2015-01-01から1年間の記事一覧

近藤三城先生のこと

年賀状の宛名書きをざっと終えた。ちょっと遅くなったが喪中のご案内がまだぽつぽつ届いているので結果としてちょうど良いのかもしれない。ご両親がなくなったというような知らせを普通に受け取る歳になったのに改めて気がつくのだが今年は自分がお世話にな…

道場で子供達の稽古において気をつけること

今月の初めの大田区合気道会での稽古のこと。師範代のおひとかたが稽古の最後に「最近新しく入会される方、特に小さいお子さんが増えました。するとどうしても新しく入った、特に小さいお子さんを皆さん気にされますが、元から来られているお子さんは急に相…

大田区長原商店街で買えるフルーツ羊羹

秋の連休のさなかに池上梅園内にある茶室で開かれた個展をみにいってお茶をよばれた際に出たお茶菓子の羊羹がとても美味しかった。どこの羊羹か尋ねると洗足池の近く、長原の商店街にある Wagashi asobi という店のフルーツ羊羹だと教えてもらった。羊羹のな…

怪我をしない受け身

先に旧三商大戦で稽古してから先々週の11月8日の日曜日まで、大田区合気道会の稽古を休んだり休みだったりでひと月近く動いていなかった。右足親指を痛めていたので丁度良かったかもしれない。 その時の稽古の指導で「怪我をしないような受け身をしましょ…

羽田ブルワリーを探して

Twitter のポストについては最近割りといい加減で数も少ないし読むのもごく限られた時間となっている。そうでありながら日記の代わりになっているところがあるので(この日は何があったっけ)と振り返る時についろぐを通して読み返したりもする。かと思えば…

荏原町にシャトレーゼ

荏原町商店街を日々歩くのだが店の入れ替わりが相変わらずある。そのうちのひとつ。石井薬局が縮小したあとにできた空き部分のはなし。 mukunokiyasuo.hatenablog.com 半年以上空き店舗スペースのままだったのだが8月頃から内装工事が入るのが見てとれるよ…

右足の古傷

10月10日、11日の土日に行われた一橋大学、神戸大学合気道部との合同稽古に大阪市立大学合気道部のOBとして参加してきたのだが、10日の稽古の途中に(あ、右足のいつものところまた痛めたな)と思いながら稽古していた。いつものとこ、というのは…

2015年の本門寺御会式散歩

一昨年は友達一家と落ち合って池上本門寺の御会式で万灯が練ってゆくのを眺めたのだが、今年は万灯練供養の日には行かなかった。中学生にあがった長男は前日に見に行くといって出かけていった。私は二日続けて大学合気道部の合同稽古に参加して帰ってきたと…

一橋大学合気道部の新道場

旧三商大戦で合気道部の合同稽古があり行ってきた。 この間一橋大学、神戸大学と我々大阪市立大学の合気道部OBで集まりをもってきたので知っていたのだが一橋大学の合気道部と少林寺拳法部で新しい道場を建てられていて、今月初旬に竣工式を迎えられた。そ…

補助第29号線と馬込

大森駅からジャーマン通りを通って環七通りに出る辺りを馬込銀座といい、昭和三十年代には繁華を極めた商店街であったことは何度か書いている。今はまぁ、かつての賑わいはないが「山王銀座商店会」として存在している。環七通りから少し東馬込に入ったとこ…

ラグビー競技の本気を感じた話

ラグビーワールドカップにおいて日本代表が南アフリカ代表に勝利したのだが、私などはその意味するところがさっぱり分かっていなかったひとりに過ぎない。優勝候補に格下たるチームが勝利したジャイアントキリングであったこと、ラグビーという競技において…

池上梅園の聴雨庵での個展

秋の連休が始まった。特に遠出とかは予定しておらずのんびり過ごす予定にしている。ドイツのひとは国内旅行をあまりしない、みたいなお話しをつい先日読んだばかりなのだが(日本に来たドイツ人が最初に驚くこと|「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~…

南馬込北野神社の神輿宮入り

馬込辺りの秋の御祭礼は九月の第二週の週末に行われる。今年2015年は先週末、9月12日と13日に執り行われた。今までも何かしら秋祭りについて書いているのでこの辺りの週末にはこのブログのアクセスが増えたりする。今年は終わってから書くのであま…

大田区民スポーツ大会の開会式

京急梅屋敷駅から第一京浜道沿いにちょっと歩くと大田区立総合体育館がある。一昨年に立派に建て替えられて以来一度も行ったことがなかったが区民スポーツ大会の開会式が総合体育館であり行ってきた。区民スポーツ大会のなかで合気道の体験教室があるのに同…

ジャーマン通りのガソリンスタンド

JR大森駅から馬込銀座まで通っていて環七通りに抜ける道をジャーマン通りという。馬込銀座寄りにかつてドイツ学園があったことによりこのような通りの名前となっている。馬込銀座は昭和三十年代は商店街としてそれはそれは賑やかだった……というのはその時…

