壁に耳有ネットに目有り

 私は普段SEとして給料をもらって一家四人暮らしている。土曜日はこの仕事は休みだが、今日は仕事場に出ていた。

 帰り際、隣の部署のボスと目があったので挨拶をしたら、「椋、お前ブログで○○社さんの仕事しているって、書いたりしてる?」と聞かれた。もちろん、そんなことあるはずもない。

 仕事上の顧客について具体的なことをネット上で公開して書くということは、マナーに反することだ。実は、ブログなんぞを書く遥か昔、ニフティサーブ上でそれに近いことをやってしまい、イエローカードが出たことがあったので、それ以来気をつけているということなので、ちゃんと分かっているのかよ、と言われそうな私ではある。

 そもそもブログを書いていること自体特に仕事場で話題にすることもないのだが、本名で署名して書いている訳だからお客様が目にすることがないとも限らない。どうもその隣の部署の若いSEさんがそのお客様と酒席で一緒になった際、「ブログ見たけど椋はまだお前のところにいるのか」というような話になったらしい。

 このブログも書き出してもうすぐ3年で、中には頭に血が上った状態で書いた文章や、誤字脱字に勘違いなどもたまにあるので、気づかないうちに仕事でお世話になった方に読まれている可能性を考えるとちょっとたじろいでしまう感がある。せめて、人に不快感を与えない文章にはしておきたい気がした。