中央五丁目公園の焚き火

 最近、幼稚園が終わってから何家族かで集まって「中央五丁目公園」に遊びに行く、という話を家内がしてくれる。最初「南馬込五丁目公園」と間違えてこの文章を書き出したので、一度間違った文章で公開してしまったが、大田区立郷土博物館辺りの話じゃないみたいなので変だと思った。佐伯栄養専門学校の西側辺りだ。

 水曜日に行ったら、ご近所の方が焚き火をしていて、芋だとかマシュマロだとか、子供たちが持ってきたものだとかを焼いてくれるらしい。遊びにくる子供たちからちょっとづつお金を集めて運営しているらしいのだが、そういうひとが居るまちというのは、なかなか良いなあ。

 今日は公園でカレーを作る(?)とかで、お父さんの分までは持って帰れそうにないから、外で食べてきてよと珍しく言われた。帰るのが遅いので空いている店が限られるのだが、たまにはそういうのもいいやとそそくさと食べに行った。

 ちなみに五丁目公園を検索したら、「大田区の公園」というブログを見つけた。というか、このブログをつらつらと読んでいて、自分の勘違い(南馬込五丁目公園じゃなくて、中央五丁目公園)に気が付くことが出来た。→「大田区の公園: 中央五丁目公園 - 中央5-14

 そんなことはさておき、このブログは凄いです。今年から書き始められたように見えるが、既に情報量も豊富。「このブログとは?:大田区の公園を巡ろうと思った理由」に下記のように方針が綴られているのも見習いたい気がする。






 このブログを立ち上げるに当たって留意した点は以下です。
 ■閲覧者の方に役立つ情報を出来るだけ掲載するつもりです。
 ■目的の公園を簡単に見つけられるよう、検索機能を充実させました。
 ■写真をなるべく多く掲載して雰囲気を伝えたいと考えています。