2007-01-01から1年間の記事一覧

松飾り

午後は子供たちを連れて電動自転車で買い物に行った。バス通りの「魚孝」でマグロの切り身を2パック。スーパー「キタムラ」で排水口のネットやネームペン。食品館の方に寄り道したらアイスクリームを買わされる。正月って紅白の蒲鉾なんだなぁと感心するが…

ユーザーとの合意

年を越す前に自動車の洗車に行ってきた。家内がおせちの仕上げをしている間、子供たちを乗せて行った。 環七通り沿いの南馬込3丁目側にセルフのガソリンスタンドがある。そのうちの昭和シェルの方に行った。 最初洗車の列に並ぼうとしたら店員さんがやって…

東京の年末

今日はコープだとか、実家からの荷物だとかが届く日で、その合間を縫って大森のイトーヨーカドーに買い物に出かけた。 自動車の中で家内と「東京で初めての年末年始だ」ということを話していた。知らないまちの風習がどんなものか興味津々だし、ましてや世界…

大森アトレで買い物

大森駅ビルのショッピングセンター「アトレ」に自動車で買い物に行ってきた。 アトレは通常バスで行くことが多いが、雨が降っていたこともあり、家内より道順を教えておいてほしい、とリクエストがあったのだ。アトレの駐車場は大森海岸側にあり、前の道路が…

年末

勤めの方は仕事おさめとなった。ハードな1年だったが、なんとかこなした。 来年は文章の方で「息長川」をテーマに少し書きたいとおもうし、「マチともの語り」でも新しいことが出来ないかとおもう。そのために先日下記文章を書いたりした。→「募る」 今年は…

楽天ポイント

少し前に「あなたのポイント有効期限迫る!【楽天市場】(2007/12/21)」なんてタイトルのダイレクト・メールが来ていたので気になっていた。楽天でそんなに頻繁に買い物をする訳でもなく、ポイント交換しておくことにした。 通常交換できるポイントはANAの…

優先順位

岩国市の井原市長が全国版のテレビニュースに映っているのを見た。岩国市では市長と市議会の過半数が米軍の空母艦載機移転を巡って反目しており、予算案が繰り返し市議会に否決される事態となっているのだが、5度目の予算案提出に際して市長が予算案承認と…

クリスマスの朝

長男はクリスマスにサンサクロースが来るのが楽しみで仕方なかったらしい。 早朝の3時だか4時だかに枕元においた袋にプレゼントが入っているのを見て小声で「やった〜、きた〜」と言っているのを聞いた。 サンタさんが持ってきてくれたのはポケットモンス…

おまえうまそうだな

クリスマス・イブに、ということでケーキを買いに行った。昨年は大森のアトレに入っている「FLO」でクリスマスケーキを予約して買ったのだが、一家で吐き下しの風邪をひいてケーキを満足に楽しめない状況だった。その反省を踏まえてケーキの予約はせず、カッ…

3人で床屋

今日はいい天気で、次男が寝ている間に長男を連れて買い物に行っていた。桜並木通りから本文字の方に抜ける、貴船坂上を通っている道路を電動自転車で走るなど寄り道サイクリングをしながら、長男とバカ話をして走っていった。 家内は今日も家で休んでいて、…

自動車で買い物

子供たちをつれて電動自転車で買い物にいくことにした。臼田坂下にある「小島精肉店」「とりとく」というとり肉やさんをのぞいたあとで「キタムラ」スーパーに行こうと表に出たら雨が降り始めていたのであえなく予定変更、自動車で大森のイトーヨーカドーま…

紹介文

『猫間川をさがせ』の最終チェックを終えているが、書籍化するにあたって紹介文を考えるという課題が残っていた。一度MAOさんに提示したのだがもっと長くていいです、とのこと。 本を探している人がひっかかってこの本にたどり着いてくれるような文章を書け…

レモンライスの復活

大阪市立大学合気道部の現幹部より公用でないメールをもらった。「夏爐」についてである。「夏爐」は今年店を閉めることとなり、私は行けないながらも文章を書いていたりした。「夏爐」 この店の名物といえば「レモンライス」だった。このメニューが市大の学…

岩国市にカンパを・2

先日書いた、新市庁舎建設費補助を本来の約束とは違う理由でカットされている岩国市へのカンパ金を先日振込みしている。今後も継続する予定である。 ヤメ蚊さんのエントリを追っているとカンパ者は継続的に集まっているにせよまだ50万円に及ばない額だから…

今更ながら40周年の写真を

大阪市立大学合気道部の創部40周年記念式典については直後に一度書いたような気がする。私は今回参加していないので東京から離れてみたことを書いただけだ。 先輩の中野さんからはメールを頂いていた。同期の方々が集まられて楽しく、写真を撮るのも忘れて…

