2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荏原町にシャトレーゼ

荏原町商店街を日々歩くのだが店の入れ替わりが相変わらずある。そのうちのひとつ。石井薬局が縮小したあとにできた空き部分のはなし。 mukunokiyasuo.hatenablog.com 半年以上空き店舗スペースのままだったのだが8月頃から内装工事が入るのが見てとれるよ…

右足の古傷

10月10日、11日の土日に行われた一橋大学、神戸大学合気道部との合同稽古に大阪市立大学合気道部のOBとして参加してきたのだが、10日の稽古の途中に(あ、右足のいつものところまた痛めたな)と思いながら稽古していた。いつものとこ、というのは…

2015年の本門寺御会式散歩

一昨年は友達一家と落ち合って池上本門寺の御会式で万灯が練ってゆくのを眺めたのだが、今年は万灯練供養の日には行かなかった。中学生にあがった長男は前日に見に行くといって出かけていった。私は二日続けて大学合気道部の合同稽古に参加して帰ってきたと…

一橋大学合気道部の新道場

旧三商大戦で合気道部の合同稽古があり行ってきた。 この間一橋大学、神戸大学と我々大阪市立大学の合気道部OBで集まりをもってきたので知っていたのだが一橋大学の合気道部と少林寺拳法部で新しい道場を建てられていて、今月初旬に竣工式を迎えられた。そ…

補助第29号線と馬込

大森駅からジャーマン通りを通って環七通りに出る辺りを馬込銀座といい、昭和三十年代には繁華を極めた商店街であったことは何度か書いている。今はまぁ、かつての賑わいはないが「山王銀座商店会」として存在している。環七通りから少し東馬込に入ったとこ…