ジャーマン通り「とんとん亭」

 先日大森駅前の「紅山楼飯店」に行ったことを書いたばかりだが、また外出の折長男のリクエスト「ラーメンと、チャーハンと、ぎょうざがいい」に応えるべく、外食をした。

 大阪でも同じかもしれないが、自動車で外出していて、ラーメン屋なり中華料理の店なりを見つけて、クルマをとめて店に入るということは非常に難しい。知っている店でないと結局行く段取りがつかない。

 今日も結局大森まで戻ってきて、ジャーマン通りの「とんとん亭」に行った。パーキングチケットで駐車。

 私はだいぶ前に帰りが遅くなった時に一度ここで食べているが、それ以来。ラーメンと、とんこつラーメンと、炒飯と、餃子を頼む。餃子は初めてだったが、厚めの皮で大きめに、かつジューシーに作ってある。ラーメンは、普通かな。炒飯は美味しいから、信用できる店ではないだろうか。

 ちなみに隣には「京華飯店」という、高級そうな中華料理屋が並んである。「とんとん亭」が庶民的な感じの店なので対照的である。いつか高級そうな方にも行ってみたいが、今のところ怖くて足が向いていない。