2008-01-01から1年間の記事一覧

ガザに目を向けよ

この年末、すぐれた報道番組を見る機会もあるのだが、多くは不況について取り上げているところが多いかとおもう。今後の我々の生活に直結することから考えてもこれは妥当なことかとおもう。現在の内閣について、麻生太郎氏が福田辞任を受けて自民党総裁及び…

マニュアルの意味

本日祖父椋正隆の五回忌の祭りごとを、神官さんに来て頂いて行った。 昨日祭壇の組み立てを私がやった。こういうやつで、普段はばらばらにして離れの押し入れにしまっておけるものだ。 実は組み立ては今回初めてやった。部品を担いできてみると、組み立ての…

大分のことば

実家にいてテレビを見ているが、最近テレビが面白くないぞと思っていた中、思わずみいってしまう番組がいくつかある。先ほどは久しぶりに「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)をテレビで見た。Youtubeへのアップロード頻度が高い関西ローカ…

冬の停電

新幹線と父親の自動車での送迎で山口県の須佐にある実家に本日帰郷した。この年末に祖父正隆の5年忌のお祭りを実家でするので、妹一家も自動車で帰ってきた。 その晩のことである。 私が最初に風呂に入って、上がって歯を磨いているときに突然すべての電気…

ねんきん特別便における住所変更申請について

年明けに社会保険庁のコールセンターに電話しようとおもっている。「ねんきん特別便」が来て送り返したのだが、返送後に20歳から就職するまでの2年間の年金支払について抜けていることに気がついたのだ。「ねんきん特別便」はどの期間をもって確認するの…

連日ケーキ

一昨日は家族で大森の海岸側、東邦医大病院通り沿いにある「プティ・エデン」にクリスマスケーキを買いに行った。 クリスマスだからワンホール買ってみてもいいわけだが、長男はチョコレートケーキがよく、次男はショートケーキ系がいいというふうに好みが違…

パンデミック報道への疑念

最近テレビでも新型インフルエンザによるパンデミックについて報道されるようになっているように感じる。 勤務先でインフルエンザ対策についてのビデオをe-learningで見ることを指示されたのが半年くらい前だったかとおもう。現在報道されていること、特に関…

息長川ノート3章

「マチともの語り*1」、『息長川ノート』の第三章をやっとリリース。実のところ文献に当たりきれておらず、もうちょっと時間をかけたい気もしたが、これ以上スピードを落としたくない気持ちの方が勝った。 今回のテーマは近江の天野川が息長川である、とする…

内川流路(西馬込〜馬込桜並木通り)

昼過ぎに子供と庭で遊んでいたのだが、長男が「じてんしゃにのりたい」と言い出した。丁度年末に帰るときに実家の両父親あてにお土産を買おうと、ジャーマン通りの酒屋「かもす」に行こうと思っていたので長男は自分の自転車で、補助輪のとれていない次男は…

もう使わないプリントサービス

年賀状を書いていた。ここのところ喪中はがきを出す年もあったのだが、いずれにせよお店に印刷を依頼して宛名書きは自分でやることにしている。 大阪在住時はお店に持ち込んで印刷を依頼していたのだが、東京に来て最初の年は持ち込む店が見つけられず、よく…

盲点

家内がふと、「北谷のひろちゃんが最近なに歌うとるか調べられる?」と聞いたので調べてみた。「北谷のひろちゃん」とはアニメソングの歌い手である、きただにひろしさんのことである。うちの夫婦の実家のある須佐の出身である。 家内はそんなに知っているわ…

花道

実際に大阪で貼ってあるのをみたら、ポスターの前で泣いてしまったかもしれない。実際PC画面を前にうるうるきてしまった。 思えば1998年のフランスワールドカップでナントのスタジアムにモリシが立った時もジーンときたし(この時私は旅行会社のミスでチケッ…

ジャズ

iTunesに持っていたCDをリッピングしていっているのでiPhoneで持ち歩く曲が増えていっているが、ジャズというジャンルはジャコ・パストリアスのアルバムくらいで(ジャコ・パストリアスはジャズというよりフュージョンというジャンルなのかもしれないけど)…

薬のネット販売

先日「楽天で常備薬(胃腸薬)を買えることに気がついた」ということを書いたばかりだったが、松永英明さんの「絵文録ことのは」を読んでいてネットでの薬の販売が禁止されるという話が出ていることを知った。え〜! メールを調べたら確かに楽天から反対を求…

国籍法改正の問題点

楠さんからメールをもらった。国籍法改正の問題についてだ。400 Bad Request さて、国籍法改正については先日、こんな記事を読んでいた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000027-san-pol(記事削除) 姫路選出の戸井田徹という議員が派閥の会…

コンチーム錠をさがして

前日私がのんきに中目黒のカフェで過ごしているとき、家内は胃の具合が悪くなりゴロゴロしていたことが帰る頃電話して判明した。特に思い当たるところはないが、昼食をとったあとから調子が悪くなったという。「コンチーム錠があったら買ってきて。もしなか…

