椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

街角地図「山王三・四丁目案内図」解題

 今年の正月は近所の鎮守への初詣と買い物にだけ出かける正月だった。その買い物途中に大森駅近く、京浜東北線東海道線)と並行する池上通り沿いの商店街でふと、よくある案内地図を写真に撮った。東急バスの「山王三丁目」バス停のところだ。これ、いつ頃の地図だろうな……と気になったのだ。

 

 結論から言うと 2004 年から 2005 年にかけて作成されたものだろうと特定できた。丁度私が当地に来た頃の街のスナップショットであるらしい。Twitter で地図と現在とを見比べながらひとつのスレッドで投稿していたのだが、長すぎたのかスレッドが切れてしまったように見えたもので書き直してみることにした。店に番号を振って、店ごとの今昔を書いてみた。ひたすら縦長で見にくいようにも思うがこのままで行ってみる。「閉店してないのに無いことになってる!」などご商売にご迷惑かかるようなことがあったらコメント下さい。平謝りのうえ修正します。

 

 なお同様の地図でアップデートされたものもあってあちこちに掲示されている。この内容はあくまでも「山王三丁目」バス停前にかかっているものだ。

 

大森 柳本通り商店街 地図 1/3

 

【写真 1枚目 線路側】

1. 霊山堂 ないし 雲山堂

今は「大阪焼き 三太」というたこ焼き屋が入ってる。アクセサリーだか石だかを商ってる店が私が当地に来た2005年当時にあった気がするがそれだろうかと思う

2. 花好 → 健在

3. ボタンみかね

健在だが最近開いているのを見ない。テレビ取材で時々登場する、「裁縫でボタンに困ったらここ!」的なお店。


【あとれぽ】 Vol.15『 みかね』大森のボタン専門店 壁一面ボタン・ボタン・ボタン!イタリア・フランスのボタンにヴィンテージボタンも

4. スエード靴店 → 健在

5. (株)タウンハウス 

間口の狭い「ITO商店」という店が入っている。

6. や万本

何の店だったか記憶に残っていない。情報求む。

今は「ヴィーナス」という買取店、「トリミングハウスタバサ」というペットの店があるビルかと思う。

7. 花好 → 健在

8.  安楽堂

大田区の区議会議員さんだった人の事務所。2018年10月に火事を出していて、JRが止まる騒ぎを起こした。どう補修したのか中は分からないが今もある。

9. 丸五園

健在。

思い出すのが、吉松ひろむさんという作家さんがかつて山王・馬込に住まわれていたとのことで私の話を懐かしがって下さったことがあった。その際に「丸五園はまだありますか、おやじは元気かなぁ」と仰っていたこと。飲み友達だったらしい。吉松さんは 2008 年に逝去され、お住まいだった時期をきちんと伺えていないままだったが 1960年代のことではないかと思う。

10. 品川屋

何の店だったか記憶に残っていない。情報求む。

二区画あってシャッターしまったままのところと、「KIKI」という洋服屋さん。

11. クリーニング吉田

今はNKインターナショナルという中古車屋さんの事務所のビルと思う。

一階に二店舗が入ってる。「A.I.グローバル」という海外から来られた方への職業紹介所と「アユタヤ」というタイ古式マッサージ店。

12. サロン DIVA

DIVA は今向かいの「ヌノカワ」という紳士服店と「山王鍼灸整骨院」の間にある。地図の 46. 空き地を参照。

地図の DIVA の場所は今は「りおネットセンター」という補聴器専門店と空き店舗になると思う。

13. 春日屋

14. 泉屋商店

いずれも何の店だったか記憶に残っていない。情報求む。

15. フォトショップ21

16. 松葉屋

ラーメン店。私が当地にやってきた2005年、まさにその直後に「秋葉屋の経営者が中華そば青葉の創業者を拉致した」というきょとんとしてしまうような事件があった。「自分がラーメンについて教えたのに礼も何も無かったから思い知らせた」というような動機だったと報じられていた。実は我々が知らない、別の世界の仁義があったのかもしれないし、本当に還暦間近のおっさんがやっかみでやらかしたのかもしれない。

