ジャーマン通りのお酒屋さん

 午前中、近所に子供二人を連れて買い物に行った。メインは子供たちのおやつ。

 バス通りの「よしかね」とセブンイレブン(よろずや)に裏道を使いながら行ったのだが、帰りに長男が「おなかがいたい」と言い出し、しまいには泣き出したのでひどく慌てた。次男も抱っこしてほしいようなことを言い出すし、結果二人と買ったものを抱えて家に帰ることになった。ソファーでしばらく長男のおなかをさすっていたら、「おトイレ」と言い出した。一時的にお腹を壊していたらしい。

 午後は別の買い物に行った。翌日曜日にご近所さんに焼き鳥パーティのお誘いを受けていたので、手土産にビールを買いに。「買いに」、といっても実家から譲ってもらったビール券がまだ使わずに残っていたので、それを使うことにした。長男は午前のことがあるので、次男をバギーに乗せて連れて行く。

 ジャーマン通りまで歩いていき、最初「かもす」というお酒屋さんに行った。赤い大きな看板が目立つ店で、一度行ってみたかったのだ。

 ところが店で聞いてみると、ビールは扱っておられず、日本酒、焼酎、ワインのみなのだという。残念だが、また今度にし、次男を連れて元に戻り、家に近い方の「はしごや」という店に行った。

 こちらはビールがあるが、瓶ビールはキリンラガーと、あとはコロナビールのような小瓶のものしか置いていない。ロング缶でエビスとキリンゴールドを、ちょっと余りがあったのでモルツプレミアムをレギュラー缶で買った。次男が愛想を振りまくので、棒状のビニールに入った「こんにゃくゼリー」を店の方に頂く。長男の分まで厚かましく頂いて帰った。