馬込銀座で散髪

 先週末だが、髪を切りにいった。

 私は床屋を決めずにあっちの店にいったり、こっちの店にいったりするのだが、今回は馬込銀座の交差点近くジャーマン通り沿いにある、「オリエンタル」という理髪店にいった。自転車で駅に出る時にいつも前を通るのだが、店に入るのは初めて。

 当初長男を連れて行ったのだが、眠かったらしく店に入る前に「おかしかって、おかあさんのところがええ」などと寝くじが激しくなり、やむを得ずいったん家まで連れて帰って再度店に戻るはめになった。

 奥さんがカットして下さったが、手早く切ってもらって3500円。こちらに来て、千円カット以外は4000円が相場のようだったので、少し安いが、内容はむしろいい。

 髪を切ってもらうと大概世間話になるのだが、騒動を起こした長男のはなしのあと、店の近所の話になった。「むかしはもっと店が多かったけど、マンションになってしまってねぇ」

 また、美味しい店として「交番の前の路地を入ったところに、大連という中華料理屋があるんです」と教えて下さった。実はつい先日、私もこの店が気になって餃子を食べにいったところなのだが、地元では評判のいい店らしい。「店の中もちらかってるし、料理が出てくるのも遅いんだけど、餃子が美味しい。あと、炒飯もおいしいですよ」とのこと。先日潰れた「萬来刀削麺」についても「あそこも追いしかったんですけどねぇ」と。いろいろ教えてもらった。