2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区の2017年都議会議員選挙

もうこの週末、7月2日が都議会議員選挙の投票日。以下大田区からの立候補者についての自分のためのメモである。 藤井一 【当選】 公明党公認。 遠藤守 【当選】 同じく公明党公認。 公明党はこのあたりを読んでおけば良いかという気になっている。 ichiro-je…

The Birds

数日前の帰宅時に馬込八幡神社に立ち寄った。御詣りして帰る……というのは理由の片面だけで、ingress ゲーム内において境内内外にある四つの portal *1を取り返してから帰ろうとしていたのだ。ほぼ終わった……というところで烏が一羽飛来して本殿の屋根にとま…

遠藤征四郎師範の二人掛け

合気道における多人数掛けの演武についてもうひとつ。やはり全日本合気道演武大会を受けての話しである。 合気道について書く時に参考動画をネットで公開されているものから検索して探すのだが特定の師範のかたの演武に行きつく。植芝守央道主を見させていた…

木村二郎師範の演武

第五十五回全日本合気道演武大会に参加したことについての、また別のお話し。 大田区合気道会の皆さんで座っていた席のちょうど前の畳で大阪武育会の木村二郎師範が演武をされた。全日本大会では日本武道館のアリーナに畳を五面敷いて演武を行う。高段位の師…

第五十五回 全日本合気道演武大会

2017年5月27日に日本武道館で開催された全日本合気道演武大会に参加してきた。今年が普段と違ったのは大田区合気道会としてだけでなく、私の元々の所属道場である大阪の天之武産塾の演武にも出たこと。私が知る限り母校大阪市立大学合気道部として全日本に参…

郷里が目指すジオパーク

これも連休に実家に帰った時のことだが「須佐遊覧船」なるもののパンフレットが貼ってあった。連休中には父親もガイドを担当するため乗船する日があると行っていた。「ジオクルージング」という新しいワードが出ているがジオパーク認定を目指して萩市が動い…