2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小手返しの抑え

2014年7月20日(日)の全日本少年少女合気道錬成大会に子ども達を連れて参加してきた。大田区合気道会としての参加で、大田区合気道会だけで5つの道場があるので私は付き添い父兄というよりは指導員の顔をしてのお手伝いもしつつの参加。 小学校1・…

新馬込橋の架けかえ

新馬込橋とは馬込のバス通りにかかる橋で中馬込と北馬込を渡している。下は環七通りが通っている。バス通りは馬込の丘の稜線を通っていて、環七はそれを阻む谷になっているのでこの橋は馬込にとっては重要度の高い施設だとおもう。ちなみに「新」というのは…

座法の間合い

7月13日の大田区合気道会の稽古で座法の一教の稽古をした。立ち技での一教から四教はよく稽古するが意外と座技は数をやっていない。座技の場合の入り身の際の脚、膝の使い方などひさびさに復習する気持ちだった。 稽古しつついろいろ考えたことのひとつに…

馬込の地名 天沼

馬込と東急荏原町駅とを行き来する途中、バス通りの東側辺りを天沼という。「天沼町会」と書かれた掲示板を見る度に(本当に「天」だよなぁ)などとおもう。この辺りで一番高いところにあり、中馬込側からみても、荏原町側からみても上って行くようになるこ…

吉田カバンの修理 - 中規模編

Porter のバッグを仕事のために愛用している。それがここ数年痛みが激しくなってきたが修理に応じてもらえるものでいまだ使っている。今年に入ってまた補修をお願いしなければならない事態になったのだが、ぼちぼち新しいカバンが購入できるな……と思うのだが…