改札機がトラブルを起こしても

 朝テレビニュースでちらっと、関東地区のJR・私鉄の改札機の電源が入らないトラブルが起きている、という話をみた。局によってはまったく扱っていなかったし、NAVITIMEの列車遅れの情報にも上っていないので普通通りに仕事場に出た。JR京浜東北線も、りんかい線も改札機は開け放し、駅員が立って声を上げて案内していた。

 私などすべてSUICAなので変わりなく、多くの通勤者については鉄道各社には影響ないのだろうが、切符を買って移動するひとについてはただ乗りされてもどうしようもなかったはずで、他人事ながらどれくらいの損失になるのだろうか、と思いながら駅を歩いていた。

 SUICAPASMOのシステムトラブルだろうか、ハード寄りだろうか、と思っていたがハード寄りシステムのエラーだったようで、メーカーの日本信号が謝罪会見をしたらしいことも知った。

 マスコミはおおごとのように書き立てているが、ほとんどの乗客は迷惑を蒙っておらず、なんとも思っていないのではないだろうか。迷惑を蒙ったのは鉄道各社であり、日本信号に対して損害賠償が請求されたり、他のメーカに切り替えるなんて話も出てきそうだが、ニュースからは読み取れない。

 メーカーに何のお咎めもないことはないのだろうが、そこら辺談合っぽいことはないのだろうな、と勘繰ったりしている。