秋葉屋としてその後もしばらくは従業員がやっていたがやがて閉めた。閉める前に一度行った記憶があるが味の印象は何も残っていない。また店名を忘れてしまっていて、「葉」の字がついた、としか覚えていなかったのでこの度調べ直した。

この事件から、この地図が作られたのが 2005 年までのことであろうと推測がつく。

17. なかや

何の店だったか記憶に残っていない。情報求む。

 

13から17までの区画が今のどの店に当たるのかはっきり分からない。下記店が該当するはず。

・「ゴールドショップ」という買取ショップ

・「ばーど」という焼き鳥店

・カレーの名店「ケララの風」

 

18. たかの布団店 → 健在

19. 中華三好 → 健在

20. FEEL → 健在、婦人服店

21. カズサヤ靴店

今は「お仏壇のはせがわ」。

22. 花塚不動産 → 健在

23. かつみ書店

今は空き店舗と「Phiten」旧店舗。「Phiten」は斜め向かいに移転したばかり。

現在この区画を工事中で更地にされている。

24. 理容一番(理髪一番)

同じ並びに移転して今は空き店舗。まだ移転の案内が貼られている。

25. クリーニングポプラ → 健在

大森 ウィロード山王

26. ??大森ビル

一階に青い看板の「小鳩スマート保育所 大森」が入っている

27. ブティックえま

28. (株)えま

ブティックえまは大森駅アトレにも入っている。昨年だったか、本店は改築される予定と聞いた気がする。

二軒目が今「魚と野菜の店かどや」だろうか。閉めてしまったスーパーマーケットのカドヤと関係あるのだろうか?

29. エブリン

30. 中山歯科

「エブリン」は婦人服店でかつて東急バスで広告流してたと思う。気がつくと店は無い。現在の「メガネスーパー」のとこかと思っていたら退店、「中山歯科」が二階から一階に降りてきた。2021/4/27、まさに開院準備されている前を通ってきたところ。

31. 鈴木屋

何の店だったか記憶に残っていない。情報求む。

32. 呉服美容室

 

31〜32 が今の「アキナイ山王亭」と「Smile hair」に当たる場所ではないかと思う。

 

33. 蕎麦 三松屋

今の「蕎麦 六兵衛」かと思う

34. カドヤ食品(株)

一昨年 2019年5月13日に閉店、現在更地になっている。線路との間に倉庫だの調理する場所だのカドヤが持っていたらしい建物があったのも昨年末にかけて全て更地にされた。もともと児童公園があったりするので公園を広げたらどうかと思いながら見ている。

昨秋にこの跡地をうまく使って、野外で距離をとって食事ができる「大森山王オータムフェスト」というイベントを商店街でやったりしていた。

35. 旬菜丸協(最後の字が違うかも)

今は「Cafe slow season」。その前に「山王カフェ」だった時期があった。

36. 金海堂

健在、和菓子店。子供の小学校の時のイベント時に配られる紅白饅頭がここのものだったと思う。

なお金海堂さんに囲まれた空白はカドヤさんの土地だと思われ、現在カドヤのログのシャッターが下りたままのところの横にビアスタンド「Hi-Time」がある。以前から「大森山王ビール」という地場のブランドを作っているという話は知っていたのだがどこで飲めるのかよく分からずにおり「Hi-Time」の店舗ができて初めて飲めた。以前か商店街の中で活動されてきたのでカドヤさんのお客様向け駐輪場だった狭いところを使えるように話しが進んだのだと聞いている。

www.omorisannobrewery.tokyo

 

37. カドヤ不動産 → 健在

38. 薬 ももや → しもた屋、あるいは今の美容室ベアーか。

 

