2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯ブラシ

昨日から風邪。子供の風邪をもらったか。歯医者のときも咳が出て医師の方も歯科助手さんも嫌だろうな、とおもっていた。 今日はいよいよ調子が悪く、鼻水が止まらず、喉がおかしく、ちょっと熱っぽい。仕事の配分が悪くなかなか帰れなかったが、19時過ぎに…

虫歯

一週間前に虫歯ありと診断され、今日削ってもらった。一番奥の歯の、外側だったらしい。 私は子供の頃偏食がひどかったせいか歯も弱く、よく虫歯になった。歯医者も何度もいっていて、歯を抜くだと虫歯の治療だの、子供のころは結構痛い目にあった。思うと今…

まごめかぼちゃまつり2006

昨年仕事場に出ないといけず、家内と子供たちだけで参加だった「まごめかぼちゃまつり」に今年は私もついていった。おなじマンションの長男の幼稚園友達、Kさんの坊やも一緒。妹さんが生まれたばかり、ついていけないのでご一緒に。 このおまつりは登録制で…

個人報道

Youtubeに行くと、"Broadcast Yourself"というキャッチコピーが出ているが、普段私が見ているものは、テレビ画像を切り取ったものであったり、そういったものを素材にして作成したものが多い。後者は若干コピーに近いといえるかもしれないが、本来このサービ…

二年ぶりの歯医者

ゆうに二年は行っていないはずだが、歯医者に行ってきた。 だいたい半年に一度は歯石を取ってもらっていたのだが、東京に来る前からサボりがちになり、東京に来たらかかりつけもないわけで尚更そのままになっていた。「検診無料」みたいなパンフが仕事場でも…

豊洲のららぽーとに

数日前家内が「日曜日に自由が丘に行きたい」という話をした。出産祝いや新築祝い、お誕生日と贈り物をしたい先がいくつもあり、品物を選びたいのだという。ただ、今まで何度か自由が丘には行っているが、そういう目的がすんなり達成される印象があまりない…

それが現れた

昨日寝る前にリビングに入って電気を点けたら、テレビからソファーに向かって黒いものがすーっと走った。 ソファーを動かしたりして追いかけたら、やはりゴキブリ。ちょっと小さいのでまだ子供だろうか。ベランダの窓のサッシの隙間の、新聞紙を丸めたのが届…

赤入れ

「大和川叢書」というシリーズを「マチともの語り」の中で刊行していけないか、という試みを始めてもうすぐ一ヶ月経つ。これといって成果がないのだが、間接的に協力して頂く場面もある。 大阪都市文化研究会という団体があり、刊行雑誌『都市文化研究』25…

青竹踏み代わり

なかなか体重が落ちない。今63kg前後を行き来している。一時期63kgを軽く超えていたときからすると微かに落ちているが、なかなか落ちない。テレビなどを見て、1週間で何キロやせたとか、1ヶ月で何キロ痩せたとか出るのに惑わされてはいけないとおもう。 そ…

さくらのうたの

今週saku sakuのゲストがいきものがかりの3人である。それを朝食をとりながらみていたら、長男が「これ、さくらのうたの?」と聞いてきたので感心した。いきものがかりは以前もsaku sakuにゲストで出たことがあり、その頃は『SAKURA』という曲のプロモーシ…

夜の池上通り散歩

仕事場からの帰りが遅くなった。大井町まで帰ると、どうもJR京浜東北線が止まっている。23時半前だった。 もうちょっと早ければ大森までバスで移動とするのだが、この時間だと東急バスも終わっている。京浜東北線を普段使いされている方なら分かるだろう…

セサミストリートから始まって

この週末、旧三商大戦は滞りなく、怪我なく、終わったのだろうか。 さてその日曜日だが、「魔弾戦記リュウケンドー」「轟轟戦隊ボウケンジャー」「仮面ライダーカブト」が終わったあと、ちょっと時間があいて、テレビ東京で「セサミストリート」がある。私な…

品川の食肉市場まつり

先月東御苑の公園に一緒に遊びにいったご近所さんから「品川で食肉市場まつりというのがあるので、行きませんか」と誘って頂いた。客寄せに、「仮面ライダーカブトショー」がある、との情報に惹かれて一家四人で電車で品川へ向かった。今まで品川の港側には…

IXYを受け取りに

ヨドバシカメラアキバの修理カウンターから、修理に出していたデジタルカメラ(交換品)が届いた旨ご連絡を頂いていた。当初私か、私と長男で取りに行こうと考えていた。 今日長男の友達のお母さんから家内の携帯電話にメールがあり、「二子玉川のキッズラン…

