2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まごめかぼちゃまつり

以前「まごめかぼちゃまつり」http://magome2005.exblog.jp/ というのが住んでいる南馬込である、ということを書いたことがあった。当初は昨日開催の予定だったが、昨日午後から雨との天気予報が早くから出ており、実際2時ごろから雨が降ったことがあり、本…

蓮根の粉

花粉症の時期に蓮根の粉を飲んでいることを買いたが、一昨日から家内が喉がおかしくなり、取り急ぎ生姜湯で癒しているのだが(家内は薬を飲まないので)、こういう場合も蓮根が効くらしいというのを聞いたことがあるので買いにいった。前に飲んでいたものは…

Safe BOOTの脅威

SE

ドリコムブログ時代のエントリで、起動できなくなったWindowsPCをCHKDISKで復活させた時のことを、そのまま記録として残した文章に最近コメントを頂いた。参考にしてご自分の端末を復旧させることができた、というものだった。嬉しいことである。 ただ、大変…

ふと

「軍隊を持つということ」というカテゴリは、滅多に書いていない。はてなに移ってからは初めて書く。 この長い名前のカテゴリを作ったのは、「僕は日本も軍隊を持ってもいいかもしれないとおもっているけど、少なくとも僕が望むようなかたちでそれを実現でき…

東京西部で、迷子になる午後

22日、23日と一橋大学で旧三商大戦があった。旧三商大とは一橋大学(旧東京商科大)、神戸大(旧神戸商科大)、大阪市大(旧大阪商科大)でクラブやゼミで対抗戦をするもので、合気道部は試合がないのでまいとし合同練習を開催する。 22日は予定があっ…

大森駅西口駐輪場

今日ははやめに作業を切り上げて帰り、自転車置き場の月極め更新をしてきた。今月から、駐輪場を変えている。 以前は大森駅の海側(京急大森海岸側、あるいは東口側)にある駐輪場を使っていた。ここは月極めはいっぱいで、予約待ちも多いらしい。いつも1日…

みずいぼ

まだドリコムブログで書いていた昨年の十二月に、長男がみずいぼで、ということを書いたことがあった。→http://blog.drecom.jp/mukunokiy0725/archive/760 思いがけず小島愛一郎さん http://sunact.jugem.cc/ に「うちも……」というコメントもらったりした。 …

今週末は三商大戦

先月中に大阪市大合気道部の幹部から十月・十一月の予定を連絡してもらっていたが、数日前にやっとWEBサイトに予定をアップした。「マチともの語り」の原稿や情報処理技術者試験、また勤め仕事を優先していたためで申し訳ない。 今週末は、国立の一橋大学…

あかいでんしゃに のっかって

今日は日帰りで大阪に行っていた。行きかえり、全日空を予約。 羽田空港までは、京急を使った。京急は最近、テレビコマーシャルが気になって、先日調べていた。双子とみえる、同じ顔の男性がふたり、同じジーパンに赤いティーシャツを着、京急の赤い電車に乗…

ホッチキスその後

前回更新した直後、二十二日だったか、長男の頭の怪我をふさいでいた「ホッチキス」を取ってもらった。 ちなみに怪我をしたのは実家の須佐だったので縫合は益田赤十字病院の救急でして頂いた。その後こちらでバス通り沿いにある大森赤十字病院に家内がなんど…

保証金の話

今日、大阪上新田で住んでいた賃貸マンション担当の不動産代理店の社長から電話があり、保証金の返金を振り込みました、ということだった。二ノ切池の近くにあるアミューズ・エステートというところである。 振込みがされているかの結果は明日の確認になるが…

品川水族館

ここのところ、雨が続いていて、特に今日東京はずうっと降っていた。一昨日から昨日にかけては夜勤が入っていて、昨日の昼間は家に居たので家族で自動車で出かけたが、やはり断続的に降っていた。 用事というのは大田区役所に子供の医療費のことで行ったのだ…