【写真 1枚目 山王側】

39. そしあす証券

あさひリテール証券そしあす証券に商号変更されたのが 2004年3月29日とのこと。

→ むさし証券 - Wikipedia

この記載から、この地図は 2004年以降作成と推測できる。

今は「カドヤ建設」事務所

40. 井上小児科 → 健在。暗闇坂の登り口にある

41. 長崎産婦人科 → 健在。暗闇坂の方ではなく、真っ直ぐに木原山の坂を上った先にある

42. 尾崎歯科 → 健在

43. クリーニングぴゅあ → 健在

44. 玉川呉服店

今の空き地のところかと思う

45. 紳士服ヌノカワ → 健在

46. 空き地

斜め向かいにあった DIVA が現在はここにある。12. 参照

47. 山王鍼灸整骨院 → 健在

48. クスリのいわい

今は酒屋の「カクヤス山王店」。

私が 2005 年に来た時にはカクヤスがあった気がするのでそうなると地図は 2004年作成の可能性が高まるか

49. 金剛風呂商会

屋号は残してあるが現在は営業されていないかもしれない。

 


50. 大森山王整体院

51. (有)三長クリーニング

52. 洋惣菜?惣

53. のり茶 かねこ

54. カバン つれいし

55. ブティック フィール


 50から55までは現在との乖離が激しくてよく分からない。金剛風呂商会の隣からは今は以下のようになっている。

・ファミリーショップ大井屋 …… 2005年から変わらずある洋服店。子供が小さい頃は時々買い物した

・La Recolte …… フランス料理店・惣菜店。ここ数年内に出来た店だが、地図の洋惣菜の店と関係あるのか分からない

・HAIR IWASAKI STUDIO

・大森山王整体院 …… 地図と場所の記載が異なる理由が不明。納金額が多かったからとか?

・HAIR SALON 幸

・たんぽぽ皮膚科の駐輪場

・山王プライマリー薬局

・たんぽぽ皮膚科クリニック …… 地図の場所から移転されて現在はこの場所。地図のブティックフイールの辺りか。フィールは向かいにある FEEL と同じ経営元?別の店?

 

56. ワコールショップおおみや

健在。

57. 生花 大花園

健在。今年の正月に飾る花はここで購入した

58. たんぽぽクリニック

前述の通り三軒大森寄りに移転されている。

今は大森山王歯科クリニックがある。

59. 米山酒店

今もあるが営業はされているかどうかが分からない感じ。

2013年に入店したことがあるが買うようなものがなかったので缶コーヒーを一本買っている。

60. 葡萄屋

健在。鳥丼の店だったけど最近はカフェなのかな。大森駅ホームから見える場所に看板を出していたがいつの間にか無くなっている。

61. カネヒ陶舗

閉店して十年は経っている気がする。シャッター閉まったまま。

62. 鈴木内科医院

健在。現在のたんぽぽ皮膚科と山王プライマリー薬局の間の路地を入ったところ。地図ではのり茶 かねことカバンつれいしの間か。

63. サイクルショップオギヤマ

オギヤマは店舗の変遷が激しく、社史とか作られたら面白かろうなと思う。電動アシスト付き自転車の専門店として大森界隈に何店舗もある。今の妻の自転車もオギヤマで買った。覚えている一番古い店舗は確かにこの路地を入った右だった。今はこの近くだとメガドン・キホーテ(ダイシン百貨店)隣、地図でいうと「86. 内外無線」に経っているビルの一階に店舗がある。あとはジャーマン通りか。

64. カントウデンキビル

今もある。

65. 笹寿司

テントはあるが屋号が書かれてなくシャッターが閉まっている気がするがどうだろうか。いつも通り過ぎてしまう。 

66. メンズショップヒノヤ

昨年まで「CANARRY」という婦人服のセレクトショップがあった。

今年に入り、斜向かいから Phiten (「21. かつみ書店」の場所にあった)が移転してもう開店している。

67. 大森フォト

現在空き地になっているところだろうか。

68. 富屋(?)文具

Gemelli というイタリア料理店、二階は Happy というカラオケスナック。

建物は昔の、文具屋さんのものを使っているかもしれない。

69. メンズショップオオタキ

SPA という保護犬・保護猫の譲渡を行なっているNPO法人の店舗、

トーチドットベーカリーというパン屋さんの大森店(本店は蒲田)があるのがこの辺りか。

70. (有)鴻文堂

印章店。健在。大森駅前の海岸側の線路沿いにある鴻文堂が「大森駅前店」でこちらが「本店」らしいので同じ店だろうか。

71. ヘアーインハート

健在。

72. 美容室髪業?

