2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村岡花子さんが運んで下さった大田区の幸運について

先月のこと、『ごちそうさん』の次の NHK 朝の連続テレビ小説が村岡花子さんを主人公にしたドラマであるというニュースを目にした。もちろん NHK ニュース。 「花子とアン」の出演者発表 NHKニュースはてなブックマーク - 「花子とアン」の出演者発表 NHKニ…

西岡さんの写真

先の土曜日に一橋大学小平国際キャンパスの合気道部道場で開催された旧三商大戦の一日目の稽古に参加してきた。二日目の日曜日は諸事情により欠席。 別のエントリーで先に書いたが、この道場で三大学が合同稽古をするのは今回が最後となり、二年後には新しい…

合気道部 旧三商大戦合同稽古

今週末は旧三商大戦、一橋大学での開催となる。以下現役生から連絡をもらった予定からの抜粋。 日程:2013年10月19日(土)~10月20日(日)会場:一橋大学予定:○10月19日(土)13:00 一橋学園駅集合14:00~15:00 各大準備体操15:00~17:00 稽古(市大指導)18:00頃…

家族で御会式

10月11日から13日は池上本門寺の御会式、日蓮上人の御命日のまつりである。10月13日が御命日という。毎年この日程であるので必ずしも行けるとは限らないのだが、今年は三連休の初日に万灯行列となったので家族4人で出かけてきた。昨年は13日の…

バランスボールを使った受け身の稽古

年に2回、春季と秋季に行われる大田区合気道連盟の演武会、去る10月6日の日曜日 に行われた。私も演武させて頂いた。それはさておき。 次男が iPhone5 で撮ったブレブレの写真のなかから、なんとか見れるものを1枚。私が天秤投げか四方投げに入ろうとし…

馬込甲虫記

世田谷区某所に毎年立派なカブトムシが集まる御宅があるというのをテレビで見たことがある。元々多摩川の河岸段丘に雑木林が広がっていた場所で、現在は住宅地になってしまっている場所なのだが、その御宅の庭にその雑木林が生き遺ったような形になっている…