2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの北杜夫著作遍歴

朝がた北杜夫さんの訃報に接した。衷心よりお悔やみ申し上げる。 私は自分の小遣いで初めて購入した本が新潮文庫の『どくろるマンボウ航海記』だった、というのが読書遍歴の最初にある人間で、その後も氏のエッセイの、小説の文体に多大な影響を受けていまも…

2011年旧三商大戦

恐らく10年ぶりぐらいだろうと思うのだが、一橋大学の小平国際キャンパスで行われた、合気道部の旧三商大戦(一橋大学、神戸大学、大阪市立大学の合同稽古)に参加してきた。 開催大学となった一橋大学合気道部の皆様、お迎え下さりありがとうございました…

△○□

先月だったか、大田区合気道会の稽古の直前に師範代の先生に「椋さん、さんかくまるしかく、って習ったりされませんでしたか? 田中万川先生がご存知だった、という話しを聞いたのですが」というようなことをお尋ね頂いたことがあった。 大阪合気会を興され…

『猫間川をさがせ』のスマートフォン向け書籍刊行にあたって

2011年10月14日、来週の金曜日に有限会社眺(TIAO)の野知潤一さん、渡邉浩正さんのご尽力で拙著『猫間川をさがせ』を改めてスマートフォン、タブレット、読書専用端末、PC向け書籍として発刊頂くこととなった。『猫間川をさがせ』は以前PC向けドットブッ…