ローズボール×イースターという古着屋さんがあるのがここだろうか。

 

 

大森 柳本通り商店街 地図 2/3

 

【写真 2枚目 線路側】

73. カットサロン ベア

健在。ただ地図と現在では位置が路地を挟んだ反対側で、地図の「38. 薬 ももや」側にあるように見える。付近に大きな熊のぬいぐるみを置いている美容室が何軒かあるがここが本家だろうか。

地図の現在のこの場所には Re.fine 整骨院がある。その前はしなの整骨院だったろうか。

74. 婦人服 ムラマツ → 健在

75. 松村書店 → 健在、古書店

76. とんかつ さぼてん

さぼてんあったな……いつの間にかベンリーというクリーニング業のお店に変わっていた。

77. (株)鳥彦

今は広めの歩道になっている。鶏肉店、焼き鳥店。忘れていたが 2007年3月29日に閉店の挨拶文が店頭シャッターに貼り出しているのをブログに書いていた。2008年1月には更地にされた様子を写真に撮っている。

mukunokiyasuo.hatenablog.com

78. 大塚陶器店

地図の空白の場所はダイシン百貨店の駐車場だったのだが周囲も含め高層マンションが建って今に至る。この陶器屋さんもマンションの敷地になるよう計画されていたのではないかと推測されるがこの店だけ角に残っている。

大森 大塚陶器店

 

79. 大東歯科

マンションの敷地になっている。

80. ダイシン百貨店(別館)

マンションの敷地になっている。

81. 伊藤屋

みどりやという化粧品店、クリーニングのポニーが入っているのがこの辺りか。みどりやは2005年から変わらずこの場所にあるような気がするのだが

82. ダイシン百貨店(別館)

そばのタワーマンションのだろうか、駐車場になっている。

ダイシンの書籍売り場が入っていたのはこちらの別館だったろうか。

ちなみに立て替えて今のドン・キホーテになっている建物になってからは、二階の一角に馬込文士村をフィーチャーした棚があってカフェもある書籍売り場が出来たが長続きしなかった。

83. コクサイクリーニング → 健在

84. ブティック RISE → 健在

85. ダイシン百貨店(本館)

現在のメガドン・キホーテ大森山王店。レシートの印字は今も「株式会社ダイシン百貨店」となっている。ダイシン時代は滅多に行かなかったが、ドンキには毎週のように行っている。

mukunokiyasuo.hatenablog.com

 

なお、地図のダイシン百貨店の真ん中あたりに実は呉服店の越松屋さんがあるはずなのに記載されていない。今も越松屋さんと、環七通り沿い南馬込から移転してきたさつまっこラーメンの大森山王店があり、ここだけメガドン・キホーテは避けるような感じで建てられている。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yasuo Mukunoki (@mukunokiy)

 越松屋さんはダイシン百貨店より前から営業されているそうなので、単に地図に描かれていないだけかと推測する。越松屋さんは InstagramTwitterFacebook でアルバムに収められたと思しい写真をポストされていて、下のポストのツリーを見るとダイシン建設中の写真かも、という話しが出てくる。

 

86. 内外無線(株)

2005年の時点で「電器店がやめたあと」の状態だった。程なくしてビルが取り壊され「コンシェリア大森山王」というマンションが建った。

一階部分の路面、向かって左は最初ファミリーマートが入っていた。ファミリーマートが撤退してイオン系列のミニスーパーまいばすけっと。そのあとに電動アシスト付き自転車の専門店、オギヤマが入って今に至る。サイクルショップオギヤマについては 63. 参照。

向かって右はマンションになってからずっと「POST」というバーが入っている。2008年1月時点でマンションの入居より先にオープンしていたのを記憶している。

 

