2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師範の喪中の年賀状

大阪市立大学合気道部の現役生幹部から、相談のメールをもらった。 今年2011年は5月18日に阿部醒石師範が亡くなられた。市大合気道部の師範道場である吹田の天之武産合気塾道場は阿部豊雲先生が継がれることとなった。 阿部豊雲先生は喪中ということ…

腕のあげ方

先に書いた通り12月10日は大阪市立大学合気道部の忘年会だったはずだが、盛況のうちに終わっただろうか。 私がいま稽古している大田区合気道会も忘年会があった。チェックしていたはずの開始時間を1時間間違えて遅れていったのが情けなかった。とはいえ…

食洗機を長く使い続けるコツ

もう先月だかのことだが、うちの食洗機を使っていると前から水漏れが激しくなった、ということがあった。 結婚してすぐ買ったもので丸十年使っている勘定になる。ナショナル(パナソニックではない)の NP-40SX1 という機種。 取扱説明書を探すのに家内がひ…

左前腕痛

9月中旬から、左腕の前腕部を痛めている。 最初は筋肉痛だと思っていたのだが、10月2日の大田区合気道会での稽古で両手取りの稽古をしている時に改めて痛めてしまい、この時に初めて怪我だったんだと気がついた。思えば9月10日(土)、11日(日)に…