風邪の症状

午後仕事をしていてふと、胃がおかしいのに気がついた。むかむかする、とか吐きそう、とかではないが違和感があって胃液が上ってくるような感じがする。吐き下しの風邪が子供たちに出ているという話を家内に聞いていたのでまずいな、と思っていた。 帰ると寝…

スーパー戦隊シリーズのDVD

長男は熱が下がった。次男も朝ゆるくないうんちが出た(トイレではなくおむつの中なのが残念だが)。二人ともたいしたことがなかった模様。 いちにち家でゆっくりさせようとしたがなまじ回復してしまったため、外に出かけたがる。昨晩家内は幼稚園ママ情報で…

最終推敲

朝寝坊している間に次男がとてもゆるいうんちをしたらしく、起き出してきたら大洗濯が済んだあとだった。お腹にくる風邪も流行りだしているようなので心配。 おまけに長男を早めにお風呂に入れていたら普段と様子が違って泣き出したりするので単に眠いのかと…

岩国市にカンパを

まだ実行できていないのだが、来週にはやっておこうと思っているのが「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」へのカンパである。岩国というと同じ山口でもだいぶ遠いまちだという感じだが、同じ土地のものとしてはどちらかに態度を決しておかなきゃいけな…

クリスマス前の平日

東京慈恵会医科大学付属病院に通院。もともと狭心症様の症状は体を動かしている時ではなく仕事中に起きることがほとんどだったのだが、最近勤務先での仕事が長時間にわたることが多い割りに症状が出ていない。 むしろ血液検査の結果でγ-GTPが高い値なのが指…

次男の初トイレ

今日次男が始めてトイレでうんちできた。 次男は来年から幼稚園の予定なのだが、現時点で全くおむつが取れていない。最近までそもそも、うんちが出たことを申告しないでいた。しつこく言ってやっと出たことは言えるようになってきたところだ。 たまにはパン…

風邪に注意

連休だが長男の風邪が治っていないので、出かける予定はなし。 どうも聞いていると、幼稚園でも風邪が長引いている子供が他にもいるような話なので注意が必要。何よりも、インフルエンザの流行が既に始まっている。 うちの子も朝になると熱も下がってよくな…

忘却

「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理」へのパブリック・コメント提出日が過ぎてしまっていたことに今日気がついた。15日(木)締め切りだった。 パブリック・コメントは是非書いて提出したいと考えていたので、これは自分に対する失態。…

幻のガリガリ君

長男は翌日は普通に戻っていた。あとで「お父さんが来たとき、なんで正座で座ってたの?」と聞いてみたが、「だってぼく、おとうさんがすきなんだよ」とか適当なことを言っていた。そのように言うと親父が喜ぶので適当にはぐらかせるのをよく知っているので…

さくらん

仕事場であれこれ突発的なことがあって、帰宅するのが遅くなった。それはたまにあることなのだが、帰る直前に家内から携帯電話に連絡が入った。 遅いので心配したのかとおもったら、長男が幼稚園から帰ってから熱を出したという。「寝てたんだけど泣きながら…

2日遅れながら

書き忘れていたが、去る11月17日に大阪市立大学合気道部の創部四十周年記念式典が行われた。私は東京にいて欠席。というか日頃の他の用件のあとになって合気道のサイトの書き換えがまだ終わっていない。 どう書き換えるか、現役生に相談しよう。「椋箚記…

買い物

長男を電動自転車に乗せて、スーパーキタムラまで買い物に行ってきた。家内の実家で大きなかごのついた自転車を借りて、1歳か2歳くらいのころの長男を乗せて須佐を走ったことがあったが、それ以来である。自転車に乗せて走るなんて、あと何回あるだろうか…

手本

グッチ裕三さんのステージを見る機会があった。申し訳ないくらい、間近で聞かせて頂いた。ちなみに家内は2回目だそうで、私よりも楽しみにしていた。 グッチ裕三さんがメインの場ではなかったので(いわゆる「営業」ということになるのだろうか)やりにくい…

電動自転車に乗ってみたら

家内が次男を連れて、大森駅前まで買い物になど行ってきたらしい。二人で行ったのだとしたら心配するところだったが、電動自転車導入済みのご近所さんと下の坊やが一緒に行ってくださったらしい。 どうだったかというと、ジャーマン通りを通って行ったらしい…

マルゲーム

子供たちが私と風呂に入りたがらなくなった。「おかあさんとはいる」と言う。家内は「あなた風呂で子供たちに何やってんの」と疑惑の眼差しを向けるのだが、家内と変わりなくやっている。 というか、子供たちは顔に水をつけるのが嫌でそれぞれ5歳と3歳にな…