【写真 2枚目 山王側】

87. 平林酒店

健在。三階建のビルに立て替えていて一階に「ひらそば」という蕎麦屋と平林酒店が並んで入っている。

路地を渡ったところは地図では空白だが、2005年当時は「SHOP99」の店舗があった。「SHOP99」は2011年に全店舗を「100円ローソン」に移行しており、ここもそうだった。今はシャッターが下りたままになっている。

その隣は「M2山王」という二階建てのビルの一階に「もみの木」というマッサージ店と「TheSeason」という花屋さんが並んで入っている。

88. 美容室イマージュ

健在。

イマージュの隣はカドヤの駐車場がそのまま残っている。

89. 三ツ木建設工業(株)→ 健在

90. 山王整体院 → 健在

91. サカエ薬局

NPO法人 大森まちづくりカフェ」の事務所。「ココランド」という看板が上がっていたが紙なのか剥がれて分からなくなっている。建物が古いので薬局の建物そのままかもしれない。

92. 西山医院

路地を入ったところ。今は住居に建て替わってしまっている。

なお路地に入る角の「大森ラルタビル」には「山王眼と心のクリニック」「TERU Dental Clinic」「代々木個別指導学院」などが入っている。

93. (有)三鈴商事

「メッタ」というタイ・ミャンマー料理店が入っている建物かと思う。

94. らーめん味武

「株式会社アドレス」という不動産屋、「ハリウッド」という洋服のお直し専門店が入っている建物と思う。

95. 旭光堂めがね

健在。ここの昔ながらの店構えは好きだ。

大森 旭光堂

一番左が旭光堂

96. 美容室 VICS

健在。店の前に熊のぬいぐるみがあるからベアーグループなのだろうか。

97. 洋品アキタニ

「ハーモニーレジデンス大森山王」というアパートメントになっている。

【写真 2枚目 線路側路地の奥】

98. スナックはやし

99. スナックさわ

「78. 大塚陶器店」さんから路地を入って京浜東北線の「学校踏切」があるところの角だが、「さわ」のところは普通の住居に建て替わっており「はやし」のところは「紫苑」というカフェになっている。なお地図では道向かいには何も描かれてないが、古い店舗が立ち並んでいる。

 

100. パソナコンじゅく

マンションが建った際に無くなったのではないかと思われる。

101. (有)スペースクリエーション

 

102. 山王酒販

現存するが自分が前を通る時には人の姿を見ない。普通の酒屋さんというよりは業務酒販店さんなのだろうか。

大森 山王酒販

103. 入新井紹介所

マンションが建った際に無くなったのではないかと思われる。

104. 鈴木設備

戸建が建っている。

105. 満井内装店

現存。

106. パッケージプラザウエダ

健在。包材が豊富なようで興味ある店なのだがプロ向けの店っぽく見えて気後れして入ったことがない。

107. ドライクリーニング吾妻

新しい戸建と、verde というカフェが入った建物になっている。

108. (有)清水商店

新しい集合住宅が建っている。

109. 酒処なぎさ

新旧の戸建が建っている。

110. 山王ホームズギャラクシー

プラモデルのギャラクシーのことかと思う。「ザ・プラモデル専門店!」という雰囲気の小さなお店。プラモデルは小学生時代以降縁がなく店に入ったことはないがこういう店が続いているのは良いこと。

 

111. 呉服久し屋?

 戸建になっている。

 

大森 山王三・四丁目案内図 左側

 【写真 3枚目 線路側】

 

112. 大森郵便局

変らず今もお世話になっています。メルカリの発送とか、ね。

113. (株)オーエドサンワ

2005年の時点で「キッチンオリジン大森山王店」だった。今も同様。

114. 大森山王病院 → 健在

115. (株)松尾工務店

今は空き地?