海外からのOB会費振り込み

8月17日の月曜日、仕事中に妻から「銀行から電話があったので、そちらにかけるようにお願いしたよ」という連絡が LINE メッセージで入り、相前後して実際にかかってきた。はて銀行から怒られるようなことがあったろうか……と考えていたが大阪市立大学合気…

固め技における「参った」の意味

7月11日の土曜日、足立区綾瀬の東京武道館で大阪市立大学合気道部の関東在住OBによる研鑽会を行ってきた。 先月6月17日には旧三商大(神戸大学、一橋大学、大阪市立大学)の合気道部関東在住OBの会合を開催していて、その時に「場所と日時はご案内…

東京都内で稽古できる武道場探し 夢の島 BumB東京スポーツ文化館の場合

3月8日の日曜日、神戸大学合気道部のOB会の主催の稽古にお誘いいただいて、新木場駅近くにあるBumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館に行ってきた。新木場駅でりんかい線を降りて目の前にある夢の島公園のなかをしばし歩いたなかにあった。 こんな公園道の先…

さかはらあつしさんの映画のためのクラウド・ファウンディングに目を向けてもらえませんか

定期的に参加させてもらっている、主にIT企業経営について考えよう……という勉強会の最新の集まりが先日3月3日にあり、最初から参加することができた。私は勤務先で急な対応が入ることが普通なため頻々と遅れて参加、となるのだ。 今回はさかはらあつしさ…

東京都内で稽古できる武道場探し、ふたたび

2月7日の土曜日に足立区綾瀬にある東京武道館で、大阪市立大学合気道部の関東地区のOBが集まっての稽古会を行ってきた。 東京武道館については今までも書いたが施設が整っていて武道をやるものとしては大変ありがたい施設となっている。メインの大武道場…

日光陶器さんの閉店

昨年消費税が5%から8%にあがった際、当然ながら値段に上乗せされることとなったし、どこで切り替えるのかというようなことが商売する側の話題になっていたことがあった。喉元過ぎれば忘れてしまっているが、その際に個人商店としてごくまっとうな対応を…

阿部豊雲先生の八段昇段

今年の大田区合気道会の稽古初め、1月18日の日曜日のことだったが尾崎晌師範に年始のご挨拶を申し上げた際に「阿部先生が本部道場の鏡開きで八段位をもらわれましたよ」と教えて下さった。後日再確認させていただくと合気会のサイトには昇段者の名前が掲…

澤乃井の立春朝搾り

もはや行きつけとなっている品川区中延、というか東急荏原町駅前の伊豆屋酒店さんで今年も立春朝搾りをお願いしていた。昨年初めて予約して飲んでおり今回が二年目。昨年の時にもこのように書いている。 澤乃井の立春新搾り - 椋箚記 澤乃井の立春新搾り - …

天野屋の甘酒

1月2日の初詣に神田明神様へ詣でたのだが、大混雑のなか参道の屋台で肉巻きおにぎりやじゃがバターを購入して表通り沿いで家族でしゃがんで食べた。そのあと参道の鳥居のたもとにある天野屋さんを覗いていった。 天野屋は甘酒や納豆、味噌といった醸造食品…

東急バス荏原営業所に忘れ物を取りに行ってきた

成人の日の連休の日曜日に、家族で世田谷の松陰神社まで行ってきた。歴史にちょっと興味の出てきた長男を、松陰先生のお墓参りに連れていくのが主目的で、おろした正月のお飾りも持って行ってお焚き上げをお願いするのも併せてだった。 帰りに駅からバスに乗…

荏原町のドラッグストア商戦

東急大井町線の荏原町駅前の商店街には、もともとセイジョーと石井薬局というドラッグストアがあった。セイジョーはドラッグストアチェーンで、スーパーオオゼキの旗の台店の向かいにある。石井薬局はそれなりの店の広さだがチェーン店ではないらしかった。…

Facebook のスマートフォンアプリでログインできなくなった場合の対応事例

Facebook がスマートフォンでつながらなくなった……という方がおられるのだが、自分は近くにいないため直接お手伝いして差し上げることができない。ただ私は勤務先では IT の運用に関する仕事を負っており、電話やメールでのお問い合わせに対応することも普段…

ビンテージ地球瓶

年末の30日、家族で荏原町まで出た。子どもの散髪を barn 1st といういつも行く理髪店でやってもらい、伊豆屋酒店で年末年始のお酒を買い、スーパーオオゼキで買い物をしていった。北馬込の宗福寺前の駐車場にとめていた車まで歩いていて、お煎餅の河内家…

神田明神様でなにかありましたか

本日1月2日、家族で神田明神まで2015年の初詣でに行ってきた。 我が家は2005年6月に大阪から大田区馬込に転居してきて今に至るのだが、最初に迎えた2006年の正月から初詣は馬込の神社と神田明神と決めている。東京にも大きなお宮がいくつかあ…