雨の中目黒・代官山あるき

天気予報では雨となっていたが、朝はまだ降っていなかった。それでも昼からは降るらしい。 家内が「この前新聞(に入っていたミニコミ誌)に乗ってたカフェに行ってみたら?」と言ってくれた。どうせ雨だし、子供たちは家で遊ばせておくという。息抜きにと、…

謎の東京ドイツ村案内

昨日はうちの近くで子供たちとキャッチボール、の約束を無事果たした。 連休の中日も天気がよいようなのでどこかに行こうか、と考えていたが、家内が幼稚園ママから「東京ドイツ村」というのが子供がいろいろ遊べていいよ、と言っていたのを思い出し、朝一番…

大田文化の森でのできごと

連休は家族と過ごせそうで、子供たちからは「あしたはおとうさんとキャッチボールがしたい」とのリクエストを受けていた。連日の疲れもあって昼ごろまで寝ていて、起きてからもぼんやりコーヒーを飲んでいたりしたがしまいに家内に「約束したんならはよ行か…

iPhoneの月額利用料金

iPhoneをなるべくWi-Fi接続で使うようにしてから、2回目の料金確定が過ぎた。ちょっとは料金が抑えられていることが分かった。 9月 7千円台10月 4千円台後半11月 5千円台前半 千数百円安くなったぐらいだから評価が難しいが、これ以上がんばってストレスた…

サンヨーのサポート

少し前のことだが、オーブンレンジが動かなくなってしまったことがあった。家内が子供たちのために焼き芋をオーブンで焼いたあと、うんともすんとも言わなくなったとのことで携帯にメールが入ってきた。 今のオーブンレンジを購入したときも、私が独身時代か…

タウンボイス

この一週間、朝日新聞が届いていた。先週私がいないときに朝日の販売店さんが「一週間とっていただけませんか」と来られたらしい。 我が家は新聞を取らなくなって何年か経つ。最後に取っていた一般紙は日本経済新聞だった。それ以来新聞販売店さんが来てもお…

素通り

次男を連れて自動車で、大田文化の森の図書館に本を返却しに行って来た。山本周五郎さんの『赤ひげ診療譚』と谷崎潤一郎さんの全集を返却。『樅の木は残った』の文庫本の上巻と、谷崎の『鍵・瘋癲老人日記』を収めた文庫本などを借りた。時間が限られるので…

まごめかぼちゃまつり'08

今年もハロウィンのおまつり「まごめかぼちゃまつり」に今年も参加。子供たちはありもののマントと帽子の衣装だったのだが、今年のヒットは次男の幼稚園友達で、ももひきに腹巻、黄色の工事現場ヘルメットで歩いて好評を得ていた。 このお祭りは北野神社のお…

先日コープの宅配で、ビール(発泡酒)と別に焼酎を買った。家内がカタログで特集されているのをみて、どれか選んだら? と言ってくれた。 家で飲むときの酒量はレギュラー缶1本、時に調子にのって2本だが、レギュラー缶1本でちょっと物足りない時にちょ…

神戸の旧谷崎邸

前日にちょっとだけ時間があったので、神戸の住吉川沿いにあるという谷崎潤一郎の旧宅「倚松庵(いしょうあん)」を見に行ってきた。「見に行く」といっても住吉川沿いを天気のいい、暑いぐらいの秋晴れのなかてくてくと歩いていったら開館は土・日曜日のみ…

幻のお好み焼き

梅田でお昼となった。 少し前に神戸に出張の際、梅田の地下でお昼を食べようとして店が見つけられなかった、ということを書いたことがあったが(変わりゆく梅田地下 - 椋箚記)、今回阪神百貨店の地下食料品売り場、スナックパークがあったじゃん、と気がつ…

自衛隊リンチ殺人

自衛隊で、リンチにより隊員がひとり殺されたというニュースを見た。「訓練だった」とか「異動のはなむけだった」というコメントがニュースで報じられていたが、本当に「はなむけ」なんぞと言ったのかどうかわからないが日本の組織によくまかり通る言葉の遊…

加筆

「マチともの語り]」に連載をはじめた『息長川ノート』の「古新未詳」の章に加筆を行った。*1 この章では、大伴家持と大伴池主が訪れた馬史国人(いまのふひとくにひと)の本拠地はと万葉集に記載されている伎人郷(くれひとのさと)ではなく別の場所だとさ…

「炎神戦隊ゴーオンジャー」のバンダイ商品戦略がとどまるところを知らないことについて

本日「ゴーオンジャー」を子供たちと見ていてあっけにとられた。 ゴーオンレッドが「新しい相棒たち」とか言って、炎神(乗り物の形をした精霊みたいなもんだとおもってください、知らない方々)が増えてるじゃん! 今度は列車のかたちの炎神だ。3体の炎神…