挨拶

 仕事から帰って来た時に、ご近所さんのお婆様と小母様とが犬を散歩されているのに会った。実は食事をご馳走になったばかりである。

 長男の幼稚園の運動会があったが、丁度別の日にこのご近所さんの坊やの運動会もあった。「お弁当をたくさんつくるから」というお誘いに遠慮せず、一家四人でよその運動会に出かけたのである。長男は最近おいなりさんが好きで、折り一杯に作ってあったおいなりをばくばくと食べていた。

 帰って家内に、「そこでOさんのお母さんと小母さんとに会うて挨拶した」と話をすると「ちゃんと先日はご馳走になりました、って言うたかね?」と返されてうっと詰まってしまった。そう言えば、そういう風には言ってないな。

 ちゃんと御礼は御礼で、言うとかにゃいけんよ、と言われて反省。「私だっていつも、何か言い忘れとらんろうか、と思いながら挨拶するのよ」、ごもっともです。こういうのは、遅れて言っても意味がないから気をつけようとおもった。勿論、そんなことを論うような方たちではないのだけどね。