116. (有)橋爪不動産 → 健在

117. キク薬局

現在ジャーマン通りにあるキク薬局だろうか。一時期はジャーマン通り沿いにドラッグストアと調剤薬局の2店舗あったが、調剤薬局を閉めて近所の文具店を一緒にした1店舗になっている。この場所にキク薬局があったか記憶が定かでない。

私としては2005年以降覚えている限り今に至るまでトランクルーム「CITY BOX」である。

118. サイクルポイントナカネ → 健在

119. スナック さえき

スナックっぽい店舗があるが営業しているか不明。

また隣に「紘花園」という花屋があり古いんじゃないかという気がするが地図の方には記載がない。

120. 大橋時計店

営業されているかわからないが店はある。

121. アロハカフェ

古物商の「大覚庵」、不動産店の「(株)あずみ」、カラオケバーの「kanon」が並んでいる。

122. 居酒屋九州

池上通りと環七通りの角に当たる場所は「ウィステリア大森山王」というマンションが建っている。

 【写真 3枚目 山王側】

123. 横溝流芳堂?

何の店だったか記憶に残っていない。情報求む。

現在は「ハーモニーレジデンス大森山王」というアパートメントが建っている。

124. ハナブサ薬局

健在。

地図では何も書かれていないがハナブサ薬局の隣にブティックと「やなか珈琲 大森店」、イオン系列のミニスーパーまいばすけっと 大森山王店」。まいばすけっとの前にはセブンイレブンが長くここにあった。

路地を挟んで隣に今は「ウィステリアデンタルクリニック」という歯医者が1階に入ったアパートメントがある。2005年当時ここには良い感じの店構えの蕎麦屋があったが、地図の方では記載はない。

mukunokiyasuo.hatenablog.com

この道向かいにある越松屋さん(85. ダイシン百貨店(本館)参照)が Twitter蕎麦屋の写真を投稿されていて、質問したところ蕎麦屋は「長寿庵」だと教えていただいた。現在のまいばすけっとの場所には銭湯があったとのこと。銭湯については私がきた時点ではなかったと記憶している。

  

125. 理容セガ

健在。

126. ヒラノメガネ

健在。テレビコマーシャルではっちゃけてよく知られるようになるはるか以前からハズキルーペのポスターが貼りだしてあるので私としてはその印象が強い。

大森 ヒラノメガネ

127. 洋装ユカリ

2021年4月現在、隣の陶芸教室、古澤歯科までまとめて更地にされている。

この「洋装ユカリ」のあった建物は古くてゆかりありそうだったがここ数年は閉まったままになっていた。2019年3月末頃だったか、向かいのメガドン・キホーテの駐車場スロープを降りてきたワゴン車がこの閉まっていた空き店舗にまっすぐ突っ込んでしまう事故を起こした。事故後はベニヤで板張りされていたが、持ち主が手放されるに至ったのかと思う。

128. 縁陶芸教室

上述の通り更地

129. 古澤歯科

上述の通り更地

 

130. 沼田インテリア

健在。

131. 中村提灯店

最初前を通った時、「提灯屋があるなんてなんてかっこいい街なんだ大森!」と思ったものだ。籠文字で書かれた提灯を作っている店があったのだ。跡を継がれる方がおられなかったのか無くなってしまった。写真を撮っておけば良かったと悔やむ。

 「advanced hair NAKAMURA」という美容室が今はある。お店の看板に「since 2014」とあるが2013年頃まで中村提灯店はあったろうか。

132. フジカラーパレットプラザ

年賀状を作る、というチラシがあり、FAXで送信するようになっていたので注文書を書いて送ろうとしたら何度やってもエラーになる。翌日電話してみたら「なんでFAXが送られて来るのか分からず怖くて……」と抜かしよったので商売する気はあるのかと呆れて注文を取りやめた。今は「さくら整骨院」がある辺りか。パレットプラザは大森銀座商店街にあるのを知っているし、西友大森店にもあるようだがそのあと一度も使ったことはないし、これからも使わない。

