水虫の予防のためにやっていること
数年前までよく水虫ができていた。私の場合は足に水ぶくれが出来る。水ぶくれを薬を塗っておくとやがて水が抜けてかさかさになって治るが、特に足が蒸れるような気候の6月以降にはよく出来た。時にはちょっと痛みを伴ってまともに歩くのが難しくなったりする。水虫持ちが銭湯だの温泉だのに行くのに迷惑だろうし、合気道の稽古をする時などもそうだというのもある。
8月の末に久しぶりに左足の土踏まずの辺りに小さな水泡が出来ていた。かつての水虫のように大きくなる前に治ってしまったので水虫だったのか分からないが、その前にはっきり水虫ができたことをよく覚えていて2012年の6月だった。その前も1年ほどできていなかったので印象に残ったものでその後更に2年以上できていないのはかつてちょくちょく出来ていたことをおもうと改善されていることに感心する。
なんで改善したかというと足を洗う時用の液体石鹸を導入したからで、ちょっといい値段がするが入浴時に足の裏だけはこれで洗う。稽古のあとにシャワーを浴びる時も同様。
多分同じような商品はあるのだろうがたまたま2011年6月に水虫薬を選んだ際に、薬用石鹸のサンプルが付いているのを選んだ時についていたのがこの持田ヘルスケアの出している液体石鹸だった。それ以降商品を買って使っているのだが、どうも正しかったらしい。この商品ブランド、それなりに好調なのか、シャンプーも最近できてテレビコマーシャルをやっているのも最近は目にするようになった。
また他にこんなブログ記事があって、ミコナゾールという抗真菌薬を液体石鹸に配合して使うということは結構画期的なことらしい。
BEAR's BLOG » コラージュ フルフルで水虫が治ってきた!?
ちなみに低刺激性らしいことをうたっているが以前脛の辺りもこの液体石鹸で洗ってみたところ油が抜けすぎたのかかさかさになって痒くなってしまったのでやはり足限定にしている。そもそも痒い場所には普通の石鹸も使っていはいけないみたいで、湿疹持ちで脛だの腕の関節だのがよく痒くなる私はその辺りはお湯で流すだけにしている。