「でんじゃらすじーさん」発掘

 以前、テレビ東京の朝の「おはスタ」で一度だけ見た「でんじゃらすじーさん」という短編ギャグアニメが下らなくて面白い、だがその後放送されない、ということを書いたことがあった。今に至るまで、見ていない。

 それが、家内のお姉さん一家からもらい受けた「ポケモンが入っているビデオ」に入っていることを発見した。どうも見たい番組を繰り返し重ね撮りしていたようで、「ポケットモンスター」以外にも「おはスタ」の他の部分や「テレビチャンピオン」「名探偵コナン」など色々入っている中で、「でんじゃらすじーさん」が入っている。子供らが喰い付く、喰い付く。ビデオのラベルに加筆して分かるようにした。ちなみに私も子供たちとツボが一緒なので、やはりゲラゲラ笑ってみてしまう。

 改めて検索したが、小学館の篤い著作権管理に守られているということなのか、あまりにも下らないのでアップする人がいないのか、ネット上では見つからなかった。