じてもらえるものでいまだ使っている。今年に入ってまた補修をお願いしなければならない事態になったのだが、ぼちぼち新しいカバンが購入できるな……と思うのだが…

馬込の地名 梅田と根古谷

大阪でタクシーに乗って「大阪駅まで」と行き先を伝えたら「梅田ね」と言い直された、と文句をいうよそから出張に来られた方の話しを聞いたころがある。確かに大阪に住んでいれば「梅田」という方が自然なのだがタクシーの運転手さんも偏屈過ぎたようだ。 現…

都民の罪

現在の東京都議会の議員が選挙で選ばれたのはちょうど一年前だった。2013年6月23日が投票日だった。一年経ったところで都議会において野次によるセクシャル・ハラスメントが行われ、有耶無耶に事が終わらされそうになっている。 他のヤジ発言者の特定…