南馬込史上最まったりの日

 椋家として、という話だが。

 ご近所さんに誘われて、焼き鳥パーティに行ってきた。ベランダでバーベキューセットを使ってやるのだ。昨日次男と買いに行ったビールと、たまたま家内の実家から送ってきていた荷物のなかから、鯛の切り身を持って家族四人で出かけた。

 ご近所さんところは、うちの子供たち(今年の夏で5歳と3歳)の間になる坊やと、まだ10ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいる。兄貴たちはいっせいにおもちゃで遊びだす。赤ちゃんは私など見ると人見知りで泣くのではないかと心配するが、意外と大丈夫。抱っこしてみるとさすがに「下ろしてくれ〜」というふうにぐずるが、そばに居る分には平気で遊んでいた。

 ご主人がまめで、焼き鳥だけでなく蟹だとか、つぶ貝だとか、牛肉だとか、いろんなものを出して頂く。明らかに割り勘勝ちしてしまった状態でご馳走になってしまった。

 ……で、昼前に始めて、お暇したのが夕方6時を回っていた。こんなことで良いのだろうか、という位ゆっくりと過ごした。