三ッ池公園

 連休中のある朝、長男と同じ幼稚園に通っているところのご一家が「三ッ池公園に遊びに」と出かけられるのに会った。三ッ池公園といってもピンと来ないのだが、以前幼稚園の遠足で子供たちは行ったことがあるらしい。

 そのことが長男は忘れられず、結局その日の午後のうちに我が家も三ッ池公園を探し出して行くことになった。自動車で第二京浜に出てひたすら西へ、横浜に入ったところでちょっと北に入ったところにある。

 大きな池が三つあるので三ッ池公園だそうである。

 駐車場が18時半までとのこと。まだ2時間くらいあったので、子供たちはどんぐりをひろいながら、公園を歩く。ジョギングのひともいれば、犬の散歩も多い。連休だから家族連れも多い。それにしてもひろびろとした公園だから、気持ちがいい。

 長男のお目当ては巨大な滑り台。公園の北西にある。斜面を利用して造っていて、上るには階段だけでなく、アスレチックになっているコースもある。着いたら長男、迷わずアスレチックの方にチャレンジして行った。私も次男を見ながら、登っていく。

 滑り台はコロになっているので、嫌でも滑っていく。長男はなれたものだが、次男は勢いがつきすぎて後ろに転倒しそうなので、私が後ろについて滑った。

 家内は一回滑ってやめておいたが、子供たちはなんども登るので、私も結果4回ほど滑った。他のひとも言っていたが、コロが当たってお尻が痒くなるんだ、これが。そのあと次男と駆けっこで遊んだり、ジャングルジムで遊ばせたりした。

 三ッ池公園には、tvkのテレビ塔もある。「sakusaku」のインターミッション風に1枚、携帯電話で撮ってみた。