133. コーエイ薬局

「ユーズレット 大森店」というリサイクルショップが今はある。

その前はここにも「まいばすけっと」が入っていた。その前が思い出せない。

134. いとう電気

健在。

135. ビューティーサロンこじま

善慶寺、熊野神社の参道に入ったところ、現在の「美容室ウィル」にあたるところか。

136. アトリエちえ

同じく参道沿い、しもた屋になっていると思う。

137. 大森住宅相談所

レンタルスペースの「ハローストレージ」になっている。

138. 晃陽堂印房

健在。

139. おおもりフィッシング

「バロン」というブランド・貴金属買取店がある。

140. 焼肉 春平館

「大森山王居宅介護支援事務所」がある。

141. 若杉園

何の店だったか記憶に残っていない。情報求む。

現在はブティックが入っている。入り口のガラスに店名らしいものが白地で書かれているのだが「Audrey」かな……?

その前は「Luis Sanno」という貴金属買取店が入っていた模様。

142. 松元歯科医院

路地を入ったところにある。

2008年のことだったと記憶しているが、歯科医を探していてこの医院に診てもらえるものか電話で問い合わせたところ「予約はありますか」と聞かれたので、予約も何も初めて診てもらうので電話したのでそのように伝えると「予約がないならそんなの無理です」と鼻で笑われた。このことがあって今でもこの医院には冷たい気持ちを持っている。歯科医院はその後他に信頼できる医師を見つけられたので良かった。

 


143. くすりの日進

144. フラワーショップ芳花園

145. (有)スヤマ


以上「シティライフ山王」というビルの一階だが店は勿論、店数も違う。

・「mamo」というブティックのテントが残っている空き店舗

・「ひまわり青果」、去年2020年ごろに出来たと思う。

 店の前に前の店舗「買取&販売 銀座パリス」の表示が残っている。

・「あれびあれ alleviare」、雑貨店

・ビルの奥が「サイクルベースあさひ 大森山王店」が入っている。

 なお2005年の時点では「ツタヤ」の大森店が入っていたが2017年あたりに閉店し、そのあとにあさひが入った。

・「TOWA PALACE」というペルシャ絨毯の専門店。はっきり覚えていないが2005年からあったような気がする。

 

146. (株)関配 東京ガス クッキング開発室

今もある。「東京ガスライフバル東大田」が今の呼称。

 

【写真 3枚目 郵便局横を線路側に入った路地の奥など】

147. (株)中井精密

健在。「85. ダイシン百貨店」今のメガドン・キホーテと「86. 内外無線」今の OGIYAMA の間の路地、ドンキの自転車置き場になっている場所の向かいにある。

148. 亀屋楽器店

健在。琴、三味線など和楽器のお店。大森には後述「152. 石村屋」もあって花街を擁する街らしい。

149. (有)栗原経師店

健在。

大森 亀田楽器店と栗原経師店の並び

150. 込田板金店

151. アイシーティ 青山理容室

上記二店舗に当たると思われる栗原経師店の隣は更地になっている。

Google マップストリートビューでは「忘八(わんば)」というラーメン屋が既に辞めたあとの建物が写っているがそれを最近取り壊したのだろう。

 

路地の更に奥の方の会社などは割愛。

 

 【写真 3枚目 東京ガスのところで脇に入る道】

152. 石村屋

三味線屋さん。健在。「148. 亀屋楽器店」も三味線を扱っている店。現在の京急大森海岸駅あたりはかつて花街として栄えた場所であって、現在も芸者置屋がある。昨年2020年に開設された Twitter アカウントがあり、ご主人71歳(!)で始めた、とある。プロフィールによると昭和29年から当地でご商売されているという。素晴らしい。

153. スナックるんるん

空き店舗。 

154. バーバークリモト

健在。

155. 大宮青果

現在は「青果力一りきいち」がある。

156. カラオケ鳥悦

戸建住宅が建っている。

157. そば 砂場

「広島焼 鉄板膳」のあるところか戸建住宅か。

158. 肉の天野屋?

戸建住宅が建っている。

159.  イタリア料理 ???

戸建住宅が建っている。

160. 久保歯科医院

健在。

161. 伊勢友精米店?

住宅が建っている。

162. とんかつおおみや

健在。

 

それ以外の路地にある会社事務所っぽいものは割愛。