2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大車輪

今日の稽古、尾崎師範は北海道で講習会があるとのことでご不在。他の師範代の先生が稽古されると、普段されないような技を稽古することがある。例えば受身が大きくなる技であったり、違う入り方で技をしてみたり。 今日は突きからの技で、小手返しと同じ崩し…

馬込の墓地建設反対の話

私が今合気道の稽古をさせて頂いている道場は南馬込文化センターの近所で「墓地建設反対」という幟が立っているのは少し前から気づいていた。幟は仕舞われるどころか、他に「大乗寺の個別訪問は断固断る!」というような強硬な貼り紙を見るようになって、一…

植芝盛平翁先生の銅像

1ヶ月以上ぶりに稽古に行った。 本日尾崎師範は、岩間の合気神社で開祖先生の像の除幕式があるとのことでそちらに参加されご不在だった。尾崎師範は東京都合気道連盟の理事長でもあるので大田区のスポーツ関係の行事にも、合気道関係の行事にも出席されるこ…

体術が大事、ということ。

先月10月は一度も稽古に行かなかった。行事があって欠席にしていた週、情報処理技術者試験を受験した週、終日勤務が入った週など。勤務の予定がなくてもこの日は小平の一橋大学まで旧三商大戦(合同稽古)に行っていたかもしれないが、どちらにせよ道着は…