2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道場で子供達の稽古において気をつけること

今月の初めの大田区合気道会での稽古のこと。師範代のおひとかたが稽古の最後に「最近新しく入会される方、特に小さいお子さんが増えました。するとどうしても新しく入った、特に小さいお子さんを皆さん気にされますが、元から来られているお子さんは急に相…

大田区長原商店街で買えるフルーツ羊羹

秋の連休のさなかに池上梅園内にある茶室で開かれた個展をみにいってお茶をよばれた際に出たお茶菓子の羊羹がとても美味しかった。どこの羊羹か尋ねると洗足池の近く、長原の商店街にある Wagashi asobi という店のフルーツ羊羹だと教えてもらった。羊羹のな…

怪我をしない受け身

先に旧三商大戦で稽古してから先々週の11月8日の日曜日まで、大田区合気道会の稽古を休んだり休みだったりでひと月近く動いていなかった。右足親指を痛めていたので丁度良かったかもしれない。 その時の稽古の指導で「怪我をしないような受け身をしましょ…

羽田ブルワリーを探して

Twitter のポストについては最近割りといい加減で数も少ないし読むのもごく限られた時間となっている。そうでありながら日記の代わりになっているところがあるので(この日は何があったっけ)と振り返る時についろぐを通して読み返したりもする。かと思えば…