川淵の言葉

11日、外の飲んで帰ってきて、テレビでサッカーアジアカップ予選のインド戦の最後の方だけ見た。2−0で勝っていて、中村憲剛選手がミドルシュートを叩き込んだあたりだ。 試合が終わって、オシム監督のインタビューの直前でテレビ中継が終わってしまった…

慈恵でお茶を

もともと8月に通院の予定だったのが様々な理由で延びに延びていたが、やっと今日東京慈恵医大付属病院へ行ってきた。 一階に会計窓口があるのだが、その奥にスターバックスコーヒーが出来ているのを発見。以前はなかったはず。そういえば、「ワールドビジネ…

今週末は

旧三商大戦ではないか。 現役生に「普段来ないようなOBの方も来て頂けるかもしれないので、挨拶はきちんとするよう心がけましょう」というようなメールを打った。直前にそんなメール打ってややこしいねん、と自分に突っ込みながらである。 ひつこいが、来…

シド・ビシャスかい

この週末は体育の日がある連休で、うちの近所の幼稚園はみな運動会だった。長男の通っている幼稚園も、運動会を行った。ニュースを見ると、皇太子ご一家も愛子様が始めての運動会だったようで。 私も初めての子供の運動会を迎える父親として、ビデオカメラを…

暁埠頭公園

家族で自動車で出て、用事が済んだら丁度お昼どきだった。安くあげるにはどうすればいいか。お台場近辺に居たので、「コンビニでおにぎり買って、どっか海の見えるところで食べられないかな」と家内の提案。 カーナビゲーションで地図を見ると、青海の先に暁…

国立駅の駅舎

昨日次男をお風呂に入れていたら、テレビニュースを見ていた家内が「国立の駅が建て直されるので、お別れの撮影会があったんだって」と教えてくれた。 国立は昨年、「間違えて」家族とでかけた(→東京西部で、迷子になる午後)。そして、私が大阪市立大学の…

IXYその後

「IXYが壊れました」で書いたデジタルカメラ、ヨドバシから連絡を頂いていないなとおもい、そもそも家を空けて実家に帰っていたのでこちらから電話をしてみた。 結果、留守宅にキャノンさんから連絡が入っており、案内が出ていたCCDの不具合によるものであり…

台風16号の影響が東日本であるなか、実家の須佐から東京に移動した。新幹線での移動。当日チケットを取ったが、7号車の7列という、大変ツキのありそうな座席が取れた(我が家は割りとこういうことですぐ喜ぶ風がある)。 そのせいかどうか、3列席の隣に…

フクオカなSNS

「tantan(たんたん)」という、SNSに登録した。「地域SNS」という括りでみると、福岡には別に「VARRY」というSNSがある。「tantan」は「マチともの語り」でお世話になっているMAOさんの「眺(TIAO)」という会社が関わっていて、その関係で教…

セスジスズメガの幼虫

実家の庭はそれなりに広く、畑にしているところもある。私の子供の時からである。 今日子供たちと畑に出ていたら、サトイモに大きなイモムシがついているのを見つけて、子供たちに「イモムシやで」と見せた。『はらぺこあおむし』と違って緑でないので、ふた…

大和川叢書プロジェクト

先に「こんなたくらみ」というエントリーで書いた「大和川叢書プロジェクト」だが、手始めに原稿を募る文章を、『猫間川をさがせ』の「語り部・語り場(作家の呟き)」カテゴリに書き込んだ。→「大和川叢書」をつくりませんか 今のところ「マチともの語り」の…

山口でsakusakuを見る

実家のある山口に戻っているのだが、今朝家内がtvkの「saku saku」をやっているのを発見してくれた。優ちゃんの服から察して、一週遅れの放送ではないかと思われる。テレビ番組表を見ると、tvq「九州放送」でのネットである。 更に再確認すると、月曜日だけ…

従兄弟

経緯あって、実家に私の家族と妹一家とそろうことがあったのだが、新しい発見があった。妹のところの甥っ子と椋家の長男の相性が非常にいいらしい、ということである。甥っ子がもうすぐ6歳、うちが4歳で、2学年違う訳だが、普段より広い実家の中を、次男…

長州人のセンス

安倍晋三内閣が9月26日に発足して、どうも私の実家のある山口では地元から総理大臣をまた輩出できたということでよろこぶ風であるらしい。ある程度はそんなこともあるかもしれない。 地方ニュースで、それを記念してか長門峡に安倍晋三さん揮毫の字をもと…